FC2ブログ
   
06
5
6
7
8
9
11
12
14
17
24
26
27
28
29
30
   

信頼できる病院を

※深刻な内容ではないけど、長いです。




ちーちゃん、本日病院に行ってきました。


特にどこが悪いとかではないのですが、最近う⚫ちの量が少ない気がしていたんです。
で、先日いつもの病院(H病院とします)に行って診てもらったところ、特に悪い所はなく、良好な状態だと言われました。
う⚫ちが少ない事に関しては、消化吸収の良い体なので、余分に排泄する物がないからだと。
ただ、体重が増え過ぎ(半月前で305g)なので、なるべく運動させるようにしてこれ以上増えないようにして下さいと。



参考までにその時の記事を。







とりあえず良好と言われたので安心したのですが、どうしても引っかかる事がありました。



体重の事です。








ちーちゃんをお迎えしてから、YouTubeやTwitter、Instagramでハリ飼いさんをフォローしています。
いろんな子を見ているのですが、あまりちーちゃんと変わらなさそうな子が400gくらいあるんです。





極端に違う大きさならともかく、同じくらいの体格で100gも違うか?しかも太り過ぎ?





とても優しい先生で、だっふるさんをお迎えした時からお世話になっているのですが。




以前、だっふるさんがものすごく頭ぶんぶん振り回している事があったのですが「異常ありません」と言われました。
でもどう考えても変だと思って今日行った病院(K病院とします)に連れて行ったら。





めっちゃ耳垢が溜まっていると言われました。




きれいに耳掃除してもらったら、頭ぶんぶんは止まりました。








そんな事もあったので、心配ならK病院で診てもらうべきだと。




(ずん!)





(ずんずん!)


(写真と本文は関係ありません)








K病院は動物病院には珍しいエキゾチックアニマル専門です。
先生自身もうさぎやカメ、オウムなど数種類のエキゾチックアニマルを飼育しているらしいです。
別居うさぎのうーちゃん先輩もだっふるさんも、この先生に避妊手術をお願いしました。
とても信頼できる先生です。
今のアパートに引っ越して、電車で1時間近くかかるので近所のH病院に変えてしまったのです。








そんなK病院の先生に診てもらったところ。




う⚫ちに関しては問題なし。(検査もしてもらった)
毎日ちゃんと出ているなら量の心配はいらない。
運動不足も、ずっと寝ていても回し車を使っている形跡があれば心配しなくて良い。





ただ、体長の割に痩せすぎだと言われました。
H病院とは正反対の事です。






ハリさんが丸くなると当然お背中がこんもりするのですが、おちり周りも含めて丸くなるそうです。
うさぎさんで言えばお団子になった時にまんべんなく丸くなるのと同じ。




でも、ちーちゃんは丸くなってもおちりの横あたりがちょっと細くなっていました。
うさぎさんがお団子になっても太もものあたりが痩せているような状態です。





個体差があるので一概に何gとは言えないけれど、少なくともおちり周りも均一にお肉が着いていないといけないそうです。(ちなみに今日は330g)









やっと気にしていた事が腑に落ちました。








ハリさんのご飯は夜に1回だけで、食べきれなかったら朝に残しています。
ちーちゃんは毎日きれいに平らげているので、ご飯の量が多過ぎる事はないと思っていました。


運動に関しても、H病院ではケージの中に何ヶ所かに分けて置くようにすれば探しながら食べられるから運動になると言われましたが。


言うても60×45cmのケージ。
1日に3~4km走ると言われるハリちゃんの運動不足解消になるのか?と思っていました。







繰り返し書きますが、H病院の先生も悪い先生ではないんです。


ただ、基本は犬猫が中心なのと、先生自身も若い。(30代前半くらい)

K病院の先生は40代後半くらいでエキゾチックアニマル専門なので、診療の経験数が違うのでしょう。







でも今日改めて思いました。





夏冬の移動は大変だけど、今後は1番信頼できる先生に診てもらおうと。
近くに診てもらえる病院が2件もある事にも感謝。








それと、ハリネズミは早ければ生後半年で子宮がんになる子が増えているそうです。

体重は増えた方が良いけれど、ご飯の量が今と変わらないまま体重ばかり増えているなら、何らかの病気で体内に血が溜まっている可能性もあると。
突然出血して出血多量で命を落とす子もいるそうです。







とりあえず尿検査をすれば、血液の異常も分かるらしいので、検査キットをもらってきました。
最近は部屋んぽ中のチッコがあまりないので、次にチッコgetしたら調べてもらいます。






(チッコとう⚫ちかと思ったら、なぜか踏ん張りながら固まってただけのちーちゃん)







余談ですが、ハリちゃんの歯はもろいのでペレットはふやかしてあげた方がいいけれど、それはそれで人工物ばかり食べていると歯の汚れが取れなくて歯周病になってしまうそうです。





なので、§★#とか∀$@の※¥★を〃々♥にしたФ‼など(聞いてるだけで(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィってなるやつ)を食べさせると良いのですが、毎日それも難しいだろうから、色んなご飯を食べられるようにすればOKとの事でした。





あ、更に余談。



K病院の先生は診察する動物の事を「この人」って言います。
「この子」はみんな言うけど、「人」と言い切るのはこの先生だけです(笑)









長々とお付き合いありがとうございました。


Twitterにも上げちゃってるけどマッサージ受けながら寝ちゃったちーちゃん♡






最近は部屋に出すと絶対に駆け寄ってきて私の体のどこかに引っ付いて寝ちゃうのー♡♡
どっかの誰かに爪の垢煎じて飲ませたいわ。









"何よ。何か言いたい事あんの?"






お返事♪


もふもふさんへ

ホント、まさか3回も模様替えするハメになるとは思わなかったわ(´д`)
暑さの件に関しては私の読みが甘かったんだけど。

だっふるさんは少しずつ大魔王に近づこうとしているみたい。
今日も新しいシミができてたわ。
せめて畳はやめて...(´;ω;`)


りおんさんへ

コンバットは食べて効く、食べられて効く、卵にも効く、というスグレモノらしい。
昔は逆に呼び込んでしまうから...って言われてたけど。
今はフォロワーさんに聞いてホイホイも活用してるわ。
水蒸気タイプがどうなのか、今日先生に聞こうと思って忘れちゃった(>_<)
どうやら後の掃除が大変みたい。
今度先生に聞いてみるね。


関連記事

No title

やっぱりセカンドオピニオンは大切ね。

いい先生=腕のいい先生とは限らないからね~
ってか、ヘタにいい先生だったりすると、こちらもなんか他の所を受診するのをためらったりしがちだから、却って嫌な先生だとこちらもキッパリと別の所に行けるんだけどね^^;

取り敢えず、ちーちゃんはもっと太った方がいいってことがハッキリしてよかったね(*^。^*)

かんなさんのゴッドハンドに癒されていつもかんなさんにくっついて寝るなんて、ちーちゃんは本当に甘え上手よね~
まさに愛され女子だわ♪
ホント、ウチの子にも爪の垢分けて貰いたいわ~


No title

何か緊急の時って、近くの病院の方がいいと思うんだけど
やっぱり専門的に診てもらえるところの方が、安心ですよね。
1時間ぐらいで通える場所にあるのなら、そちらの病院を
メインにして、特に急ぎで何か、という時は
近くの病院に駆け込むとか。
エキゾの診察できる とか言いながら
保定も出来ないようなドクターもたまにいらっしゃるので
その見極めは、わたしたちでするしかないのよね^^;

ちーちゃん、ダイエット必要なかったのね^^
まだ育ちざかりですもの、食べ過ぎぐらいでもいいのよね。
危うかったですね~@@
早めに診ていただけてよかった^^

だっふるさんは、そのツンデレなところが魅力なのよね♪

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる