FC2ブログ
   
03
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑い日の戦い

今日もハンパなく暑い日でした。
暑さで目が覚めたのでエアコンを強くしたのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
多少暑くても25℃~28℃を保っているちーちゃんのケージでさえ29℃を超えていました。


だっふるさんもあまり冷気の届かないゴロンチョスペースにいて、しばらくお水を飲みません。








熱中症が怖いので、サーキュレーターを回してお水も近くに置きました。
アクアコール用意しなきゃですね


氷のかけらも置いてみたんだけど、ちょっと匂いを嗅いだだけでスルーされました...。









そんな暑い日に。





相変わらずダラダラ続く換毛のため、腰のあたりがフリルスカートの様になっているだっふるさんのブラッシングをしました。








ホントは場所を変えてお風呂場とかでやった方がおとなしくしてくれるんだろうけど、この暑さでお風呂場にこもったら母もろとも熱中症になりそうなので、室内でやりました。








最近は焼きもちなのか何なのか、全く近寄らなくなっただっふるさん。





まずは説得から始めます。








「だっち、おしりのあたりを見てごらん。ここんとこずーっとボサボサでしょ。それを全部ペロペロしちゃったら、またお腹痛くなっちゃうよ。だっちはお利口さんでしょ?だからブラッシングしようね」











...と頭をなでながらも逃げ込まれないようにサークルを閉じます。
気配を察しただっふるさんが逃げ回っても角に追い込み、捕獲します。








両方のほっぺから、もはやピヨ毛と呼べないほどの毛束がツンツン顔を出しています。
もうブラシどころではありません。


とにかくむしってむしってむしって...。
久しぶりに物凄い量の毛が取れました。






普通に抱き抱えただけではうさキックで逃げられてしまうので、片手で前足をつかみ、ブラシを持つ腕に後ろ足をまたがせます。



相当イヤでしょうね(笑)











一応ベタ褒めしながらブラッシングするのですが、まるで聞いていないようです。

終わった後も、物凄いスピードで逃げようとして危険なので、しばらく下に押さえ付けて落ち着かせます。







その上でご褒美をあげるのですが。



今日はそれすら目にもくれずゴロンチョスペースに駆け込みました。




そうなるとご褒美をあげようとしてもうさパンチをくらうだけなので、ほとんど猛獣に餌を与えるが如くおやつを放り投げます。





足元に転がったおやつを探し回るのですが、下手に手を出すと噛みつかれるので、「そこ!そこ!」と上から指さしするだけです。






やっとおやつにありついた顔は「こんなモノじゃごまかされないわよ」とでも言いたげな不満たっぷりの表情ですが、それでもおやつはちゃっかり食べるようです(笑)






室内とは言え、お互い汗だくの戦いでした。








お返事♪


もふもふさんへ

あまりにも自然にそこに居座ったのを見て「あー、失敗したー!」と思っちゃった(笑)
なんか、2年くらい前のだっふるさんに戻っちゃった感じ。

長子は下の子ができると甘えたくても我慢しちゃうのよね。
私も、ちーちゃんがずっと抱っこされてる子なので、ついつい放置してるかも。

心を入れ替えて、平等に構ってあげなくちゃ。


まーずさんへ

うさぎさんは基本的に1人が好きだものね。
え?うちだけ?だいちゃんは自分からパパさんに寄って行く?(それも寂しいけど)

本当にだっふるさんが心配な時は、いつもの先生が休みの日を狙ってうさ飼いの先生に診てもらったりしてたけど。
さすがにハリちゃんは専門医がいいと思ったわ。


りおんさんへ

軍ちゃんはよく秘密基地破壊してるものね(笑)
ましゅうちゃんはゴミ箱が秘密基地?(笑)

狭くて物陰で、だっふるさんにとっては最高の秘密基地だと思うの。
おトイレさえ完璧にしてくれるなら、取り上げずに長期利用してもらうんだけどねぇ(^_^;)




関連記事

No title

あああ~換毛の時期ですものね~・・・
うちもちょこちゃんが大換毛で
そのせいで今日はかなり神経消耗しました・・・。。。_| ̄|○

だっふるさん、反撃しちゃうのね?
だっふるさんのためを思ってしてくださることなのよ?
怒ったりしちゃイケないのよ?
でも、うさぎさん、でっかいお耳を持ちながら
そういうことは聞こえないみたいですよね~・・・。。。_| ̄|○
ちょこちゃんも、反撃はしないけれど
ケージの隅でじっとこちらをにらんでいました・・・
他の子たちは何をしてもだいじょうぶなのに
ちょこちゃんだけは、わたしの色に染まりきっていないのよね~・・・
お互い、早く換毛が終わるといいね💦
・・・ところで、ちーちゃんも換毛?換針?するの???

お疲れ様です!ダッフルさん、やっぱりちょっと淋しいのかな?たしかにこの暑さ、我が家も冷房のききが悪くて💦💦💦 プー🐰も少し元気ない😰 食欲落ちてきてるし、●も小さい😱 早く涼しくなってほしいがまだ2ヶ月くらい我慢かな? ところでかんなさん、身体大丈夫なの?気になってた。

No title

猛暑の中の闘い、お疲れ様でした。

ホントに、この前の台風が去った後はその前よりも暑くなった気がします。
8月が始まったばかり、一体この先どうなるんだろうね~(>_<)

ウチもまだまだ換毛が続いてます。
一時期ほどじゃないけど、抜く時はブラシじゃなくて片手で頭をナデナデしながら、もう片方の手でツンツン毛を鷲掴みにして抜きまくってます。

そんなに怒ったりはしないけど、おちりの部分に手を伸ばした途端逃げられます(;_;)

ご機嫌取りのおやつさえ投げ込まないといけないなんて、だっふるさんは相当オカンムリみたいね^^;
でも、一応食べはするのね( *´艸`)

うさぎさんって本当に目が悪いよね。
目の前にあっても全然気づかずに辺りをフンフンツンツンして探しまくってるもんね。


No title

この暑さではお風呂場も暑すぎて無理よね。
お二人ともお疲れさまでした。
嫌なことをされてるんだものどんなに褒められたって
嬉しくないわよね。
それでもおやつは食べるのね(* ´艸`)クスクス


うちも同じよ。
ブラッシングが終わったとたん要求してくる。
これで何とか引き分けに持ち込むわ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる