FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
6
7
9
12
14
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

行きたくないもん

うふふ~。
やっぱりオートミール風呂の事訊かれましたね。
一緒に説明しようかと思ったけど、これは次の記事のネタになるな…と思いまして(笑)


エン麦(オーツ)の実を粗挽きにしたものに牛乳や砂糖で味付けしたのがオートミールで、海外ではお粥みたいにして食べるそうです。
日本のフリーズドライの味付け粥みたいな物ですかね。



それを足湯用のお湯に浸して絞ると入浴剤みたいになるんです。
ハリさんは乾燥でフケが出てカイカイにもなるので、保湿力もあるオートミールをお背中にタラタラすれば美肌美足のハリネズミの出来上がり!



これはYouTubeでフォローしているハリ飼いさんの動画を観てそのまんま真似しました(笑)
以前にもリンクを貼ったはりちゅうどっとこむさん(通称:店長)です。
長い動画が多いですが…つゆさんが爆可愛いので短い動画だけでも観て下さい♥♥♥
(もはや超可愛いとか激可愛いとかのレベルじゃない)






「おかーさんは、しゃとちゃんと同じくらいつゆさんが大好きなの。でも1番はアタシなの」









足湯でちーちゃんがサッパリした一方で、だっふるさんはちょっと気になることがありました。


お部屋でチョピ漏れしたチッコ跡が白くなっていたんです。
カルシウムかなぁ、でもおやつはペレット以外ほとんどあげてないしなぁ…と思ったのですが、気になるならとりあえず病院に行こうと思いました。



そのためにはチッコのサンプルが必要だと思い、1番良く使う大きいおトイレに脱脂綿を置いて夕方まで待っていました。






「だっち、そろそろ出たかな?病院に持って行こうねー」











ええっ~!?






他のトイレを使わない事はあっても、このトイレを使わない日はほとんどないのに、今日に限ってこのトイレだけ使わないとは…。








「だって病院行きたくないもん」






…困ったお嬢さんです。
明日ふたつくらいトイレにセットしておこう…。



てか、今まで気付かなかっただけで、カーペットでチョピ漏れしとったんかい…_| ̄|○









📫皆さま

ランキングってそういう事なのねー。
半年くらい前かな、確認した時は1100位くらいだったので、あーこれ以上上がらないなーと思ってたんです。
実は地味に4年目くらいになるので(笑)


📫りおんさん

めるちゃんは足湯じゃなくて「チリ湯」なのね😁
そうか、おチリ洗わないとカブレちゃうもんね。
毎日入れてるの?りおんさんもめるちゃんもお互い大変ね💦









ランキングが上がっていた事に全く気付いてなかった私です💦
実は読んでたんだよー、って方、拍手もポチしてもらえると母娘揃って喜びます♪












サッパリ

昨日、久しぶりにちーちゃんの足湯をしました。


ハリさんはうさぎさん同様にお風呂に入れられない(入れたらいけない)のですが、うさぎさんのようなコロコロ⚫ではなく、どうしても踏んづけて💩足が汚れてしまうので、足湯をして汚れを落とします。










「何かイヤな予感がするの」








👩「ちーちゃん、あんよが汚れてるから足湯しようね」








「えっ!💦」







「足湯キライなの💦逃げなきゃなのー💦💦」





ふっふっふ。逃がさないよ😁


この後ちーちゃんはオートミールの足湯に入れられ、背中からオートミール湯をタラタラされましたとさ。


その様子をお見せしたかったのですが、足湯大嫌いなちーちゃんが大暴れするので写真も無理でした😅






でもカサカサお肌もしっとり、お腹も真っ白もふもふ、心なしかギョロ目の輝きも増してます✨





「ふぅ~。サッパリしたの✨」







そして足湯を頑張ったご褒美に桃をあげ…











…たのですが。
'










「クンクン…」





「これじゃないの」







どうやら桃はお気に召さない様子💦
リンゴとバナナは大好きなのにね。











「えー、ちーちゃん桃キライなのー?信じられなーい ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」






「あー、美味しかった😋♥」









そうそう。すっかり忘れていた「バナナdeタコ足」。
紹介するのを忘れたままだっふるさんにあげてしまったので、気が付いたらもうボロボロに食いちぎられていました😅












人気ランキングの「週間イン」「週間アウト」って何…?😳
(今日初めてまともに自分のランキングを確認した←ぉぃ)

















おいちいねぇ

今日は病院の日。
先週行ったばかりだしな~、さすがに1週間でまた行ったらスタッフさんに引かれるかな~、やっぱり今日は帰ろうかな~…なーんて考えながらもやっぱり私の足はシャトちゃんの元へ。(ルンタッタ🎶)


お店から女性3人組が出て来て、手にショップグッズのハリうちわを持ち、口々に「可愛かったぁ♥」「マジ可愛いかった!✨」とご満悦の様子。
「そうだろそうだろ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン」と自分の事のようにふんぞり返ってビルに入りました。







そしたら。









今日は貸切りだって_| ̄|○







しかもちょうど私が行った14時~15時まで。



ううう…お昼のラーメン、後にすれば良かった…(´;ω;`)
そしたら30分だけでも触れ合えたのに(´;ω;`)

てか、病院にちょっと遅れたので、起きてすぐ動き出せば良かった。
自分のバカー!




次回は2週間後です(めげない)






さて。



私は普段、ふるふる姉妹に赤ちゃん言葉を使って話しかける事はないんですが、「おいちい」「ねんね」「おっき(起きる)」だけは使います(笑)

おやつをあげた時に「おいちい?良かったね~」、寝る時間になると「じゃあ、ねんねしようか!」、ふと見たとき(特にちーちゃん)に起きてると「あらー、おっきしてたのー?」とか。



先日、だっふるさんが「おしまい」を理解した事を書きましたが、私にはずっと気になっている事がありました。




「離れた場所でおやつを示す単語を言ったらどうなるか」



いつもはガサガサ音とか笹や葛の葉を入れてるBOXの蓋を開ける音で眠っていても奥の方からすっ飛んで来ますが、さり気ない会話の中に「おいちい」という単語を入れるとどうなるか。




そこで昨日、だっふるさんが寝ている時にちーちゃんにおやつをあげてみました。







「ちーちゃん、おやつ🐛食べようか!」(だっふるさんをチラッ)(寝ている)
(静かに袋を開けているとちーちゃんが匂いで起きてくる)

「あらー、おっきしてきたの!そうかー可愛いねぇお利口さんだねぇ♥おかーさんの手をかじったらダメよー。はい、おやつ(ちーちゃんムシャムシャ)おいちい?そうかー、おいちいのか、良かったねぇ、おいちいねぇ♥」(一気にまくし立てる)



するとそれまで反応がなかったのに「おいちい」と言ったとたんにものすごい勢いで私の足元に駆け寄ってきました(笑)





「何!?何がおいちいの?!」





あまりにも分かりやす過ぎて、1人で爆笑しながらだっふるさんにもおやつをあげました。






第2の実験。




だっふるさんはちーちゃんのケージの真横で団子になっています。



ちーちゃんのケージを開けて、「ちーちゃんおはよー♥今日も可愛いねぇ。💩もたくさん出てお利口さんだねぇ✨」と褒め倒しながらさり気なくおやつ🐛を食べさせますが、匂いで分かるはずなのにだっふるさんは特に反応しませんでした。
やはり「おいちい」がなければ食べ物だとは思わないんですかね。




その代わりに、ずっとちーちゃんを構いながら「可愛い」を連発していると、いつの間にか私の背後にいて鼻ツンされたり足をペロペロなめられたりします。


鼻ツンはいいけど、いきなり足をペロペロされるとさすがにびっくりします。
それでも一生懸命ペロペロしてくれる姿を見ると「ありがとねー。おかーさんの足をペロペロしてくれるの~☺」と声をかけて頭をナデナデしてあげます。(逃げられる方が多いけど)



だっふるさんをナデナデする時も「可愛いねぇお利口さんだねぇ♥」と褒めちぎっているので、たぶん「可愛い」が褒め言葉だと理解はしているんでしょうね。
(いつも「可愛い可愛い」言われ過ぎて自分の名前が「可愛い」だと認識する小動物あるある)





ご飯や掃除のタイミングも、だっふるさんの様子によって変わります。


基本的にはだっふるさんが優先ですが、だっふるさんがケージで寝ていればちーちゃんの掃除とおやつが先になるし、だっふるさんが部屋の中でウロウロしていればだっふるさんが優先です。
母としてはちーちゃんが先の方が楽なんですけど。
(トイレ材とかチモシーでだっふるさんのゴミがかさばるから)




それでもたまに寝ているから…と思ってちーちゃんのお世話を先にしていると必ず「アタシもいるんだけど」アピールをしに駆け寄ってくるので、たまに意地悪しちゃいます(笑)


ちーちゃんのおやつ🐛やご飯の時に「アタシもアタシもー!」と寄ってきて袋をツンツンするので「キミは食べられないでしょ?」と鼻先に袋を持っていきます。
一瞬目を輝かせるのですが、匂いを嗅いだとたんに「臭っ!!」と逃げ出します。


最近はそれぞれのおやつやお世話道具を入れている箱が分かってきたようで、私がガタガタ始めて飛び出てきても「なんだ、ちーちゃんのか」と行ってしまうこともあります。




今までも何となく感覚で「今はこうしたいんだろうな」と気持ちを読んできたのですが、最近は特にだっふるさんの頭の上に吹き出しでセリフが書いてあるかのように理解できる事があり、とても面白いです。


やはり長く一緒に暮らしていると分かってくるものなんですねぇ。






ちなみに、ほんにんが嫌がるので去年のハロウィンを最後に止める事にしたコスプレ写真撮影。
もう半年以上経っているので母はすっかり忘れているのですが、たまに衣装や小道具をしまってある押入れを開けて他の物を探していると、突然ケージに逃げ込み足ダンします。
そこでやっと気が付き「あー、ごめんごめん。お洋服じゃないよ💦」と声をかけても、しばらくは用心深く白目を剥いて私を観察しています。


そんな時は何をしてもうさパンチを喰らうだけなので、疑いが晴れるまで私もじっとしています。

今さらだけど、だっふるさんにとっては完全なトラウマですね💦
申し訳なかったなぁ…。





更に余談ですが。



だっふるさんが一時期ハマッていたちーちゃんのケージ横の狭ーいスペース。


居眠りしたりホリホリで興奮し過ぎて落ちそうになる事、数回。













やっぱりこっちの方がいいそうです🤣







「安全第一よ」






📫 もふもふさん

何に驚いたって、「カステラ王国方面はぬか漬けをほとんど食べない」って事!
関西ではネバネバ納豆をほとんど食べる事がなく、「納豆」と言えば甘納豆の事…というのを知った時くらいの衝撃!!
私、奈良漬けは好きだけど粕漬けはダメだなぁ。
酒粕が好きじゃないので、甘酒も嫌い。前に流行った塩麹もムリ。北で食べる酒粕の鍋…何だったっけ、あれも食べられない。

いやー、久々のカルチャーショックだわー。


📫まみぽんさん

浅漬けの素、美味しいよねー。
昔パートしてた和食屋さんでやってたのが、白菜を1cm幅でザク切り、キュウリは薄切り、軽く塩でもんでから細切り昆布を水で戻さずに混ぜ合わせ、一晩寝かせる。
激ウマだからやってみてー!(塩昆布にするなら塩もみ不要)

夏暑いとぬか床が腐っちゃうので、冷蔵庫(or野菜庫)に入るくらいのタッパー使うと保存しやすいのよ。


📫りおんさん

自家製ぬか床!来年作ったら少し分けて!!🙏
それなのに冬は処分しちゃうのー?
長く使えば使うほど旨みが濃くなるのに…モッタイナイ(´•ω•`)
確かにぬか床の最大の難関は「毎日かき回す」ってところよね。
ぬか漬け好きなくせにぬか床混ぜるのが面倒くさいので、私も冬にはスーパーで漬物を買っているかもしれない…(遠い目)

「時間がたっぷりあるのが羨ましい」のではなく、りおんさんは時間がある限りこまめに働くからでしょ((*≧艸≦)ププ
りおんさんだけ1日30時間あっても「忙しいー!時間がないー!」って言ってると思う😂



















へいへーい

ぬか漬け始めました。






私も人間の娘たちも漬け物が大好きで、実家に行った時に必ずお手製のぬか漬けを出してもらっていました。
自分でも2回くらい挑戦したのですが、子育てと仕事で精一杯で、すぐにぬか床をダメにしてしまいました。
先日ふと「ぬか漬けが食べたいー!」と思ってからぬか漬けが頭から離れず(笑)、ぬか漬けの元を買ってきましたよー!


う、うまい…😭



ひとり分なので小さいタッパーで充分です。
きゅうり、ナス、大根、にんじん…うちの親は切り干し大根をネットに入れて漬けてました。

時間だけはたっぷりあったのに、なぜ去年やらなかったのだろう…。


これからは飯の友やつまみとして楽しみますよー!




さて。


漬け物には微塵も興味がないだっふるさん。
相変わらず朝と夕方のおやつを催促してガウガウ💢
未だに飛びかかって来る事もあるので、そんな時は器をお預けにして「あー!」とドスの効いた声で脅すと、大人しく下がりながらも食べたくてウロウロしたりうたっちしてみたり…。

落ち着いたら器を下ろして「ガウガウ言わないの。お利口さんでしょ?」と頭をナデナデするのですが、これまたうさパンチを食らう事があります。
「だっち!!」と更にドスの効いた声を出すと、物凄い勢いでケージに逃げ込み、私がケージから離れるのを見計らって器に戻り、何事もなかったように食べ始めます。





「だって1秒でも早く食べたいんだもん」



食べてもいいけどね、もう少しお行儀良くしてちょうだい。
それと、おやつだけじゃなくチモシーも食べなさい、チモシーも!





「へいへーい」



こら!お返事はおかーさんの顔を見て「はい」でしょ!






「まったく…困ったお姉ちゃんだねぇ。ちーちゃんはちゃんとご飯食べるもんね😄」







「……」



「あれ、どうしたの?いつも通りのご飯だよ?」







「おかーさん、何か大事な事を忘れてるの」








…と言うやいなや、お布団の中に入ってしまいました。





え?なんで?
ちーちゃんのご飯は1日に1回だからお腹空いてるでしょ?






「お腹は空いているの。でもおかーさん、忘れてる事があるの」





え…まさかもしかして…?





「ちーちゃん…もしかして…これ?🐛」








「そう!それなの!!」




なんと…。
だっふるさんがガウガウとおやつを食べている様子を見て、ちーちゃんも自らおやつを要求するようになってしまったようです💦


「がうがうー。早くちょうだいなのー!」




あ痛たたっっ!!









がっつくちーちゃんに咬まれてしまいました💦


とってもお利口なちーちゃんなのに、段々おねーちゃんに似てきてしまってるのでしょうか…。








「ちーちゃんが何かするとすぐアタシのせいにして…」






「だっふる、悲しい…😢」





自分の事を「だっふる」って言うキャラじゃないでしょ💦


はいはい、分かりました。
姉妹で仲良く同じ事するのね。
分かったよ。

でも、ご飯もちゃんと食べてね。







「へいへーいなの」




ホントに妹って何でもお姉ちゃんのマネするよねぇ…😓







📫りおんさん

さくらちゃんはとにかくよく動く子なの。
たぶんちーちゃんの10倍は動くんじゃないかしら。
元気がなりよりだけど、「チョロチョロしないで落ち着きなさい!」って幼い頃の次女を叱ってたことを思い出すわ(笑)

エキストラはねー、プロの人でも月3万~5万の収入で、みんなバイトしてるの。
それに私みたいなド素人がプロを目指すなんておこがましいにも程があるわ😅


📫まみぽんさん

シャトちゃん、魅力的でしょー??
機会があったら連れて行くね!
1度触ったら忘れられないよぉ~😆

病院帰りのハリカフェ…自分でも心配になってきちゃった😅
だっふるさんの時もお迎えするまで通い詰めたけど、さすがにシャトちゃんはお迎えできないからなぁ。


📫もふもふさん

子供の頃から演技とか好きだったの。
人前で喋るのが好きなのかな。
だからコールセンターが好きなのかも。

シャトちゃん、1回400円のおやつを貢ぎそうで怖いわ💦


📫ココちゃんママさん

シャトちゃんは特別デカいです。
600gを超える子もそうそういないし。
生まれたてのきょうだいでも大きさが違ったりします。
まだハリネズミの生態は不明な事の方が多いのですが、いつか解明されるかもですね。

針は色と質は関係ないですよ。
うさぎさんが色が違ってももふもふなのと同じです☺

新宿、渋谷、横浜あたりは〇〇カフェが多いですねぇ。
新宿にはフクロウカフェもあるので、機会があれば行ってみたいです✨
















どどーん!

金曜の夜に就寝した後、2時間しか寝てないのに明け方に目覚めてしまい。
そして2度寝ができないまま、予定していたエキストラ事務所のワークショップ(演技体験)へ。


エキストラは基本的にセリフはないし、撮影時もざっくりと「こんな感じで動いて」という指示しか出ません。
なので、演者のスキルをあげるために各事務所でワークショップや演技講習を開催する事が多いです。


私は初めてのワークショップです。
「ワークショップ」というイメージは把握していたのですが、実際に自分が経験するとどれだけ違うんだろう、とワクワクしながら参加しました。



結果から言うと、めっちゃくちゃ楽しかったー!!



ワークショップとは言えど、本気の芝居を要求されます。
たった5分の台本ですが、自分では精一杯演技しているつもりでも、録画を見ると無表情だし動きも小さいしセリフも平坦だし…。
それでも演出の先生に指導を受け、3時間の練習でみんなものすごく上達しました。
それと同時に、こんな事を数時間・数十日延々とやっている役者さんて凄いなー、と改めて思いました。

とても楽しかったので、また参加してみたいと思います!



そして帰宅してご飯の後にちーちゃんをモミモミしてたら寝落ちしそうになったので、いつもより早く就寝しました。



…目覚めたら夜の8時😱
18時間眠り続け。



薬を変えてもらったのですが、2時間しか寝てない反動か、まだ薬が馴染んでないせいなのか体に合わないのか…。
次は金曜に病院に行く予定なので、また相談してきます。





そして病院と言えば。








どどーん!!



そう。
シャトーブリアンちゃんがいる「ちくちくカフェ」!!



前回は初めて行った時と2回目に行った時について書きましたが、今回は先週の金曜に行った時のお話です。




病院が終わってからルンルンとスキップしながら向かったちくちくカフェ。(実際にはスキップしてません💦)
お店に入るなり「今日シャトーブリアンちゃん出ていますか!?」と、キャバクラに通うオヤジのようにご指名。

本当はお休みの日だったようですが、スタッフのお姉さんが覚えてくれていたので急遽シャトちゃんが出勤し(笑)、接客してくれました♥✨










かーわーいーいー♥♥



もっふもふのムッチムチでポニョッポニョ😍
1度触ったら虜になるダイナマイトボディ。



隣にはアメリカ人男性2人がいましたが、やはりシャトちゃんのダイナマイトぶりが気になったようで、「大きい子ですねー」と話しかけてきました。
私はまるで自分の子のように「大きいからシャトーブリアンていう名前なんですぅ~」と返事し、ついでにシャトちゃんと一緒の写真を撮ってもらいました😆
(会話はもちろん英語ですわ。ほほほ←基本中の基本的な会話)




本当はお休みだったシャトちゃんなので、ご出勤だった子とケージ交代。
前回行った時にケージで爆走していたさくらちゃんです。
あまりに大きさが違うので、対比のために写真を撮ってみました(笑)






男の人なみにデカい私の手と比べてもこの大きさ。







遠近法じゃありませんよー。











⚠️音量注意&ピンセットでつまんだ虫🐛が映っています
お食事するシャトちゃんとさくらちゃん(←ポチッ)








当然ながら今回も1時間コースだったのですが、40分くらいシャトちゃんとのラブラブタイム(笑)
あまりに気持ちよくてモミモミし過ぎたため、怒ったシャトちゃんに指を咬まれました😅






そして!
おヘンタイの皆さま、お待たせしました!!

It’s おヘンターイム!!









どぉ?どぉ?この豊満でbigでniceなおちり!🍑




⚠️音量注意
魅惑のダイナマイトボディ 🦔(←ポチッ)








休憩中のハリーズ。
1番大きいのはもちろんシャトちゃん(笑)





この子も人懐っこかったんだけど、名前忘れちゃった😅











シャトちゃんほど大きくないけど、やはりダイナマイトな「さぁろいん」ちゃん🐂



⚠️音量注意
この子も名前忘れちゃったけど…🍑🍑🍑🍑🍑(←ポチッ)


⚠️音量注意
さくらちゃん、咬み付き!からのふにゃ~ん(←ポチッ)




もっとおちりゲットできてたつもりだったのになぁ。
意外と少なくてすみません🙇





最近また新たに赤ちゃんが仲間入りしたらしいので、デビューが楽しみです✨


オジサン達がキャバクラにハマるのって、こういう事なんだなぁ…。



さて、起きてから12時間経っていませんが、調整のために少し寝ます…(笑)






📫りおんさん

わかる…。
別居うさぎのうーちゃん先輩が人懐っこくて一緒に遊べる子だったので、うさぎさんてみんなそういう生き物だと思っていたよ…(遠い目)


📫もふもふさん

この爆走娘さくらちゃん、他の子に比べるとかなり小柄なんだけど、ご飯はたくさん食べてるんだって。
爆走しまくってるから食べた分すぐに消費してしまうらしい…(笑)


📫ココちゃんママさん

赤ちゃんハリ、オナモミみたいでしょ?( *´艸`) (え?みんなオナモミ分かるよね?)
どんな生き物でもおちりの可愛さは格別ですねぇ。
犬猫の*も最高だし😆

最後はテーブルに乗せた腕に頭も乗せて、ほとんど横向きで話しかけてました(笑)
普通のお客さんにしたら怪しい変な人ですよね(笑)


















ハリハリハリ…🦔🦔🦔

さて、先日の謎のハリ写真の答えがやっと明かされます💡

昨日は渋谷で用事を済ませた後、その場所に寄ってきました!




どこに?



渋谷・宮増坂にある 「ちくちくカフェ」 🦔☕←(ポチッ)です!!
(え?とっくにバレてる?)



たぶん最初は先月初旬に行ったのかな。
1時間料金のフリーコースで全席を回り、スタッフのお姉さんに小動物愛を熱く語ったので、2回目も覚えていてくれました😅


そして今回3回目も1時間フリーコースでご入場。
30分コースだとひとつの席で1ハリしか触れ合えないんですが、フリーだと空いてる席ならどこでも回り放題♪ヽ(´▽`)/
スタッフさんはほぼ全員覚えてくれた模様♪ヽ(´▽`)/
だっておばちゃんがひとりで1ハリずつガン見して写真も動画も撮って、席で触れ合ってる時もずーっと「可愛いねぇ♥ご飯食べたの?そうなの。良かったねぇ✨」とひとりでブツブツ喋ってるんですもんね♪ヽ(^▽^;)/




そして、前回(6月下旬)はハリ飼いだと覚えてもらっていた特権で、特別にデビュー前のベビーちゃんを見せてもらえましたー✨🦔👶



⚠️音量注意

ちくちくカフェのハリべビーズ←(ポチッ)




はぁ…可愛えぇ♥♥


天使か✨✨(*´д`*)ハァハァ (*´д`*)ハァハァ





みんな女の子でちっちゃいのに活発で。
ホイールなんてちーちゃんよりはるかに上手(笑)
お名前は

さくらちゃん(スタンダードの爆走娘)」
おすしちゃん(スタンダードパイドのマイペース)」
うずらちゃん(スタンダードの引っ込み思案)」

だそうです。


【ハリネズミ豆知識🦔】
スタンダードはちーちゃんと同じ白と黒の混合針、スタンダードパイドはスタンダードの一部に白だけの針があり、その割合によって値段が変わってきます。
また、他の体色や顔の色によっても値段が違います。




そして私の目はその隣のケージの子に釘付け。











前回残した写真はこれですね。




名前は「シャトーブリアンちゃん」。
ちーちゃんより4ヶ月くらいお姉さんで、体重700gのわがままダイナマイトボディ💃
ちなみにちーちゃんは480gですが、決して小柄ではありません。
どちらかと言うとちょっと大きいかも。




シャトちゃんは食べるの大好き・運動嫌いな美人さんです。
お顔は本当に可愛いのに、お腹周りがダイナマイト過ぎて😂
余計なお世話と思いつつ、お腹モミモミマッサージをしてあげました。



「シャトちゃん、美人さんなんだからダイエットすればモテモテよー(ドゥーチッ♪ドゥッ♪ ドゥーチッ♪ドゥッ♪)(必殺ハリザップ)」






「はうっ!」







「いいぃぃぃぃぃぃ…」







「いやぁぁぁー!」







大人しい性格なので激しく針を立てる事はありませんが、ダイエットをする気が毛頭ないようなので戻してあげました(笑)



でも、シャトちゃんのお腹、モッチモチのプニンプニンで最高だったわぁ…✨
あまり太り過ぎると体にも良くないからね。
少しは運動するんだよ😢






初めて行った時の写真もあったので貼っておきます。





店に入る階段はこんな感じ。






生まれて間もない赤ちゃんの写真もありました♪
この子達は生後1週間くらいでしょうか。
生まれた時から体格が全然違うのが分かりますよね。






これは店内に飾ってある写真で、今年の年明けに3歳でお空に行った「あずきちゃん」。
キャンドゥと商品コラボした、ハリ界のスーパースターです。




店内の中央には広いスペースがあって、ハリちゃんが疲れてくるとここで休憩します。


これは冒頭の動画に出ていた、さくらちゃんとおすしちゃん。
この時はまだデビューする月齢に達していなかったので、この場所で展示のみでした。
動画はその1ヶ月後?で、少しずつスタッフさんが人に慣れさせている時期でした。












そして誰のか分からないおちり(笑)














ハリもこういう子がいるんですよ(笑)



ハリにも個性や体格差があり、シャトちゃんみたいに大人しくてあまり動かない子、ちょっと手を伸ばすとすぐにハリを立てて触らせてくれない子(どこかにいましたねぇ、そんな子が)、触るも何も、止まることなくひたすら動いていて捕まえられない子。


体重も月齢や年齢に拘わらず千差万別です。
もうすぐ1歳半になるちーちゃんは480gですが、2歳過ぎでも300g台の子もいます。
なので、ハリの平均体重はありません。
飼育書を読んでも「280~600g」と書かれています(シャトちゃん😱)
その辺りもハリネズミの生態がまだまだ解明されていない事柄のひとつですね。




さてと。
長くなったので今回はここまで。
次回は昨日行ってきたばかりのホヤホヤ写真や動画を載せますよ~。

おヘンタイの皆さまにはご期待頂きたいと思います😁




今日は午後からエキストラ事務所のワークショップに初めて参加するのですが、またもや明け方の4時に目が覚めて眠れませんでした(睡眠2時間)_| ̄|○
台本読みの途中で寝ちゃうとヤバいので、今から頑張って、せめて1時間は寝たいと思います…。









📫まみぽんさん

忍びの国、3月か4月に放送したよ😅
今から大ちゃんが映画撮る事はないから、監督の次回作がよほどの話題性がない限りしばらく放送されないよ。
レンタルショップへGO!!


📫ひとみさん

えぇ、ここはお笑い系ブログですから🤣
最近はハリを使ったえげつない商法が増えてます(えげつない言うな)
そのせいかな、うさぎグッズが前みたいにあちこちに…っていうのがなくなった気がする…。


📫もふもふさん

家にいると夕方4時くらいに眠くなるのは何なんだろうね。
あと夜は7~9時。
それこそテレビ観てても眠いから早寝しよう、と思うけど、そこからだっふるさんのおやすみ前の準備とかやってると結局目が冴えちゃうのよね…。

夜中のおトイレはみんな辛い思いしているから、今は良い薬が出て来てるみたいよ。
相談出来る薬局とか、内科に行ってみるといいんじゃないかな。


📫りおんさん

だっふるさんの換毛、亀の甲羅になってきた😅
その代わりお顔にはうさぎが出来たよ💡























可愛いけど可愛くない




おちり周りがモッサモサのだっふるさん。
もう2回くらいブラッシングしたんだけど、キリがないよねぇ。
利き手の関係で見えていない左側はもうちょっとモサモサしています。

昨日ふと見たら、そのモサモサを全部自分でペロペロとグルーミングしちゃってました😱


それでも⚫の大きさは変わらず、ひとつ繋がり⚫がある程度ですが。
やっぱり病院に行って毛球予防の薬もらって来よう…。





話は変わりますが。


昨日はなんと36時間起きていました💦


その前の日、目覚めたら夕方の4時で💦
無理やり寝ようとして薬飲んだんだけど全然眠れなくて。
午前中はジャニーさん関係のニュースをずっと観ていたんだけど(生放送の太一が泣いてしまって辛そうで…😢)、昼頃になっても眠くならないので、思い切って映画を見に行くことにしました。



元スマ慎吾の「凪待ち」。
ギャンブル依存症だけど内縁の妻と娘を愛しているクズ野郎。
ある日突然妻が殺され、周囲の誰もが犯人に見えて…みたいなお話。
サスペンスでもなく、なんて言うんだろ。
ヒューマンストーリーなのかな。ちょっと重め。



私は映画を観る時は必ずポッコーン塩バターと爽健〇茶のLセットを買います😅
食べてると眠くならないしね。
家にいる時はそうでもないけど、外出するとやたらと口と喉が乾くしね。
一昨年大野さんの「忍びの国」に通いつめた時は、どんなペースで食べればちょうどエンディングぴったりに食べ終わるか分かるようになったもの。


でも昨日は初見だったので残り10~15分くらいの所で食べ切ってしまい、ラストは思わずウトウト…。
ヤバい!と必死で目を開けてましたよ💦





ちなみに、観に行ったのはららぽーと横浜。
分かる人にしか分からないけど、横浜線の鴨居駅。
いつもは同じ私鉄沿線の急行で1駅先の映画館に行くんだけど、時間が合わなくて、ちょっと遠いけど行ってきました。


ららぽーと横浜はよく友達と一緒に行く映画館で、先週も2人でV6岡田くんの「ザ・ファブル」を観てきたばかり。
映画を観てモール内をフラフラしてあちこちを見て夕飯を一緒に食べて帰ったのですが。

その途中でふと目に付いたのがお手頃価格のアクセサリーショップ。
ちょっとしたピアスと、もしあればうさぎの指輪が欲しいなー、と思っていたのです。
店に入ろうとすると友達が「なんかハリネズミの絵の店があるよ」と気付きました。
店頭の柱に大きいハリネズミの絵。
「え~、ちょっとやだぁ~。何の店~?」とヘラヘラしながら入ってみたのですが。




まさかのジュリーツツミ。




しかも店頭には死ぬほど可愛いハリネズミのアクセサリーの数々。
店内のあちこちにもハリネズミのイラストがあり、「ここは天国か」と思いましたよ。














なんでも、ツツミの新しいコンセプトブランドらしく、ららぽーと横浜と代官山にしか店舗がないとか。



で、ちょっと品物を見たのですが…。
まぁ、ツツミ価格ですよね。
私が買おうと思ってた予算とケタが1つ違います。
「うわー、これはちょっと厳しいなー」と思い、仕方なく。


































カード3分割で買いました♪ヽ(´▽`)/






だって一目惚れしちゃったんだものー。
ちょうどピアスが欲しかったんだものー。
ショップのお姉さんが「ハリネズミ飼ってる方がよく購入されてますよ」とか言うんだものー。



見て見てー!このMAXにプリチーでラブリーな包装!
箱の中の包み紙もハリ柄なのー!!











しかもね!しかもね!

男の子と女の子の組み合わせになっていて、男の子は蝶ネクタイ、女の子はおリボン着けてるのー!!(落ち着け)




普段何かを購入する時は割と即決するタイプなんですが、あまりにもみんな可愛すぎて(値段は可愛くない)店頭で20分近く悩みましたよ。
店に気付いた友達はひたすら笑ってるし。
もちろん指輪もあったんだけど、さすがに断念しました。
だって指輪はうさぎって決めてるんだもの(問題はそこじゃない)




こんなに可愛いピアスとネックレス買ったんだから、頑張って外出しなきゃ♥


昨日は思い切りドすっぴんで行ったけどね😅



明日は病院で渋谷まで行くので、両方とも着けて行こう~♥



そんなにチャラチャラしてたら「もう診察いらないでしょ」って先生に言われるかな😅






あ、蛇足ですが。






先月美容院に行った帰りに買ったのはこれ😅



大丈夫。これはセールでめちゃ安かったから(だから問題はそこじゃない)








📫りおんさん

なるほど、ココナッツの繊維か。
言われてみればそうかもしれない。
やっぱりうさぎさんにはバナナが最強よねー。

カーペットはもちろん木目調のやつ!
ペット対応の物もあるの。

原宿なら合宿所ね。
ジャニーさんは「挨拶は基本!」と、とても厳しかったらしい。
だからジャニーズの子はJr.であっても業界で「礼儀もしっかりしているし臨機応変に対応ができて凄い」って言われてるの。
(私が嫌いなK藤M彦はそれができなくてさんざん怒られたらしいけど)


📫まーずさん

大丈夫!木目調カーペットだし、女性でも敷きやすいように2分割で届くんだって。
今までもベッドやらタンスの移動やらちーちゃんのケージやら…ヒーヒー言いながらもやってきたから👍



















模様替えと集毛器、そしてジャニーさんへ


「バナナde」シリーズにしてからよく齧ってポリポリ食べているだっふるさん。
ついにここまでになりました。






結局、中のもじゃもじゃには興味示さず。
商品説明に書いてないから分からないままなんだけど、何なんだろ?

またバナナdeキューブ買ってくるか♪



爪が伸びてきたからそろそろセカンドのH病院に爪切りに連れて行くかなぁ。
キャリーに入れるの大変だし自分でも出来るからなんだかなぁ…なんだけど。
2~3 年前にグルーミングも頼んだら「やってもいいけど、すぐ伸びるから意味ないですよ」って主治医に言われて。
そんなの知ってるけどさ。
自分ひとりだと利き手の関係で綺麗にできないんだよね。
でもそれを舐めてお腹に入ったらまた鬱滞の可能性も出てきちゃうし。
やっぱりうさぎを飼ってない人は医者と言えども理解が足りないんだろうか。

今回もしれっとうさぎ飼ってる副主治医に予約入れようかなぁ。
ちーちゃんも特に問題ないし、たまには連れていくか(本末転倒)





「先生お久しぶり!1年振りね、って挨拶してくるの」





人間の娘から奪還した隣の部屋、フローリングカーペットにしようかと思います。
ただ、結構お高いしホットカーペット非対応の物もあるのであれこれ悩んでいるのですが、8月くらいには目星つけないとなぁ。
今までのカーペットはホットカーペットがはみ出さない程度の3畳を購入していたんですが、次は6畳を買ってビッチリ敷き詰めますよ。
掘ろうがチッコしようが問題ないくらいに。
そしたらちーちゃんも好きに部屋んぽできるし。

その代わり私のベッドも隣の部屋に移さないといけないんだけどね。
テレビもふすまの真ん前、ベッドの対面にテレビ置いてるから不便だし。
掃除機かけるのも大変だし。

また1人で模様替えかんばろう…(涙)






「おかーさん、アタシもモヨウガエお手伝いするの」




う…うん、ありがとね💦(ハリネズミの手も借りたい?)




そうそう、だっふるさんのケージにまたジェックスの集毛器付けたんですよー。
今回は細くて細かい毛が舞い飛んでいるので。

でも小さいからあまり効果ないんだよなぁ。











だっふるさんには音がうるさいかなぁ…と思ったのですが、案外気にしておらず、集毛器真ん前の定位置でいびきかきながら寝ています(笑)

そういう所は図太いんだよなぁ。




📫まーずさん

うちはお出かけするのは鍵をかける音でわかるみたい。
で、帰宅も鍵の音で分かるようで、1度私が家にいた時に娘が帰宅して鍵を開けたら団子になってたのに突然起き上がって耳をピッ!としたの(笑)
ああ、こうやって毎日反応してたんだなぁ…と思って笑っちゃった。
だいちゃんも母ちゃんがカバン持っておやつくれるのが合図になってるのかもね😆

📫もふもふさん

めめちゃんもうたっちの印象がないよね。
うさぎさんはおやつとかご飯とかの時間を覚えるって言うけど、うちは時間がまちまちなので私の行動を見て判断してるんだろうなぁ。

歌を歌ってナデナデかぁ…すごくいいね✨
でもうちはサークル越しでしかゆっくりナデナデできないので、ちょっと体勢が辛いかも😅
その代わりに色々話しかけながらナデナデしてるよ。
ニュースで逃走犯の事言ってたら「熊本でも犯人に逃げられたんだって。怖いねぇ」とかドラマのセリフが何かあると「翔太くん、黒島ちゃんを疑ってるんだって」とか(笑)




ランキングバナーの下は昨日亡くなったジャニーさんについて書いてあります。
かなり長文にもなりますので、興味のない方はスルーでよろしく。

























みなさん既にご存知かと思いますが、昨日午後4:47にジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんがクモ膜下出血で亡くなりました。
年齢的にもいつまで現役でいてくれるのかな、と数年前から思っていましたが、まさかこんな形で訃報を知らされるとは予想していませんでした。


ジャニーズは良くも悪くも色々と特殊なので、あまりジャニーズを知らない人がSNSでジャニーさんを叩いているのも目にした事もあります。


でもこれだけはしっかり伝えたい。


あれだけの人数を抱えた事務所でもみんなジャニーさんが大好きで、第2の父のように慕ってきました。

そしてそれはジャニオタも同じ。
事務所のやり方は大嫌いだけど、ジャニーさんは大好きだし感謝の心でいっぱいです。





元々ジャニーさんは演出やJr.の育成にのみ携わっていて、経営・運営は姉のメリー喜多川とその娘、藤島ジュリー景子が全て掌握していました。
ジャニーさんは何よりも観客が観て喜び、感動する舞台演出にのみ没頭していたんです。


よく聞く話ですが、新しく入所した子が初めて事務所に来る時は用務員の格好をして入口の掃除をし、その子がどんな挨拶をするか観察しているそうです。(相葉さんがそうでした)
そして全員揃うと「僕がジャニーだよ」と明かしてみんな度肝を抜かれるというね(笑)


オーディション等はもちろんありますが、正式に入所した子には自分に対しても敬語を禁じ、「社長」ではなく「ジャニーさん」と呼ばせていました。
(先輩を「くん」と呼ぶのは男闘呼組あたりから自然発生したらしいです)


歌番組やバラエティーにジャニーズタレントが出演すると、色んなエピソードが飛び出して笑ったり感心したり。
決して社長に媚びを売っているのではなく、本当に優しく厳しく天然な人だったようです。


2006年に初めて嵐が東京ドームでコンサートを開催した時も、バタバタする裏方で「1番動き回り1番走り回っていた」と櫻井さんも言っています。
そんな嵐のデビュー決定時も、大野・櫻井・ニノ・松本にデビューする事を伝えて会見に向けて準備をしていたら「You達、いつも相葉と一緒にいるのに、なんで声をかけてあげないの」と言い出し、相葉さんも含めて5人で「嵐」としてデビューを飾りました。
(なんと相葉さんがメンバーに加わったのはデビューの3日前!)
ちなみに、たまにスケスケ衣装と共にテレビに出る「嵐」というバックの文字。
あれはジャニーさんが自ら筆を取った書です。
今は何だか可愛らしいロゴに変わってしまったけど、私はあの無骨なロゴが大好きです。



そんなジャニーさんも自分の年齢を考え始め、誰か継承してくれる人材がいないものか、と思い悩んでいたそうです。
そこに意を決してジャニーイズムを受け継ぐと決めたのがタッキーこと滝沢秀明でした。

彼はJr.の頃から演出の事など、細かい所までジャニーさんと打ち合わせ、他のJr.を引っ張って来ました。
今やジャニーさんに代わり、自分がジャニーさんから教えてもらった事(礼儀なども含めて)をJr.に教え、育てています。
タッキーがジャニーさんの後を継ぐと伝えた時、ジャニーさんは涙が出るほど嬉しかったそうです。


いつもポケットに干し貝柱をたくさん入れていてみんなに配ったり、お腹が空いたJr.達全員にマックのバーガーをポケットマネーで食べさせてくれたり、2年前に亀(亀梨)と山PがユニットとしてMステに出た際には「You達、衣装が黒ずくめじゃん。暗いよ」と言って自ら2人が胸に差す赤いバラを探して持って来てくれたり、本場のエンターテインメントの勉強も兼ねてアメリカに連れて行ってくれたり。
今まで聞いたエピソードは100近くあるんじゃないでしょうか。


そんなジャニーさんだからこそ、入院中に「ジャニーさんが寂しくないように」と古参からJr.まで入れ替わり立ち代り病院を訪れたんだと思います。


こんなにも所属タレントやファンに愛された芸能プロダクションの社長はジャニーさんくらいじゃないでしょうか。


葬儀は親族と「ジャニーさんの子供達」である所属タレントのみで執り行うそうですが、そんな所もジャニーさんらしいと思いました。


私にとって嵐は心の拠り所であり、他のグループも笑顔にさせてくれる存在です。
そんな大事な存在をこの世に送り出してくれたジャニーさんには感謝しかありません。


ジャニーさんがいなくなった事で事務所が今後どうなっていくかは全く予想ができません。
でも、それぞれがジャニーさんの想い・願いを心に刻んでいる、そこだけはブレる事はないんじゃないでしょうか。



ジャニーさん、57年間に渡るエンタメの世界を作ってきてくれてありがとう。
私の大事な嵐を世に送り出してくれてありがとう。
これからもみんなを見守りながらゆっくり休んでください。
改めて心からの感謝と敬意を。

お約束




あまりうたっちをしないだっふるさん。
今日は朝から可愛い姿を見せてくれたので、団子になる前に慌ててパシャリ📷






前記事で「おやつはおしまい」を理解している、と書きましたが、もうひとつ「良く分かってんなぁ…」と思う事があります。



何回か書いていますが、我が家では私が起床した時と外出から帰った時(外出しない時は時間を見計らって)にペレットをあげるのがお決まりになっています。

なので、私が朝起きてトイレから戻った時やコンビニ等で帰宅した時にはご飯皿の前で待機しています。







でもたまに明け方に1度トイレに行ったり、外出も2度・3度という場合もあります。
一応、最初の時にあげているのですが、2度・3度になると、いくら少量しかあげていないとは言え、あまり食べさせたくありません。
そんな時は在庫があれば笹をあげたりしています。


しかし、だっふるさん的にはそれはちょっと違うようで、私が何か他のことを始めてもじっと器の前で視線で圧をかけながら延々と待っています。
あくまでだっふるさんにとっての「お約束」はペレットのようです。
大好きな笹を目の前に差し出しても「これじゃない」とでも言いたげに華麗にスルーします。
仕方ないから2~3粒器に入れるとそれで満足するようですが。


でもあくまで「お約束」は「お約束」。
買い物から帰って品物を整理し、そのまま忘れてテレビを見始めたりすると、ずーっっっと待ってます。
それに気付いて「あれ、何を待ってるんだろ?」と思い返すと、たいていペレットや乳酸菌、アクティブEをあげてなかったりします。



ホントにそういう事は絶対忘れないですよね💦



でも最近、ちょっと嬉しい「お約束」が増えました。



だっふるさんを放牧する時は齧られたら困る物(私のカバンや薬ケース等)をベッドの上に避難させます。
逆に寝る時はそれらを元の位置に戻して電気を消します。
その前にトイレに行って戻ってくると、また定位置で待っています。
私がカバン等を戻すのが寝る合図と分かっているんですね。



最初は何を待っているのか分からず、サークルの中に手を入れてナデナデしながら「どうしたの?何を待ってるの?」と訊いていました。
もちろん答えてくれる訳もないですが。



そんな事を繰り返しているうちにふと気が付きました。




寝る前のナデナデを待っていたんです😭




ちょっとデレっ気が強くなってきただっふるさん。
最初は特に理由もなくいつもの場所で団子になっていたのでしょう。
最近は手を伸ばした時にケージに逃げ戻ったりうさパンチをくらう事がほとんどなくなったので、私も寝る前に「今日もお利口だったねー」「良い⚫が出て良かったねー」等の言葉をかけながらしばらくナデナデしたり軽くマッサージをするようになりました。


それがいつの間にかだっふるさんにとっての「お約束」になっていたようです。


最初に顎?ほっぺた?のあたりをグルグルしながらなでると歯をカチカチ鳴らして気持ち良さそうにしています。
その後、耳先から耳の付け根も軽く揉んで、そのまま背骨に沿って指で円を描きながらおちりまで到達。
フルコースで2~3分でしょうか。
最後に全身を軽くなでて「はい、おしまい。また明日ね」と電気を消します。



だっふるさんも気持ち良いでしょうが、私も寝る前の幸せタイムになりました。


それでも寝る前にそんなサービスを要求されるんですから、私も無報酬という訳にはいきません。
眠りはしないまでも、うっとりしているだっふるさん。
マッサージのフリをして最後におちりを好きなだけモミモミします✨
この時だけは怒らないんですよね(笑)


でも今は換毛中でなかなかのボサボサ具合のだっふるさん。
ブラッシングしても追い付きません。
当面はおちりモミモミではなく、毛をつまんで抜いた方が良さそうです😅








📫
皆さん意外と睡眠障害的な経験してるんですねー😳
いわゆる「ショートスリーパー」という人もそれなりの人数がいるようで、3時間でもスッキリ1日起きていられる時はショートスリーパーになるならそれでもいいか…と思っていましたが、結局その帳尻合わせが来るんですよね。
木曜に病院に行くので、再度相談します。



📫りおんさん

色々アプリを探して試してるんだけど、単純にトリミングだけしてくれる物が見つからないの。
しかも外れのアプリだと勝手に元の写真に上書きしちゃったり💦
PCでトリミングする方が分かりやすいし失敗しないんだけどね。
普段は使わないからベッドの下の引き出しに入れているのでいちいち引っ張り出すのが面倒くさくて😅

とりあえず写真アップ問題は解決したので、今後もスマホで更新します(笑)



📫まみぽんさん

ハリもうさぎ同様に個性豊かよ♥
なで放題モミ放題の子もいればうちみたいにすぐ針立てる子もいるし。
たくさん食べてるのにホイールで爆走するからカロリーが追い付かなくて体が小さめの子とか。
先日謎のハリ写真を貼ったままなので、近々その事も記事にするね!

















うちの子天才!!

なんと1週間も空けてましたね。
あれからまた睡眠が浅くて生活パターンが崩れてました。
何時に寝ても3時間くらいで目が覚めてしまい、二度寝ができず。
でも睡眠は足りていないので夕方とか夜早めの時間に4時間くらい寝ちゃったり。
薬は変えてもらったんだけど、効いてないんだろうなぁ。


他にも長時間の歌番組があったり、それを録画するために録り溜めた番組や映画を消化したり。


ちなみに今日も3時間で目が覚めてしまいました。


3時間で起きてしまった時は怖い思いをする事が多いんですよ💦
二度寝ができなくてウトウトしていると、誰か(何か?)に足を押さえつけられたり上に乗られたり、この前は私の背中側から布団に入ってくる気配がしたり。

もちろん誰もいないし、だっふるさんの脱走でもなく。
体はピクリとも動かせずとにかく恐怖心でいっぱいになるので、意識が朦朧としながらも必死で「わーーーっっ!!」と大声で叫んで目を覚まします。


たぶん金縛りってやつなんだろうけれど。
マジで怖いからどうにかして欲しい…。





さてさて。

思わせぶりな写真を置いていた前記事ですが。
まだFC2から回答が来ないんです。


自分で編集して写真のサイズを縮小すればいいんだけど、極端にデータが小さくなってしまうので調整が面倒で😅


それとwi-fiの具合がおかしくて、これは何回か問い合わせしました。
あちこち設定を変えて、ようやく安定したかな。



指のケガはもう大丈夫です。
手の豆や靴擦れの時みたいに皮がベロンと剥けたので、それを綺麗に貼り直し(?)傷が乾いてくると皮膚がつって痛いので、前に病院でもらった抗菌の塗り薬を塗って絆創膏で留めてました。
傷口も完全に復活したので、今は乾いて硬くなった周りの皮をむしってます(笑)


指ってちょっとしたケガでも不便になるんだなぁ、と改めて実感しました。




それとFC2の有料プラン。
ブログでは、無料だと1枚2MBまでの写真しかアップできないんですが、有料プランだと1枚5MBまで、しかも容量無制限でアップできます。
あとは広告がなくなる、とあったのですが、詳しい説明が書いてないのでどの広告なのか良く分かっていません😅


だって自分のブログにも広告出てるし、みんなのブログ見ても広告あるし…。
もしかしたら広告の表示が減ってるって事かしら。



謎。




…という名の言い訳を羅列しました💦








だっふるさんは元気にたくさん食べてます。
換毛が始まってモッサモサになってきました。
今年はどんな模様が出現するんでしょう(笑)



そうそう、ただのわらっこカバーになってしまったかまくらは処分して、同じくまみぽんさんが送ってくれたわらっこトンネルを入れました。
トンネルはかれこれ4年ぶりになるだっふるさん、チェックに余念がありません。










次の作品の構想を練っているんでしょうね(笑)




最近はおやつ(乳酸菌やアクティブE、乾燥リンゴ等)をあげた時に最後のひとつもお口に入れた後、おかわりの催促をされたら手のひらを見せて「おしまいよ」と言うと部屋んぽやケージに戻っていくんです。


ここ2~3日は「おしまいよ」の言葉だけで納得して戻っていきます。


「ハウス」も覚えたし…





うちの子、天才✨😤







ちーちゃんも元気ですが、以前にも増して運動しなくなっているような…😅

💩はちゃんと出ているので大丈夫だと思うんですが。


こちらもおやつの乾燥🐛の袋をガサガサするとギョロ目をキラキラさせてケージから顔を出すようになりました(笑)





「おかーさん、早くちょうだいなの」




ずっと母の手を狙っていたちーちゃんですが、それを逆手に取ってケージを開けた時に手のひらをベロベロさせています。
たまに咬まれる事もありますが、なんとなく納得したかな?というタイミングでご飯やおやつをあげるとそのまま食べてくれます。
今では🐛をつまんだ私の指から食べてくれますよ😍




そんなこんなで、特に体調が悪いのではなく、私の怠慢で更新が止まっていました😅




またボチボチと更新していくので、よろしくお願いします🙇💦


















検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる