FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
6
7
9
12
14
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

行きたくないもん

うふふ~。
やっぱりオートミール風呂の事訊かれましたね。
一緒に説明しようかと思ったけど、これは次の記事のネタになるな…と思いまして(笑)


エン麦(オーツ)の実を粗挽きにしたものに牛乳や砂糖で味付けしたのがオートミールで、海外ではお粥みたいにして食べるそうです。
日本のフリーズドライの味付け粥みたいな物ですかね。



それを足湯用のお湯に浸して絞ると入浴剤みたいになるんです。
ハリさんは乾燥でフケが出てカイカイにもなるので、保湿力もあるオートミールをお背中にタラタラすれば美肌美足のハリネズミの出来上がり!



これはYouTubeでフォローしているハリ飼いさんの動画を観てそのまんま真似しました(笑)
以前にもリンクを貼ったはりちゅうどっとこむさん(通称:店長)です。
長い動画が多いですが…つゆさんが爆可愛いので短い動画だけでも観て下さい♥♥♥
(もはや超可愛いとか激可愛いとかのレベルじゃない)






「おかーさんは、しゃとちゃんと同じくらいつゆさんが大好きなの。でも1番はアタシなの」









足湯でちーちゃんがサッパリした一方で、だっふるさんはちょっと気になることがありました。


お部屋でチョピ漏れしたチッコ跡が白くなっていたんです。
カルシウムかなぁ、でもおやつはペレット以外ほとんどあげてないしなぁ…と思ったのですが、気になるならとりあえず病院に行こうと思いました。



そのためにはチッコのサンプルが必要だと思い、1番良く使う大きいおトイレに脱脂綿を置いて夕方まで待っていました。






「だっち、そろそろ出たかな?病院に持って行こうねー」











ええっ~!?






他のトイレを使わない事はあっても、このトイレを使わない日はほとんどないのに、今日に限ってこのトイレだけ使わないとは…。








「だって病院行きたくないもん」






…困ったお嬢さんです。
明日ふたつくらいトイレにセットしておこう…。



てか、今まで気付かなかっただけで、カーペットでチョピ漏れしとったんかい…_| ̄|○









📫皆さま

ランキングってそういう事なのねー。
半年くらい前かな、確認した時は1100位くらいだったので、あーこれ以上上がらないなーと思ってたんです。
実は地味に4年目くらいになるので(笑)


📫りおんさん

めるちゃんは足湯じゃなくて「チリ湯」なのね😁
そうか、おチリ洗わないとカブレちゃうもんね。
毎日入れてるの?りおんさんもめるちゃんもお互い大変ね💦









ランキングが上がっていた事に全く気付いてなかった私です💦
実は読んでたんだよー、って方、拍手もポチしてもらえると母娘揃って喜びます♪












サッパリ

昨日、久しぶりにちーちゃんの足湯をしました。


ハリさんはうさぎさん同様にお風呂に入れられない(入れたらいけない)のですが、うさぎさんのようなコロコロ⚫ではなく、どうしても踏んづけて💩足が汚れてしまうので、足湯をして汚れを落とします。










「何かイヤな予感がするの」








👩「ちーちゃん、あんよが汚れてるから足湯しようね」








「えっ!💦」







「足湯キライなの💦逃げなきゃなのー💦💦」





ふっふっふ。逃がさないよ😁


この後ちーちゃんはオートミールの足湯に入れられ、背中からオートミール湯をタラタラされましたとさ。


その様子をお見せしたかったのですが、足湯大嫌いなちーちゃんが大暴れするので写真も無理でした😅






でもカサカサお肌もしっとり、お腹も真っ白もふもふ、心なしかギョロ目の輝きも増してます✨





「ふぅ~。サッパリしたの✨」







そして足湯を頑張ったご褒美に桃をあげ…











…たのですが。
'










「クンクン…」





「これじゃないの」







どうやら桃はお気に召さない様子💦
リンゴとバナナは大好きなのにね。











「えー、ちーちゃん桃キライなのー?信じられなーい ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」






「あー、美味しかった😋♥」









そうそう。すっかり忘れていた「バナナdeタコ足」。
紹介するのを忘れたままだっふるさんにあげてしまったので、気が付いたらもうボロボロに食いちぎられていました😅












人気ランキングの「週間イン」「週間アウト」って何…?😳
(今日初めてまともに自分のランキングを確認した←ぉぃ)

















おいちいねぇ

今日は病院の日。
先週行ったばかりだしな~、さすがに1週間でまた行ったらスタッフさんに引かれるかな~、やっぱり今日は帰ろうかな~…なーんて考えながらもやっぱり私の足はシャトちゃんの元へ。(ルンタッタ🎶)


お店から女性3人組が出て来て、手にショップグッズのハリうちわを持ち、口々に「可愛かったぁ♥」「マジ可愛いかった!✨」とご満悦の様子。
「そうだろそうだろ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン」と自分の事のようにふんぞり返ってビルに入りました。







そしたら。









今日は貸切りだって_| ̄|○







しかもちょうど私が行った14時~15時まで。



ううう…お昼のラーメン、後にすれば良かった…(´;ω;`)
そしたら30分だけでも触れ合えたのに(´;ω;`)

てか、病院にちょっと遅れたので、起きてすぐ動き出せば良かった。
自分のバカー!




次回は2週間後です(めげない)






さて。



私は普段、ふるふる姉妹に赤ちゃん言葉を使って話しかける事はないんですが、「おいちい」「ねんね」「おっき(起きる)」だけは使います(笑)

おやつをあげた時に「おいちい?良かったね~」、寝る時間になると「じゃあ、ねんねしようか!」、ふと見たとき(特にちーちゃん)に起きてると「あらー、おっきしてたのー?」とか。



先日、だっふるさんが「おしまい」を理解した事を書きましたが、私にはずっと気になっている事がありました。




「離れた場所でおやつを示す単語を言ったらどうなるか」



いつもはガサガサ音とか笹や葛の葉を入れてるBOXの蓋を開ける音で眠っていても奥の方からすっ飛んで来ますが、さり気ない会話の中に「おいちい」という単語を入れるとどうなるか。




そこで昨日、だっふるさんが寝ている時にちーちゃんにおやつをあげてみました。







「ちーちゃん、おやつ🐛食べようか!」(だっふるさんをチラッ)(寝ている)
(静かに袋を開けているとちーちゃんが匂いで起きてくる)

「あらー、おっきしてきたの!そうかー可愛いねぇお利口さんだねぇ♥おかーさんの手をかじったらダメよー。はい、おやつ(ちーちゃんムシャムシャ)おいちい?そうかー、おいちいのか、良かったねぇ、おいちいねぇ♥」(一気にまくし立てる)



するとそれまで反応がなかったのに「おいちい」と言ったとたんにものすごい勢いで私の足元に駆け寄ってきました(笑)





「何!?何がおいちいの?!」





あまりにも分かりやす過ぎて、1人で爆笑しながらだっふるさんにもおやつをあげました。






第2の実験。




だっふるさんはちーちゃんのケージの真横で団子になっています。



ちーちゃんのケージを開けて、「ちーちゃんおはよー♥今日も可愛いねぇ。💩もたくさん出てお利口さんだねぇ✨」と褒め倒しながらさり気なくおやつ🐛を食べさせますが、匂いで分かるはずなのにだっふるさんは特に反応しませんでした。
やはり「おいちい」がなければ食べ物だとは思わないんですかね。




その代わりに、ずっとちーちゃんを構いながら「可愛い」を連発していると、いつの間にか私の背後にいて鼻ツンされたり足をペロペロなめられたりします。


鼻ツンはいいけど、いきなり足をペロペロされるとさすがにびっくりします。
それでも一生懸命ペロペロしてくれる姿を見ると「ありがとねー。おかーさんの足をペロペロしてくれるの~☺」と声をかけて頭をナデナデしてあげます。(逃げられる方が多いけど)



だっふるさんをナデナデする時も「可愛いねぇお利口さんだねぇ♥」と褒めちぎっているので、たぶん「可愛い」が褒め言葉だと理解はしているんでしょうね。
(いつも「可愛い可愛い」言われ過ぎて自分の名前が「可愛い」だと認識する小動物あるある)





ご飯や掃除のタイミングも、だっふるさんの様子によって変わります。


基本的にはだっふるさんが優先ですが、だっふるさんがケージで寝ていればちーちゃんの掃除とおやつが先になるし、だっふるさんが部屋の中でウロウロしていればだっふるさんが優先です。
母としてはちーちゃんが先の方が楽なんですけど。
(トイレ材とかチモシーでだっふるさんのゴミがかさばるから)




それでもたまに寝ているから…と思ってちーちゃんのお世話を先にしていると必ず「アタシもいるんだけど」アピールをしに駆け寄ってくるので、たまに意地悪しちゃいます(笑)


ちーちゃんのおやつ🐛やご飯の時に「アタシもアタシもー!」と寄ってきて袋をツンツンするので「キミは食べられないでしょ?」と鼻先に袋を持っていきます。
一瞬目を輝かせるのですが、匂いを嗅いだとたんに「臭っ!!」と逃げ出します。


最近はそれぞれのおやつやお世話道具を入れている箱が分かってきたようで、私がガタガタ始めて飛び出てきても「なんだ、ちーちゃんのか」と行ってしまうこともあります。




今までも何となく感覚で「今はこうしたいんだろうな」と気持ちを読んできたのですが、最近は特にだっふるさんの頭の上に吹き出しでセリフが書いてあるかのように理解できる事があり、とても面白いです。


やはり長く一緒に暮らしていると分かってくるものなんですねぇ。






ちなみに、ほんにんが嫌がるので去年のハロウィンを最後に止める事にしたコスプレ写真撮影。
もう半年以上経っているので母はすっかり忘れているのですが、たまに衣装や小道具をしまってある押入れを開けて他の物を探していると、突然ケージに逃げ込み足ダンします。
そこでやっと気が付き「あー、ごめんごめん。お洋服じゃないよ💦」と声をかけても、しばらくは用心深く白目を剥いて私を観察しています。


そんな時は何をしてもうさパンチを喰らうだけなので、疑いが晴れるまで私もじっとしています。

今さらだけど、だっふるさんにとっては完全なトラウマですね💦
申し訳なかったなぁ…。





更に余談ですが。



だっふるさんが一時期ハマッていたちーちゃんのケージ横の狭ーいスペース。


居眠りしたりホリホリで興奮し過ぎて落ちそうになる事、数回。













やっぱりこっちの方がいいそうです🤣







「安全第一よ」






📫 もふもふさん

何に驚いたって、「カステラ王国方面はぬか漬けをほとんど食べない」って事!
関西ではネバネバ納豆をほとんど食べる事がなく、「納豆」と言えば甘納豆の事…というのを知った時くらいの衝撃!!
私、奈良漬けは好きだけど粕漬けはダメだなぁ。
酒粕が好きじゃないので、甘酒も嫌い。前に流行った塩麹もムリ。北で食べる酒粕の鍋…何だったっけ、あれも食べられない。

いやー、久々のカルチャーショックだわー。


📫まみぽんさん

浅漬けの素、美味しいよねー。
昔パートしてた和食屋さんでやってたのが、白菜を1cm幅でザク切り、キュウリは薄切り、軽く塩でもんでから細切り昆布を水で戻さずに混ぜ合わせ、一晩寝かせる。
激ウマだからやってみてー!(塩昆布にするなら塩もみ不要)

夏暑いとぬか床が腐っちゃうので、冷蔵庫(or野菜庫)に入るくらいのタッパー使うと保存しやすいのよ。


📫りおんさん

自家製ぬか床!来年作ったら少し分けて!!🙏
それなのに冬は処分しちゃうのー?
長く使えば使うほど旨みが濃くなるのに…モッタイナイ(´•ω•`)
確かにぬか床の最大の難関は「毎日かき回す」ってところよね。
ぬか漬け好きなくせにぬか床混ぜるのが面倒くさいので、私も冬にはスーパーで漬物を買っているかもしれない…(遠い目)

「時間がたっぷりあるのが羨ましい」のではなく、りおんさんは時間がある限りこまめに働くからでしょ((*≧艸≦)ププ
りおんさんだけ1日30時間あっても「忙しいー!時間がないー!」って言ってると思う😂



















へいへーい

ぬか漬け始めました。






私も人間の娘たちも漬け物が大好きで、実家に行った時に必ずお手製のぬか漬けを出してもらっていました。
自分でも2回くらい挑戦したのですが、子育てと仕事で精一杯で、すぐにぬか床をダメにしてしまいました。
先日ふと「ぬか漬けが食べたいー!」と思ってからぬか漬けが頭から離れず(笑)、ぬか漬けの元を買ってきましたよー!


う、うまい…😭



ひとり分なので小さいタッパーで充分です。
きゅうり、ナス、大根、にんじん…うちの親は切り干し大根をネットに入れて漬けてました。

時間だけはたっぷりあったのに、なぜ去年やらなかったのだろう…。


これからは飯の友やつまみとして楽しみますよー!




さて。


漬け物には微塵も興味がないだっふるさん。
相変わらず朝と夕方のおやつを催促してガウガウ💢
未だに飛びかかって来る事もあるので、そんな時は器をお預けにして「あー!」とドスの効いた声で脅すと、大人しく下がりながらも食べたくてウロウロしたりうたっちしてみたり…。

落ち着いたら器を下ろして「ガウガウ言わないの。お利口さんでしょ?」と頭をナデナデするのですが、これまたうさパンチを食らう事があります。
「だっち!!」と更にドスの効いた声を出すと、物凄い勢いでケージに逃げ込み、私がケージから離れるのを見計らって器に戻り、何事もなかったように食べ始めます。





「だって1秒でも早く食べたいんだもん」



食べてもいいけどね、もう少しお行儀良くしてちょうだい。
それと、おやつだけじゃなくチモシーも食べなさい、チモシーも!





「へいへーい」



こら!お返事はおかーさんの顔を見て「はい」でしょ!






「まったく…困ったお姉ちゃんだねぇ。ちーちゃんはちゃんとご飯食べるもんね😄」







「……」



「あれ、どうしたの?いつも通りのご飯だよ?」







「おかーさん、何か大事な事を忘れてるの」








…と言うやいなや、お布団の中に入ってしまいました。





え?なんで?
ちーちゃんのご飯は1日に1回だからお腹空いてるでしょ?






「お腹は空いているの。でもおかーさん、忘れてる事があるの」





え…まさかもしかして…?





「ちーちゃん…もしかして…これ?🐛」








「そう!それなの!!」




なんと…。
だっふるさんがガウガウとおやつを食べている様子を見て、ちーちゃんも自らおやつを要求するようになってしまったようです💦


「がうがうー。早くちょうだいなのー!」




あ痛たたっっ!!









がっつくちーちゃんに咬まれてしまいました💦


とってもお利口なちーちゃんなのに、段々おねーちゃんに似てきてしまってるのでしょうか…。








「ちーちゃんが何かするとすぐアタシのせいにして…」






「だっふる、悲しい…😢」





自分の事を「だっふる」って言うキャラじゃないでしょ💦


はいはい、分かりました。
姉妹で仲良く同じ事するのね。
分かったよ。

でも、ご飯もちゃんと食べてね。







「へいへーいなの」




ホントに妹って何でもお姉ちゃんのマネするよねぇ…😓







📫りおんさん

さくらちゃんはとにかくよく動く子なの。
たぶんちーちゃんの10倍は動くんじゃないかしら。
元気がなりよりだけど、「チョロチョロしないで落ち着きなさい!」って幼い頃の次女を叱ってたことを思い出すわ(笑)

エキストラはねー、プロの人でも月3万~5万の収入で、みんなバイトしてるの。
それに私みたいなド素人がプロを目指すなんておこがましいにも程があるわ😅


📫まみぽんさん

シャトちゃん、魅力的でしょー??
機会があったら連れて行くね!
1度触ったら忘れられないよぉ~😆

病院帰りのハリカフェ…自分でも心配になってきちゃった😅
だっふるさんの時もお迎えするまで通い詰めたけど、さすがにシャトちゃんはお迎えできないからなぁ。


📫もふもふさん

子供の頃から演技とか好きだったの。
人前で喋るのが好きなのかな。
だからコールセンターが好きなのかも。

シャトちゃん、1回400円のおやつを貢ぎそうで怖いわ💦


📫ココちゃんママさん

シャトちゃんは特別デカいです。
600gを超える子もそうそういないし。
生まれたてのきょうだいでも大きさが違ったりします。
まだハリネズミの生態は不明な事の方が多いのですが、いつか解明されるかもですね。

針は色と質は関係ないですよ。
うさぎさんが色が違ってももふもふなのと同じです☺

新宿、渋谷、横浜あたりは〇〇カフェが多いですねぇ。
新宿にはフクロウカフェもあるので、機会があれば行ってみたいです✨
















模様替えと集毛器、そしてジャニーさんへ


「バナナde」シリーズにしてからよく齧ってポリポリ食べているだっふるさん。
ついにここまでになりました。






結局、中のもじゃもじゃには興味示さず。
商品説明に書いてないから分からないままなんだけど、何なんだろ?

またバナナdeキューブ買ってくるか♪



爪が伸びてきたからそろそろセカンドのH病院に爪切りに連れて行くかなぁ。
キャリーに入れるの大変だし自分でも出来るからなんだかなぁ…なんだけど。
2~3 年前にグルーミングも頼んだら「やってもいいけど、すぐ伸びるから意味ないですよ」って主治医に言われて。
そんなの知ってるけどさ。
自分ひとりだと利き手の関係で綺麗にできないんだよね。
でもそれを舐めてお腹に入ったらまた鬱滞の可能性も出てきちゃうし。
やっぱりうさぎを飼ってない人は医者と言えども理解が足りないんだろうか。

今回もしれっとうさぎ飼ってる副主治医に予約入れようかなぁ。
ちーちゃんも特に問題ないし、たまには連れていくか(本末転倒)





「先生お久しぶり!1年振りね、って挨拶してくるの」





人間の娘から奪還した隣の部屋、フローリングカーペットにしようかと思います。
ただ、結構お高いしホットカーペット非対応の物もあるのであれこれ悩んでいるのですが、8月くらいには目星つけないとなぁ。
今までのカーペットはホットカーペットがはみ出さない程度の3畳を購入していたんですが、次は6畳を買ってビッチリ敷き詰めますよ。
掘ろうがチッコしようが問題ないくらいに。
そしたらちーちゃんも好きに部屋んぽできるし。

その代わり私のベッドも隣の部屋に移さないといけないんだけどね。
テレビもふすまの真ん前、ベッドの対面にテレビ置いてるから不便だし。
掃除機かけるのも大変だし。

また1人で模様替えかんばろう…(涙)






「おかーさん、アタシもモヨウガエお手伝いするの」




う…うん、ありがとね💦(ハリネズミの手も借りたい?)




そうそう、だっふるさんのケージにまたジェックスの集毛器付けたんですよー。
今回は細くて細かい毛が舞い飛んでいるので。

でも小さいからあまり効果ないんだよなぁ。











だっふるさんには音がうるさいかなぁ…と思ったのですが、案外気にしておらず、集毛器真ん前の定位置でいびきかきながら寝ています(笑)

そういう所は図太いんだよなぁ。




📫まーずさん

うちはお出かけするのは鍵をかける音でわかるみたい。
で、帰宅も鍵の音で分かるようで、1度私が家にいた時に娘が帰宅して鍵を開けたら団子になってたのに突然起き上がって耳をピッ!としたの(笑)
ああ、こうやって毎日反応してたんだなぁ…と思って笑っちゃった。
だいちゃんも母ちゃんがカバン持っておやつくれるのが合図になってるのかもね😆

📫もふもふさん

めめちゃんもうたっちの印象がないよね。
うさぎさんはおやつとかご飯とかの時間を覚えるって言うけど、うちは時間がまちまちなので私の行動を見て判断してるんだろうなぁ。

歌を歌ってナデナデかぁ…すごくいいね✨
でもうちはサークル越しでしかゆっくりナデナデできないので、ちょっと体勢が辛いかも😅
その代わりに色々話しかけながらナデナデしてるよ。
ニュースで逃走犯の事言ってたら「熊本でも犯人に逃げられたんだって。怖いねぇ」とかドラマのセリフが何かあると「翔太くん、黒島ちゃんを疑ってるんだって」とか(笑)




ランキングバナーの下は昨日亡くなったジャニーさんについて書いてあります。
かなり長文にもなりますので、興味のない方はスルーでよろしく。

























みなさん既にご存知かと思いますが、昨日午後4:47にジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんがクモ膜下出血で亡くなりました。
年齢的にもいつまで現役でいてくれるのかな、と数年前から思っていましたが、まさかこんな形で訃報を知らされるとは予想していませんでした。


ジャニーズは良くも悪くも色々と特殊なので、あまりジャニーズを知らない人がSNSでジャニーさんを叩いているのも目にした事もあります。


でもこれだけはしっかり伝えたい。


あれだけの人数を抱えた事務所でもみんなジャニーさんが大好きで、第2の父のように慕ってきました。

そしてそれはジャニオタも同じ。
事務所のやり方は大嫌いだけど、ジャニーさんは大好きだし感謝の心でいっぱいです。





元々ジャニーさんは演出やJr.の育成にのみ携わっていて、経営・運営は姉のメリー喜多川とその娘、藤島ジュリー景子が全て掌握していました。
ジャニーさんは何よりも観客が観て喜び、感動する舞台演出にのみ没頭していたんです。


よく聞く話ですが、新しく入所した子が初めて事務所に来る時は用務員の格好をして入口の掃除をし、その子がどんな挨拶をするか観察しているそうです。(相葉さんがそうでした)
そして全員揃うと「僕がジャニーだよ」と明かしてみんな度肝を抜かれるというね(笑)


オーディション等はもちろんありますが、正式に入所した子には自分に対しても敬語を禁じ、「社長」ではなく「ジャニーさん」と呼ばせていました。
(先輩を「くん」と呼ぶのは男闘呼組あたりから自然発生したらしいです)


歌番組やバラエティーにジャニーズタレントが出演すると、色んなエピソードが飛び出して笑ったり感心したり。
決して社長に媚びを売っているのではなく、本当に優しく厳しく天然な人だったようです。


2006年に初めて嵐が東京ドームでコンサートを開催した時も、バタバタする裏方で「1番動き回り1番走り回っていた」と櫻井さんも言っています。
そんな嵐のデビュー決定時も、大野・櫻井・ニノ・松本にデビューする事を伝えて会見に向けて準備をしていたら「You達、いつも相葉と一緒にいるのに、なんで声をかけてあげないの」と言い出し、相葉さんも含めて5人で「嵐」としてデビューを飾りました。
(なんと相葉さんがメンバーに加わったのはデビューの3日前!)
ちなみに、たまにスケスケ衣装と共にテレビに出る「嵐」というバックの文字。
あれはジャニーさんが自ら筆を取った書です。
今は何だか可愛らしいロゴに変わってしまったけど、私はあの無骨なロゴが大好きです。



そんなジャニーさんも自分の年齢を考え始め、誰か継承してくれる人材がいないものか、と思い悩んでいたそうです。
そこに意を決してジャニーイズムを受け継ぐと決めたのがタッキーこと滝沢秀明でした。

彼はJr.の頃から演出の事など、細かい所までジャニーさんと打ち合わせ、他のJr.を引っ張って来ました。
今やジャニーさんに代わり、自分がジャニーさんから教えてもらった事(礼儀なども含めて)をJr.に教え、育てています。
タッキーがジャニーさんの後を継ぐと伝えた時、ジャニーさんは涙が出るほど嬉しかったそうです。


いつもポケットに干し貝柱をたくさん入れていてみんなに配ったり、お腹が空いたJr.達全員にマックのバーガーをポケットマネーで食べさせてくれたり、2年前に亀(亀梨)と山PがユニットとしてMステに出た際には「You達、衣装が黒ずくめじゃん。暗いよ」と言って自ら2人が胸に差す赤いバラを探して持って来てくれたり、本場のエンターテインメントの勉強も兼ねてアメリカに連れて行ってくれたり。
今まで聞いたエピソードは100近くあるんじゃないでしょうか。


そんなジャニーさんだからこそ、入院中に「ジャニーさんが寂しくないように」と古参からJr.まで入れ替わり立ち代り病院を訪れたんだと思います。


こんなにも所属タレントやファンに愛された芸能プロダクションの社長はジャニーさんくらいじゃないでしょうか。


葬儀は親族と「ジャニーさんの子供達」である所属タレントのみで執り行うそうですが、そんな所もジャニーさんらしいと思いました。


私にとって嵐は心の拠り所であり、他のグループも笑顔にさせてくれる存在です。
そんな大事な存在をこの世に送り出してくれたジャニーさんには感謝しかありません。


ジャニーさんがいなくなった事で事務所が今後どうなっていくかは全く予想ができません。
でも、それぞれがジャニーさんの想い・願いを心に刻んでいる、そこだけはブレる事はないんじゃないでしょうか。



ジャニーさん、57年間に渡るエンタメの世界を作ってきてくれてありがとう。
私の大事な嵐を世に送り出してくれてありがとう。
これからもみんなを見守りながらゆっくり休んでください。
改めて心からの感謝と敬意を。

うちの子天才!!

なんと1週間も空けてましたね。
あれからまた睡眠が浅くて生活パターンが崩れてました。
何時に寝ても3時間くらいで目が覚めてしまい、二度寝ができず。
でも睡眠は足りていないので夕方とか夜早めの時間に4時間くらい寝ちゃったり。
薬は変えてもらったんだけど、効いてないんだろうなぁ。


他にも長時間の歌番組があったり、それを録画するために録り溜めた番組や映画を消化したり。


ちなみに今日も3時間で目が覚めてしまいました。


3時間で起きてしまった時は怖い思いをする事が多いんですよ💦
二度寝ができなくてウトウトしていると、誰か(何か?)に足を押さえつけられたり上に乗られたり、この前は私の背中側から布団に入ってくる気配がしたり。

もちろん誰もいないし、だっふるさんの脱走でもなく。
体はピクリとも動かせずとにかく恐怖心でいっぱいになるので、意識が朦朧としながらも必死で「わーーーっっ!!」と大声で叫んで目を覚まします。


たぶん金縛りってやつなんだろうけれど。
マジで怖いからどうにかして欲しい…。





さてさて。

思わせぶりな写真を置いていた前記事ですが。
まだFC2から回答が来ないんです。


自分で編集して写真のサイズを縮小すればいいんだけど、極端にデータが小さくなってしまうので調整が面倒で😅


それとwi-fiの具合がおかしくて、これは何回か問い合わせしました。
あちこち設定を変えて、ようやく安定したかな。



指のケガはもう大丈夫です。
手の豆や靴擦れの時みたいに皮がベロンと剥けたので、それを綺麗に貼り直し(?)傷が乾いてくると皮膚がつって痛いので、前に病院でもらった抗菌の塗り薬を塗って絆創膏で留めてました。
傷口も完全に復活したので、今は乾いて硬くなった周りの皮をむしってます(笑)


指ってちょっとしたケガでも不便になるんだなぁ、と改めて実感しました。




それとFC2の有料プラン。
ブログでは、無料だと1枚2MBまでの写真しかアップできないんですが、有料プランだと1枚5MBまで、しかも容量無制限でアップできます。
あとは広告がなくなる、とあったのですが、詳しい説明が書いてないのでどの広告なのか良く分かっていません😅


だって自分のブログにも広告出てるし、みんなのブログ見ても広告あるし…。
もしかしたら広告の表示が減ってるって事かしら。



謎。




…という名の言い訳を羅列しました💦








だっふるさんは元気にたくさん食べてます。
換毛が始まってモッサモサになってきました。
今年はどんな模様が出現するんでしょう(笑)



そうそう、ただのわらっこカバーになってしまったかまくらは処分して、同じくまみぽんさんが送ってくれたわらっこトンネルを入れました。
トンネルはかれこれ4年ぶりになるだっふるさん、チェックに余念がありません。










次の作品の構想を練っているんでしょうね(笑)




最近はおやつ(乳酸菌やアクティブE、乾燥リンゴ等)をあげた時に最後のひとつもお口に入れた後、おかわりの催促をされたら手のひらを見せて「おしまいよ」と言うと部屋んぽやケージに戻っていくんです。


ここ2~3日は「おしまいよ」の言葉だけで納得して戻っていきます。


「ハウス」も覚えたし…





うちの子、天才✨😤







ちーちゃんも元気ですが、以前にも増して運動しなくなっているような…😅

💩はちゃんと出ているので大丈夫だと思うんですが。


こちらもおやつの乾燥🐛の袋をガサガサするとギョロ目をキラキラさせてケージから顔を出すようになりました(笑)





「おかーさん、早くちょうだいなの」




ずっと母の手を狙っていたちーちゃんですが、それを逆手に取ってケージを開けた時に手のひらをベロベロさせています。
たまに咬まれる事もありますが、なんとなく納得したかな?というタイミングでご飯やおやつをあげるとそのまま食べてくれます。
今では🐛をつまんだ私の指から食べてくれますよ😍




そんなこんなで、特に体調が悪いのではなく、私の怠慢で更新が止まっていました😅




またボチボチと更新していくので、よろしくお願いします🙇💦


















ふるふる、ふるふる

本日嵐の20周年ベストアルバムフラゲ日。
いつも仕事帰りにショップに寄って受け取っていたので、今回も同じくらいの時間に行ったのですが。




びっくりですよ。





なんと50人くらいの行列。




見たところ、予約をしてない様子の現物を抱えた人もいたから店頭の空気に飲まれちゃったのかな(笑)





店員さんも6人でフル稼働。
レジは3つしかないので大わらわ。
お疲れ様です💦





さて。
夕方だっふるさんにおやつの笹をあげてたらケージでちーちゃんが目を覚ましたので、「ちーちゃん起きたねぇ。可愛いねぇ」と声を掛けて、つまんだ毛をトイレに捨てようとしたら突然ケージに駆け込み足ダン。
これは爪切りや病院など、だっふるさんが嫌いな事の時しかやりません。
ヤキモチ妬いた時は私の周りをウロウロして鼻ツンしてくるので、そういう訳でもなさそうです。

わらっ子のカバー(笑)の下にこもったままだったんですが、一体何なんでしょう?






そして、昨日は新しいチモシーの袋を開けました。


まーずさんにもらった「ふるふる粉ふるい済 うさチモ2番刈り」です。







これもふるふる、あっちもふるふる(笑)




これが非常に食い付きが良く、前のロットの物と同じくらいよく食べます。
最近は朝に3分の1くらい残してたけど、今朝は空っぽになってました。
今後はこれに換えようか…と一瞬思ったけど、結局また質が変わるんだよな、と思い直しました。






「おかーはん、これおいひーよ(モグモグ)」



良かったねぇ、だっち♪








「おねーちゃんは食べるのに夢中だから、アタシがお礼言うの。だいちゃんのママ、おねーちゃんの美味しいご飯ありがとうなの✨」



さすがちーちゃんだねぇ👏


まーずさん、ありがとう✨





そうそう。






バナナdeチューブ、だっふるさんはやっと求めていた所までたどり着いたようです。
でもこれ何なんだろ?とうもろこしのヒゲ?
バナナにはヒゲないよね?


上から見ると、ちょっと美味しそう(笑)





まだだっふるさんは手を付けていないので、後で感想を聞いてみましょう(笑)







ちーちゃんは最近また少しずつマッサージに慣れてきています。
数日前は久しぶりにマッサージされたままウトウトしていました。
まだ私が動くと目を覚ましてしまうのですが、このまま慣れていけばプゥプゥちーちゃんが復活するかも!!✨✨







「おかーさん、もうひと頑張りなの」







「アタシはまだお布団の方が寝心地いいの…💤」



えー、そんな事言わないで、おかーさんに甘えてよぉ…😭






そして最近のだっふるさんのおトイレは…。














📫 もふもふさん

私がリアルタイムで観たのはワールドシリーズからよ。
日本シリーズのCMは覚えてるけど、まだ全く興味ない頃😅
なんで目に止まらなかったんだろう。
翔ちゃん、イケメンだったのに(過去形?)


📫 りおんさん

先週からジャニーさん重体説が飛び交ってるの。
中居くんやタッキーが病院に入って行く姿も目撃されていて。
元々予定されていた会見はJr.関係じゃないか、と言われていたんだけど、それも延期されてるって事は、ジャニーさんについて質問されたら困るって事よね。
否定も肯定もできないから。
しかも会見の時の記者には服の指定が出ているって話も。
みんな心配しながら公式発表を待ってるよ。

















温度計

今朝起きてちーちゃんのケージをチェックしたところ、温度が23℃になっていました😱😱😱


ハリネズミの適温はうさぎより高く、一般的に24~28℃くらいが良いと言われているようです。
20℃を割ると低体温症、逆に30℃を超えると夏眠になり命を落とします。
そのため、ケージのうさ暖と暖突はサーモスタットで温度管理しながら年間を通して着けています。
なのに何でー?


Twitterのフォロワーさんに暖房器具かサーモスタットが壊れているかも、と言われたのですが、どちらが壊れているのか分からないので日中様子を見ていました。



何とも微妙なところなのですが…。

器具が、と言うよりエアコンの当たり具合かもしれません。



エアコンはふるふる姉妹のケージに向かって送風しています。
当然直接当たらないようにサーキュレーターも回しています。



それでもやっぱり部屋の温度が低過ぎたのかなぁ。


ちーちゃんのケージには通気用に高さ10cmくらいの網が付いていて、エアコンに向いています。
直接風が入らないようにはしていますが、それでもそれがいけなかったんでしょうか。
ちーちゃんはヒーターを使っているので、室温はだっふるさんに合わせています。
とりあえず今はケージの通気網の前に段ボールを入れて防寒しています。




ちーちゃんは元気ですよ💡
ご飯もおやつ🐛も食べたし、相変わらずおかーさんの手をペロペロしてかじります😅











お布団の下のヒーターで暑くなるとこうやって出て来ています。
出たり入ったりしているなら心配いらないかな…。





ちなみに、今だっふるさんのケージに付いている温度計、デジタルは23℃、アナログは22℃で若干涼しめ、でもエアコンのリモコンは28℃です。
ふだん温度計で室温23℃は私でも軽く汗ばむ事がある室温です。
うちのエアコンは正しい室温表示をしてくれないし温度計とも表示温度に差があるので、どれを信じればいいのやら…。
エアコンは自動運転だけれど、止まったとたんに暑くなったりするし。
なんか色々おかしいですよね…。






📫 りおんさん

ガラス割られた時点で器物損壊で、立派な犯罪じゃん!
見るからにやる気なくすって意味分かんない。


📫 もふもふさん

それは「はぁ??」だよね💦
無理なお願いをしているんじゃないし、そこでお巡りさんを頼れなかったら誰を頼ればいいんだ。
今回は、お巡りさんは優しくて感じの良い人なの。
カチンと来たのは電話の交換手。














お腹をモミモミ(とワタクシゴト)

今日はお昼過ぎまではいい感じに涼しくて風が気持ち良くて。
久しぶりにあっちもこっちも窓を全開にして洗濯3回、ちーちゃんのタオルも洗ってお日様たっぷり浴びて日光消毒、だっふるさんの乾燥りんご作って、かねてからの懸案だった室内蛍光灯をLEDのシーリングライトに替えました!
地震とかで蛍光灯が落ちてきたら、ふるふる姉妹をささっと避難させる事が出来ないもんね。



すっごい大仕事をやったような気になっちゃって、夕飯作るのめんどくさい…。
でも今日は無限ピーマン作ろうと思って大量のピーマン買い込んであるから頑張って作ろー。




さて、前記事で書いたちーちゃんのマッサージ。



手を近づけるたびに目をひん剥いてベロンベロン(ペロペロではない)されるし、ちょっとでも触るとイガイガになって触らせてくれなかったのですが、爪切りの事もあるのであれこれ試行錯誤して最近どうにか抱っこ出来るようになりました。


膝の上に座らせて、私には背中を向けた状態で両手の指でお腹をモミモミ。
少食で運動嫌いなちーちゃんなので、少しでも腸の動きを良くしなきゃ。



両手が塞がっているので後ろからの眺めは写真に撮れなかったのですが、前からはどうにか頑張りました!

(丸まった背中もメチャ可愛いので、いつかお見せしたいなー)
























下の2枚は思いっ切りベロンベロンされているところです。
まぁまぁ咬まれるんですが、本気噛みではないので、だっふるさんの下手くそ甘噛みに比べたら別になんて事はありません。(だっふるさんの甘噛みは超痛い)




📽 ちーちゃんのお腹をもみもみマッサージ



普段は両手でお腹に「のの字」を書くようにもみもみします。
ちーちゃんのムッチリしっとりのお腹の感触は最高です✨✨



昔はうっとりしてそのまま寝ちゃってたんですが。
今は飽きたら大暴れするのでケージに戻します😅

以前の、マッサージされながらプゥプゥと寝息を立てて寝てしまうちーちゃんの記事を探したんですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした💦



代わりに本日撮れたてホヤホヤのハリケツを🍑









それとリクエストのあっただっふるさんのきゅるるん💖写真。







ここ1年間でアップした写真から探してみたんですが…。
撮ったのは2年前だけど、1番お気に入りのクローバーだっふるさんかなぁ💖



















以外、続きにワタクシゴトを記載してあります。
面倒くさい話ですので、興味ない方はスルーして下さい。


続きを読む

爪切りと股間ドーム

完璧に緊張の糸が切れた状態で、お祭りの翌日に天井より若干低い位置で力なく浮いている風船のように足下もヘロヘロで漂うこの頃です(笑)




引越し作業は先週末に終わったのですが、まだ細々とした物が片付いてなかったり揃ってなかったりするので、人間娘はまだ私のところでご飯を食べています。
引越しが完全に完了してしまえば私の作ったご飯を食べる事もなくなるだろうから、あと少し頑張ります(笑)










そして昨日はセカンドのH病院で健診&爪切り。
自分で爪切りできるけど、たまに通わないと怪しまれるので(笑)今後もお願いしていこうかな。










「😠😠😠」





ペレットをちょっと多めにあげて、その間にキャリーの準備していたんですが、やっぱり空気読みますねー(笑)
いつもは完食するまで容器から離れないのに、途中でケージに駆け戻って足ダンされました。



でも今さら母も怯まないので、かまくらに隠れてくれればむしろラッキー♪です😁
かまくらごと抱えて、キャリーへ流し入れます😁



結果は体重1.5kgでベスト状態。
相変わらず毛並みを褒められ、2番狩りをもりもり食べてる事を褒められ、健康状態は太鼓判を頂きました😆





来月に入ったら本命のK病院にちーちゃんの健診に行こうかな。
さっきもH病院の先生に「ハリネズミちゃん元気ですか?」と訊かれたので一瞬ドキッとしたんだけど、「はい、元気です!」と答えてそれ以上何か言われないようにそそくさと帰り支度をしてしまいました😅







そんなちーちゃん。




おヘンタイマスターのりおんさん(←ポチッ)、お待たせしました!!












どうでしょう、この股間ドーム✨


(✱股間ドームとは、後ろからうさぎやハリネズミ等のおちりを見た際、写真のような綺麗なドーム状のシルエットが出来ている事を指す、おヘンタイ用語。類義語/黄門さま←おちりの穴)






最近は思うようにちーちゃんと触れ合う事ができず、写真や動画もほとんど撮ってなかったのですが、隣の部屋が空いた事で動線も良くなり、お写真が撮れるようになりました♪ヽ(´▽`)/




ちょっと長いけど股間ドームからのおフトゥンホリホリ🦔。(←ポチッ)
可愛いから見てー!(笑)





最近はちーちゃんのマッサージ復活してますよ(*´艸`)
前みたいにはいかないけど、膝の上にお座りさせてゆっくりとお腹をモミモミし放題マッサージ。
ちーちゃんもおとなしく受け入れてくれて、私の指をペロペロしてくれます♥(…からのガブリッ!だったりもするけど😅)





相変わらず寒暖差が激しく、20℃くらいかと思ったら突然30℃以上に上がったりもするので、皆さんのうさハリハム等々、小動物さんは体調崩さないでね💦
うちは365日24時間エアコン稼動なので常に快適です😁



















検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる