FC2ブログ
   
06
1
2
4
5
6
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
30
   

引きこもりうさぎ。

今、ふたつ仕事の話が進んでおります。
その関係で資格試験は来週受験する事にしました。
2週間繰上げ。
一応自己採点では合格圏内なんだけど、当日はまた分からないからなー。


だっふるさんに美味しいもの食べさせてあげるためにも頑張らねば。




そんなだっふるさん、ここ数日は部屋んぽに出しても簡易テーブルの下で団子になって動きません


食欲もあるし●もちゃんと出ているので、体調が悪いって事はないと思います。
たぶん、本来の引きこもりモードに入っているのではないかと(笑)








こういう状態の時は構っても無駄なので、お互いに自分ペースです(笑)




それでも突然ナデナデ要求モードになって催促してくるのですが...。



その方法が、「甘噛み」。



ところが、加減できないのか、だっふるさんの甘噛みは決して甘くない
私の足は靴ズレのタコが多いので、噛まれると結構痛いんです...。


思わず「いてっ!!」と声が出てしまうので、その声にビビッただっふるさんは手を伸ばしても逃げてしまうという...(笑)
私、全然怒ってないんですが(笑)




なーんて事を書いてる間に、Twitterでもふもふさんとやり取りしました。

「だっふるさんが引きこもってる」と書いたら、「お母さんが勉強してるから拗ねてるのかな」「お母さんの邪魔しないように気を遣ってるのかも」と言ってくれました。




確かに、私が勉強に本腰入れ始めた頃からこんな感じになってたかもしれないです。




私が落ち込んでても特に慰めてくれる事はないんだけど、だっふるさんなりに気を遣ってくれてたのね。
我が子ながら、本当にいい子です♡





...とか何とか言ってる間に、ロメインレタスにつられて出て来ました(笑)


お耳長いねー。






お返事♪


もふもふさんへ

ホントにね(笑)
次はいつ買ってあげられるか分かんないね(笑)

でも、だっふるさんはかなりの少食だから、しばらくは持つと思うわ


ぼ母へ

高原の何とかシリーズのイタライって、めちゃめちゃ香りがいいよね。
ハイジのベッドもこんな匂いなんだろうな~、と思っちゃう♡

チモシーの好き嫌いに関しては、お互い色々サンプルでお試ししたじゃないのー(笑)
全然何でも...ではないよ。
かなりの少食だから、食い付き良かったと思ってたくさん入れても食べ残し多かったりするし( ̄▽ ̄;)

オーツヘイは好きな子多いのにねぇ。
やっぱり牧草も半生がいいのかしら…。

高級ドライイタライ。

今日はちゃんと午前中から活動しているかんなです(笑)




昨日、Twitterのうさ友であるmisyoさんから、高級ドライイタライを頂きましたー!


「だっち、美味しいイタライ頂いたよ♡どうぞ~♡」







...秒殺で持って行かれました





misyoさんちのねねちゃん1歳(ブロークンスモークパールマーチン)がよく食べそうなチモシーを探しているとの事。
せっかくの高級ドライイタライはお口に合わなかったんだって








イタライというより、オーツヘイみたいな質感。
自分で生を買って干したイタライとは全然違うのねー。






さっそくだっふるさんに献上したところ、気に入った様子。
ずっとポリポリと食べてます


高級ドライイタライを食すだっふるさん



おいちぃねぇ♡
うちはこんなの買えないからね(笑)
味わって食べるんだよ。


misyoさん、ねねちゃん、美味しいイタライごちそうさま



お返事♪


もふもふさんへ


Twitterで私がバナナ嫌い、って書いたら、意外とバナナ嫌いの人が多かったの!
私だけじゃなくて安心したわ(笑)

フードドライヤー、なかなかのスグレモノ!
冬以外はどうしても時間かかって色悪くなったりカラッと仕上がらなかったりするから。

母はこれでジャーキーを作って食べるのが楽しみ(*´艸`)

試験は一昨日から二転三転してる( ̄▽ ̄;)


ぼ母へ


ちょっと仕事決まりそうで、試験受けるかどうかが二転三転してるよ( ̄▽ ̄;)

まるちゃんが食べなくても、普段の食材をドライにすればいいのよー。
レンコンとか半生で美味しいらいしわよー。
私、オーブンでやると焦がしてしまうので、これの方が失敗がなくていいかも。

まるちゃんと一緒に半生ライフを!

ドライフード始めました。

あらー。
私ったら前記事のタイトル付けてなかったのね



一昨日、やっと最後の教材であるDVDが届きました。
教室で授業を受けているのと同じ状態で、講師が詳しく解説してくれます。
先にテキストが届いてから1ヶ月。
独学していても、問題が難しいとかいう以前に、そもそも「何言ってんのが日本語(とカタカナの専門用語)の意味がわかんねぇよ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」って状態だったので、言わば辞書に匹敵するDVDが届いてホントに助かってます(´;ω;`)


ここ3日ばかり、自宅でDVD観ながら「そーいう意味だったのか...φ(..)メモメモ」って感じです。


受験日はちょうど1ヶ月後の7月20日に決めました。
無職はホントにメンタルやられるので、どうにか8月中にはお仕事決まりたいです(´;ω;`)



そんな訳で、しばらく更新遅れるかもー。(誰も困らない)







そんな中、前から欲しいと思っていたフードドライヤーを購入いたしました!
タイマー付きで、温風で食材を乾燥させる物です。



とりあえず、冷蔵庫に入れたままだっふるさんにあげてなかったバナナと、ちびちびあげていたブドウの残りを乾燥させてみました。






before






now cooking...
please wate...





after







結構カラッと仕上がって満足♡




以前、自然乾燥用の網も購入したけど、梅雨~秋の湿気の多い時期は仕上がりの色も悪いし、失敗するとカビも生えてしまいそうなので、どうしようかな~...と迷っておりました。


買って正解!\( ´ω` )/



私はバナナが嫌いなので、今までだっふるさんには年に2~3回しかあげられませんでした。(しかもほとんど私が食べなきゃいけない)

これでしばらくの間はちびちびとバナナをオヤツにする事ができます\( ´ω` )/






ヲタクで凝り性の性格なので、人参もやってみました。
普段は包丁で輪切りにしているんだけど、今回はピーラーで人参シリシリ風に。


上:網で自然乾燥
下:フードドライヤー

同じ時間乾燥させてます。






ね!
なんかいい感じでしょー!!(単純)
ズボラな私にはピッタリ♡

人参をシリシリし過ぎて爪がオレンジ色になっちゃったよ




お返事♪

りおん♪さんへ

りおんさんも櫛使ってるのねー。
中毛種でもこんなに大変なのに、長毛種のお世話をしている人はさぞかし大変だろうなと...。

ももたくんもロングコートチワワって事は、大きくなったら長毛になるのよね?
竜之介くんもお風呂したりで本当にこまめにお世話していて凄いわ...。
特にめるちゃんとかめるちゃんとか...(笑)

サンちん、ママにも愛されてたけど、それ以上にママを愛して気遣っていたような気がします。
とてもいい子でした。


ぼ母へ

遅くなってごめんねー!
私はAmazonで「ペット 櫛」で探したよ。
普通の縦長?の櫛ならペット用品扱ってるドラッグストアにもあるみたいだけど、だっふるさんはすぐ逃げるから片手でも使い易い握りタイプにしたよー。

うさ友さんが増えるとたくさんの可愛いうさぎさんとお友達になれるけど、その分つらい別れも増えるね。
サンちんはまだママの側にいるみたいよ(*´艸`)


もふもふさんへ

めめちゃん、ナデナデは好きだから、手袋タイプとかどうかしら?
うちはナデナデでも逃げるので、取っ捕まえて抱っこするしかないわ。
で、キレられて避けられるという...

どんな命でも別れはあるものだけど、うさ友さんが増えてから命の存在がめっちゃ身近になって。
決して寿命は長くはなく、病気も多いうさぎさんだからお別れのお知らせも少なくはないよね。
病気を治したり寿命を伸ばす事はできないけれど、その分たっぷりと愛情を注いであげよう、とまた改めて思ったよ。

例えツンツンでもね

意外と抜けてます。

前回ブラッシングのお話をしましたが、以前ナオミさんがブログで、目の細かい櫛を探している、と言っているのを読みまして。
去年のような大換毛を迎える前に櫛でアンダーコートのケアをしておいた方がいいかなー、と思って購入したのがコレです。






中国語で書かれているので、商品名は「ペット用ブラシ」としかわかりません



スリッカーブラシなら割とゴッソリ取れると思うんだけど、肌に当たる感じが気持ち悪いのか、だっふるさんはスリッカーブラシが大嫌い。
そのため今までラバーブラシと豚毛のハンディブラシを使っていたんだけど、これはこれでなかなかアンダーコートがしっかりと取れない。


で、ある時Twitterで見かけた熊手型のブラシと櫛がセットになったこれを見て即購入したんです。


換毛が軽いうちは櫛で。
激しく抜け始めたら熊手で。
ダブルで使えるのがいいなー、と思って。




そして、またもや見事に身構えるだっふるさんを捕獲してブラッシング。



すごーい!めっちゃ取れるー!!
櫛がしっかり毛を捕まえているので、ブラシみたいに舞ったりしないのがいいです。











手で撫で付けたり指でつまんでみたり、「まだそんなに抜けてないなー」なんて思ってたら大間違いでした!



若干もつれているアンダーコートをほぐしながら櫛を当てた結果。

こんなに取れました!








見た目以上にしっかり換毛は始まっていたんですね
終わった後に触ってみたら、それまでのモサモサ感がなくなってスッキリしてました。








これは去年のインスタ画像ですが、見事なボッコボコです
できれば、こんなに酷くなる前にスッキリさせてあげたいですよね。










Twitterで知り合い、だっふるさんのハーネス製作もお願いしているのんさん
この1年、腎臓疾患を抱えていたサンちん(SANDYくん)が昨夜虹の橋を渡りました。

とっても頑張り屋さんで強い子でした。
病気と闘うサンちんを見ているのが辛くてママが涙すると、「僕は大丈夫だよ。泣かないで」とでも言うようにママを気遣ってペロペロしてくれるような子でした。

最近は眼振とローリングが出ていたんだけれど、サンちんなら頑張ってくれるんじゃないか、そう思えるほど何回も危機を乗り越えてきました。

昨日、再びサンちんにローリングが起きて、のんさんは看病の寝不足で食べてないと言ってて。
「サンちんと一緒に頑張って食べてね」とTwitterでやり取りしていたんですが。
それから数時間後にサンちんは亡くなったとの事。
10歳4ヶ月でした。

毎日の強制給餌と点滴。
のんさんも大変だったけど、サンちんの苦痛も軽くはなかったと思います。
それでも元気に食べて遊んでナデナデ要求していたサンちん。
うさぎさんだけど、本当に尊敬しています。

病気が多いうさぎさん。
病気なんかなくなって、寿命ももっともっと延びればいいのに。




お返事♪

りおん♪さんへ

うーん...確かにズレるのも一斉に来るのもイヤかも( ̄▽ ̄;)

めるちゃんのアンヨ裏は笹かまぼこの匂い??
今度買ってきてめるちゃんを想像しながら食べます(笑)

たまに、いつまでもスルスル抜ける事があるでしょ?
それでついつい楽しくてやり過ぎちゃって
一応毛は生えてるんだけど、周りと完全に毛質が違います...もう怖くて触れない


ぼ母へ

1度は完全にピンクのお肌が見えてしまった
でも、あなたもこれに匹敵する事、何かやってなかったー?

あ、99.9続編やるんだってね。おめでとー!


もふもふさんへ

一応毛は生えてるんだけど、周りと微妙に毛質が違うのー。
抜こうと思えばまだスルスルいける感じ( ̄▽ ̄;)
え、もうやらないわよー!

普段は手を伸ばしただけで逃げるけど、必死でホリホリしてる時はそれに集中してるから触り放題なの♡
私はナデナデ待機してくれる方が羨ましわ


ナオミさんへ

みんなに言ってるけど、その後一応毛は生えてます( ̄▽ ̄;)
ただ、抜こうと思えばいつでも永久にスルスルできるんですよね。
何でだろう...?

たぶんほんにんには見えない場所なので、絶対にバレたくないヒミツです

だっふるさんの秘密。

みんな夏毛への換毛は終わったかな?


だっふるさんは換毛が遅く、今年も1月に夏毛から冬毛に換毛しました
でも、やっと夏毛に換わる兆しが見えてきて、お耳のマッサージをしていると細かい毛が指に着くようになったので、そろそろブラッシングしないとな~と思ったのですが。









...めっちゃ警戒されてます




でも、4月に長ーい鬱滞を経験したので、もうあんな思いはしたくありません。
取っ捕まえて強制ブラッシングです。









ピカピカ~

すっかり綺麗になりましたよ
(後ろのゴチャゴチャは見えない事にして)




背中の「天使の輪」が自慢のだっふるさんですからね。
しっかりキューティクルを維持しないとね!








...だけど実は。





そんなだっふるさんには、ある重大な秘密があるんです


バラした事、本人にはナイショだからね















なんと!
あろう事か、可愛いオチリ付近におハゲちゃんが



あぁ、女子たるもの、ビジュアルが大事なのに...。






でもこのおハゲちゃん。


2年くらい前にスルスルと抜けるのが楽し過ぎた母のしわざ...というのはもっともっと重大なヒ・ミ・ツ

オマケ付けとくから(笑)



今日のチリハラ(オチリハラスメント)



お返事♪


もふもふさんへ

えー、嵐の夢見たことないのー?
私、年に数回見るよ♡
何故か自分が嵐のメンバーだった事もある
妄想力が強すぎるのかな


りおん♪さんへ

そうだ!
りおんさんの所でぼ母の作品見た時はコメント書きそびれたんだったわ!
APT印のアンヨ裏が大量のパンもしくは笹かまぼこに見えたんだった(笑)

だっふるさんのあくび、可愛いでしょ~♡
待ち受けにしてるのよ♡
館のうさーずもあんなに可愛いのに、どうしてあくび顔が苦手なのかしら…?


ぼ母へ

コメント遅れてごめん
でも簡単だったでしょ?

ブログの背景に使う話、むかーーしのHPの掲示板と勘違いしてたわ(汗)
ブログの場合は自分でスキンを作らないと...。

なので...できない(やらない)かな...( ̄▽ ̄;)

肩と画像と私~♪

今日は私が心の底から愛している櫻井さんと相葉さんが夢に出てきてくれて♡
まさに夢の中で夢のようなホワホワとした時間を過ごしたせいか、完全に寝坊してしまい...。



整体に行きたいし、クリーニングに出した物も取りに行かなきゃ...なーんてバタバタしてたら夕方になってしまったので、本日自習室はお休み。
あまり進まないけど自宅勉強いたします。





整体は慢性の腰痛で通っております。
肩はここ2週間くらい痛いかなぁ。
もっと前からかなぁ。



多少あちこちに不調が出てもすべて年齢のせいにしてしまうせいか、よほど悪化しない限り気になりません。むしろそれが平常モード。





でも、さすがに自転車のハンドル握ってるだけで肩が痛むとなると「あれ?ちょっとおかしいかも」と思い、先生に相談したところ。



まぁ、よくある「四十肩」「五十肩」と言われるやつでした。





最近ジムにも通っているので、てっきり筋肉痛だと思っておりましたが。
そうですか、そう来ましたか。







3年くらい前にも同じ症状で、鍼とマッサージの両方で半年くらい治療したので、またそのくらいかかるかなぁ。
しばらくジムでは肩(上から棒をぐいーんと下げるやつ)と胸筋(両手をぐいーんと合わせるやつ)の運動はできません(´;ω;`)







ところで。





最近「Patternator」っていうアプリで加工した画像が話題ですね。
「へぇー」って思っているうちに乗り遅れた私の為に、ぼたん母さんがだっふるさんの写真で作ってくれました!(≧∇≦*)







うさぎのあくび顔が怖いそこのアナタ!
注意してね(笑)



















私、最初のやつが好きだなぁ(*´ω`*)




せっかく作ってもらったので、使わせてもらう事にしました!\( ´ω` )/









天草に~ 聞け♪





御前様、退屈しのぎにうさぎさんとあくび顔対決されませんか?(*´ω`*)




LINEの背景画像加工で設定したので、今ひとつなんだけど。



後で普通の画像加工アプリで直してみます(*´ω`*)
ぼ母、ありがとう~!!





お返事♪


りおん♪さんへ

前に「好きなオヤツはどれかな?選手権」やった時は、右から2番目の大好きなオヤツに真っしぐらだったのになー。
笹も、普段は大好きなのになー(´-ω-`;)ゞポリポリ

最後は、スマホに寄りすぎて倒しそうだったから、思わず手で壁を作ったら帰っちゃった( ̄▽ ̄;)

えぇー??って思うくらい母の予想から遠く離れた行動をするので、またこの企画やってみます♡

もふもふさんへ

うさぎさん、葛の葉は絶対に大好きよね(*´艸`)
季節モノって事も理解してたりして(´▽`*)アハハ

桑の葉は初めてあげたので、ちょっと2回目は躊躇ったのかもしれない(笑)

笹の葉は、時として大葉より大好きなのにー!
確か前に笹の葉と大葉でやったら笹の葉が勝ったような?
違ったかな?

いずれにしても、予想しなかった動きをするうさぎさんてホントに可愛くて面白いよね(≧∇≦*)
めめちゃんも是非チャレンジしてみてー!!


リクエストにお応えして。

りおん♪さんに「並び順を変えても同じ結果になるか検証を」とリクエストされたので、再度チャレンジしてみました!
(BGMが流れるので、音量注意)



だっふるさんの「どの葉っぱが好きかな?選手権」PART2






...あはは(^▽^;)










お返事

りおん♪さんへ

全部スマホアプリ任せでございます(`∇´)

そうかー、笹が好きじゃない子もいるのね。
うちはチモシーの代わりにしてもいいくらい食べるんだけどなぁ(^_^;)

そしてSMAP!!
大好き!!
子育て真っ最中だったからコンサートとかファンクラブまでは夢中にならなかったけど。
ドラマも全部観てたなぁ。

解散は泣きましたわ、ガチで(´;ω;`)
でも彼らは絶対に戻ってくると信じてるので!!o(・`д・´。)





だっふるさんの「どれが好きかな?選手権」第3弾!

今日は失業保険の手続きでハローワークまで。
バスは本数が少ないので、運動も兼ねて自転車で片道1時間、往復2時間を走って参りましたー!(≧∇≦*)




面倒な手続きは済んでいるので、今月は更新手続きのみ。
1時間走って来たのに3分で終わってしまいました...。
ま、仕方ないんだけどさー。




で、帰り道。


うさ飼いあるあるで、行きに「何か美味しそうな草はないかな~♪」とキョロキョロしながら走っていたところ、葛の葉を発見!

帰りに柔らかそうな若葉を採って来ました(*´艸`)






この他にも桑の葉と笹の若芽もゲット。

献上したら、少しはだっふるさんも機嫌を直してくれるかしら...。





自宅の冷蔵庫に保存してから自習室へ。
5時間お勉強(えっへん)ののち、だっふるさんに葛の葉を献上すべく、ルンルンと帰宅。

その時ふと思い浮かびました。



「そうだ、久しぶりに選手権をやろう!」
冷蔵庫には大葉もあるし!




それでは、献上を兼ねた「どの葉っぱが好きかな?選手権」をご覧下さい~♪
今回は文字入れもしてみましたv(。・ω・。)ィェィ♪


だっふるさんの「どの葉っぱが好きかな?選手権」


お返事♪


ぼ母へ

この前言ってた意味、わかったよー。

ブログからは直接Twitterやインスタには飛べないのかも?

私にとって嵐は空気や毎日の食事と同じなので、彼らを観たり聴いたりしてないと死んでしまいます。

ぼ母は浜田省吾の方が好きなのね。
え?まるちゃんがいればコンサートがなくても平気?

じゃあ、頑張って人参の本体を消化しないとね( ̄▽ ̄)✧

りおん♪さんへ

なんかもうこのアプリ、ワケわかんなくて(´;ω;`)
一応ごめんなさいを書いておけば、読みづらくなってても許されるかなと(´-ω-`;)ゞポリポリ

声楽やってたのですね~(*^^*)
かっこいいなぁ♡
私もジャニーズにハマる日が来るとは夢にも思ってなかったので、りおんさんも分からないよ~?( ̄▽ ̄)✧

もふもふさんへ

トイレに捨てちゃうめめちゃんΣ(゚∀゚ノ)ノ
でも、そんなめめちゃんが好きだわ~(*´艸`)
国立のメイキングも良かったねー!

あと、「君と僕のいる世界」の山梨合宿とか!!

メイキング見ると席が遠いの近いのと騒いでいるのが本当に申し訳なくなるんだけど...でもやっぱり近くで会いたいよね(´ノω;`)

うさぎにもプライドはある。

※相変わらずの不具合で行間がおかしいです。読みづらくてすみませんm(_ _)m

 

ブログとインスタでお世話になっている、ののきち(どちらも@nonokiti1976)さんに教えて頂いた言葉です。

 

 

先日大阪で催されたERL(Enjoy Rabbit Life)で北須磨動物病院の院長先生の講習があり、その際にお話された内容だそうです。

 

 

 

 

例えば自分の家族に介護が必要になった場合。

 

トイレの介助はなるべく本人に頑張ってもらって、オムツに頼らずやれる事はやってもらいますよね。

 

 

それはリハビリの意味合いもありますが、本人の意思や自尊心を大事にする、というのも大きなポイントです。

 

 

 

うさぎさんも、もし介護になっても自分で出来ることはお手伝いするに留めて、ほんにんの自尊心を大事にしてあげましょう、というお話だったようです。

 

 

 

とても良いお話だと思いました。

 

 

 

 

「ね、良いお話だよね。

さてと。だっちはオヤツに明日葉を食べようか」

 

 

 

 

 

 

"...今はいらない"

 

 

 

 

 

「えー、何で?せっかく買ってきたんだから食べなよー」

 

 

 

 

 

"...いらない!"

 

 

 

 

 

「せっかくだっちの為に買ってきたのに...(T_T)」

 

 

 

 

 

 

 

"はぁ~。...はいはい。食べればいいんでしょ。...ったくー"

 

 

 

 

 

せっかく良い話を教えて頂いたのに、言った傍からだっふるさんほんにんの意思を無視しちゃいました(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

 

 

 

冗談はさて置き。

 

 

 

 

 

見事な繋がり●が出てしまったので、昨夜取っ捕まえてブラシしてました。

 

 

 

そしたら途中で突然ピョーン!!と跳んで逃げてしまっただっふるさん。

 

 

 

ブラッシングを逃げた事と、突然跳んだので怪我するかと思ってビックリした事と併せて、つい怒ってしまいました。

 

 

 

その後、若干避けられてます(´;ω;`)

 

 

 

 でも、それこそうさぎさんにも自尊心ありますよね。

 

 

嫌だったから逃げたのに、人間側の理由で怒られたらプライド傷付きますよね。

 

 

 

ちゃんと「ごめんね」を伝えたので、数日かかると思うけど、頑張って仲直りします。

 

 

 

お返事♪

 

もふもふさんへ

 

もう開封した?(笑)

私は必ず通して観るけど、その後繰り返し観る機会がなくなったかなぁ(+д+)

 

でも、今回のメイキングすっごく良かったから、ぜひ観て欲しいー!!

 

あまり早い時間から出しちゃうと、ご飯作ったり風呂入る時に困るから、タイミングがあるのよー(笑)

 

 

りおん♪さんへ

 

舞台に立つ側にいたのに、テレビは観ないんだ!Σ(゚д゚lll)

 

私は嵐ファンになってから、テレビがないと生きていけない体になりました(≧∇≦*)

 

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる