FC2ブログ
   
12
1
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ウサギゴケとOOB

先日の金曜、最後の手続きでハローワークに行ってきました。
バスだと本数が少なく、場合によっては2回も乗り換えしなければいけないので、手間や時間や金額を考えて自転車で行きます。
国道沿いを片道1時間かけて行くのですが、その途中にあるホームセンターに寄ってみました。



目的はベランダ栽培中のOOB(大葉)の皆さん用の肥料購入だったのですが、レジを済ませて帰ろうとしたところにふと目に入ったのがこれ。









うさ飼いさんなら知っている方も多いと思いますが、その名も「ウサギゴケ」。

5ミリ~8ミリのお花がうさぎさんに見える、とても可愛らしい植物です。










お手入れの方法を探していて初めて知ったのですが、ウサギゴケって実は食虫植物なんだそうです。
とは言ってもウツボカズラ等のようにあの可愛らしいお花で捕食するのではなく、根に捕食するための小さな袋を持っていて、根に触れたバクテリアを吸い取って養分にするらしいです。


とても繁殖力が強く、お手入れも簡単らしいので、しばらく頑張ってみる事にします♡





あぁ、そうだ。
成長度合いが良くないので肥料をあげたOOBの皆さんもご紹介しなければ...と思ってベランダを見たところ...。



枯れていました..._| ̄|○





なんで?
規定通りの量しかあげてないよ?
あまり育ってなくて葉っぱに対して肥料が多過ぎた?




もう、考えてもわかりません。
悲しいけれど、本日をもってOOBは解散となります。
短い期間だったけど、ありがとう



そして、OOBの解散についてはこの方にも報告せねばなりません。






「だっち、ごめんね。おかーさんのマネージメントが未熟だったから、OOBは解散になったよ」








ほんとにね、間引き菜を除けばたぶん4回くらいしかあげてないと思う。


昔、洋蘭とか鉢植えのお花はやってたけど、やっぱりお野菜は難しいわ...




お返事♪


ぼ母へ

いったい何を書いてくれたのかしら

うふふ。
おちり愛好家でも、撮れない時は撮れないのよ( ̄▽ ̄)
その落胆や悲しさはちゃんと共有できるから大丈夫( ̄▽ ̄)


もふもふさんへ

あー、そうだった!
ウールじゃ羊さんになっちゃうね
直しておくわ( ̄▽ ̄;)

気を許してる訳じゃないと思うけど...気が向いたんじゃないかしら(笑)


前々回の鍵コメさんへ

また見てくれるかしら…。
コメント頂いた後にしばらく放置した上に、昨日はお返事書かなかったから

E-remoteは「イー・リモート」と読みます(笑)
掃除機は残念ながら丸いヤツではありません。
そんなに広い部屋ではないので( ̄▽ ̄;)
コンパクトなスティックタイプの物がいいかな~、と思ってます。

カメラはまだ全く何も考えてません。
と言うより、何も分かりません( ̄▽ ̄;)
これからお勉強かなぁ~。
そういうお勉強は楽しいんだけどなぁ~(笑)


関連記事

都会は交通が発達してて、待ち時間もあんまりなくて簡単に交通手段が選べると思ってたけど、一概にそうとも言えないのね(´・c_・`)

うさぎごけ、可愛いよね(*´∀`)
ずっとこのまま咲いていてくれるのかな?
枯れにくいのなら、私もチャレンジしてみたいな♪

でも、OOBはだめだったのね(;_;)
せっかく、だっふるさんもお楽しみが増えたのにね。
また、なにか別のお楽しみが出来るといいね(^_-)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる