FC2ブログ
   
12
1
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんで~???

昨日、うさじのフケ状のものについて病院に行ってきました。



結果としては全く心配のない状態で、カサブタなどを引っ掻いた可能性もあると。


「よく気付きましたねー!」と先生に褒められちった





いつもはドタバタと取っ捕まえてキャリーに入れてるだっふるさんですが、昨日は「もし病気だったら、だっちもお母さんも困るから病院で診てもらおうね」と根気よく説得(?)して大人しくキャリーに入ってもらいました




体重も前回から500g減って1.6kg。
いい感じでダイエットできてます。
理想は1.5~1.55kgなので、このまま頑張ってたくさんチモシーを食べてもらおうと思います。






珍しく先生に擦り寄って甘えてただっふるさん。(私にはしてくれないのに)
担当の先生が休みだったので、副担当の先生に診てもらったんだけど、この先生は自分もうさぎを飼っているので、いつもだっふるさんに優しくしてくれます。
それが分かってるのかしら。年に2~3回しか会う機会がないのに。

自分から先生の腕に顔突っ込んで、お顔もモシャモシヤしてもらってました。(私にはやらせてくれないのに)




そして無事自宅に着いたのですが、キャリーから出したとたんにこれです。





ご褒美に大好きなおやつをあげてもシカト。


なんで~???


お返事♪


りおん♪さんへ

5にんもいたら、次々と換毛で大変そう
うちは大量に抜ける時も嫌がります...。
大人しく抜かせてくれるのはおでこくらいかなぁ。今はナデナデするだけでトップコートが取れるので、もう少し頑張らねばー。


もふもふさんへ

めめちゃん、まだ大換毛なのね。
甲羅模様が消えないもんね。

脇とかマフってブラシしにくいよねー。
おちりは抜いても怒らないの?

ミッフィーちゃんも同じものが出たのね。
ツメダニだと皮膚が炎症起こすらしいので、全く問題なしと言われたよ。
やっぱ普段からナデナデしてチェックした方がいいのにね...。


関連記事

だっふるさん、何事もなくてよかったね(*^。^*)

おまけに説得に応じて素直にキャリーに入ってくれるなんて、お利口さんだわ(^o^)v

だっふるさんは、副先生がお気に入りなのね。
やっぱり、うさぎ好きな人ってわかるのかな?

500gもダイエットしたの!?
スゴい(゜ロ゜)
私はその500gでさえ、なかなか達成出来ないのに(;´д`)
だっふるさん見習って私も頑張る!!

No title

フケ、なんでもなくてよかったですね~!
めるちゃんも、背中にフケが出ている時があって
ちょうど獣医へ行ったときに診ていただきました。
セロテープを背中に貼り付けて、フケをとって
顕微鏡で見ていましたよ~^^;
「ダニはいませんね~でも、換毛中で皮膚のターンオーバーが
うまくいっていない=体調に何かしら変化がある 
かもしれないので、少し気を付けて観察していてください~!」
って言われました。
だっふるさんも換毛中とのことだから
体調チェックは、普段より強化した方がいいかもね!
わたしたちにはわからないけど、換毛ってかなり
体力消耗するそうだから。

だっふるさん、ストライキなんだ~^^;
副先生にかわいがっていただいたのに~^^;
こういう時はどうしたら、ご機嫌直るのかな~?

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる