FC2ブログ
   
06
5
6
7
8
9
11
12
14
17
24
26
27
28
29
30
   

5歳の手習い?

昨日放送だった「ハウルの動く城」観ながら書いてます。



ジブリ、良いですよねぇ...。
個人的にはハウルまでの作品が特に好きです。
高畑監督は割とリアルな生活を描いた物が多いですが、宮崎監督のワクワクする世界が大好きです。
1番好きな作品は?と訊かれると答えに困るくらい大好きな作品たちです。



ちなみに、最初に出て来る金髪ハウルが好きです😁








さて。





引きこもり&運動嫌いで有名なだっふるさん(5歳)ですが。(有名か?)






たまーにスイッチが入る事があります。







突然ジャンプしたかと思うと、ダダダダーッと部屋を走り回ります。
いつも読んで下さっている皆さまにはお分かりだと思いますが、我が家はお世辞にも広いとは言えません。
ちーちゃんとケージとテレビを囲ったサークルの間、テレビの裏、そして私の目の前をひたすら走り続けます。
どこかにぶつかってしまわないかとヒヤヒヤするほどの速さです。







数年間読んでいる(ROM専門)ブログだと、5歳になったから危なくてケージ内の段差をなくした、とか高い所に登れなくした、という人がいました。



だっふるさんは元々ケージ内の段差も登れるような高い所もありません。
ちょっとコンビニに行ってくる程度なら、安心して放牧したまま出掛けられます。







今日もだっふるさんを部屋に出したまま、台所で作業していました。
部屋に戻ると定位置にだっふるさんがいません。
部屋を見回すと。



ベッドの上にいました!



ベッドの上には私の薬箱やBDディスク等が置いてあります。
齧られたら大変な事になるし、ベランダ側の窓に沿ってベッドを置いているので、下に落ちたら危ない。
仮に怪我なく飛び降りたとしても、布団やら何やらを全て上げないと回収もできません。







即ベッドから下ろしました。








模様替えした際、テレビ周りにサークルを使ってしまったので、ベッドに上らないようにしていた分が足りなくなっていたのです。


油断していました。



まさか5歳になってから新しい事をやるとは思いませんでした。





人間は年取ってから新しい事を始める時に「〇〇歳の手習い」と言いますが。






だっふるさんは「5歳の手習い」ですかねぇ...。















その後のちーちゃんの成長具合ですが。





YouTubeでフォローしているハリネズミちゃんがちーちゃんと同じ体長という事が分かりました。
その子の体重は400gです。



以前書いた記事の地元H病院では300gで太り過ぎと言われました。
時として、獣医より飼い主の方が信用できるんだ、と改めて思いました。


ちなみにちーちゃんは今日の時点で340gです。
だっふるさん同様少食な子なので、どうにかして食べてもらわないと。
鶏のミンチを気に入ってくれるといいなぁ。






(びっくりするとこんな顔します)












⚠️類似品注意⚠️(昨日オフ会で食べたお肉)






📮お返事♪

🐰りおんさんへ

そうなのー。おちっぽはほとんど毛がないのー。
それがまた可愛いのよね♡

栄養というか、進んで食べてくれる物が良いの。
例えば卵の殻とか絶対に食べてくれないし😅

私もどんなに頑張っても虫が限界ー!
ヒナとかネズミとか、そのままの形の物は無理(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ
ましてやいつも冷凍庫にあるなんて...。

もも肉は脂が強いのよね。
ササミとヤゲン軟骨とかでいけるかしら。
大きいミキサーを買わないとだな🤔


🐰まーずさんへ

だいちゃん、なんてお利口さんなのー😢

ちーちゃんはショップに行った時から食べ物が大変がも...と思っていたけど。
それでもまだマシなのかも。
偏食な子はフード食べなかったりするから。


🐰まみぽんさんへ

おしっこ祭り...(笑)大変ですね。
今は大丈夫なんですか?

ヒナ、初めて聞いた時は思わず顔をしかめてしまいました(笑)
とりあえず原型を留めていなければどうにかなりそうです。


🐰もふもふさんへ

私もラグは安い物を買って、毎年替えてもいいくらいにしてるよ。
だったらシッコ染みを付けても怒るな、って?
そうなんだけどね😅

マッサージしてるとあんよピーンとなるの。
横になっててピーンなら分かるけど、どうして上に上がるんだろ(笑)

可愛い子のためなら頑張る(ง •̀_•́)ง
でも原型を留めているのだけは勘弁して欲しい...😅



関連記事

No title

引き籠りの運動嫌いって私の事?って思ったよ^^;

でも違ったね~
だっふるさん、めっちゃ行動的だわ(*^。^*)
って、感心してる場合じゃないか。

うさぎさんは高い所が好きだから、隙あらばと高い所に登る機会を窺ってるんですよね。
だから、とにかく最悪の場合を想像しながら予防策をたてないといけませんね。

ちーちゃんのご飯問題、さっき転送したツイッターの記事が参考になるといいんだけど。

No title

類似品注意・・・ (。→ˇ艸←)プククッ☆
ちーちゃんは食べちゃいたいぐらいに
かわいいけど~・・・食べられないよね~^^;

ハウルはね~わたしDVD買ったのよ~^^
色がすっごくキレイでしょ?なので。
ジブリ作品って監督で分けて考えたことなかったけど
個人的に一番好きなのは、天空の城ラピュタかな。

うちの子たちの中でも、高いところが好きな子いるよ~^^;
ましゅうちゃんと、みるくちゃん、隙あらば高みを目指しています💦
身軽なのよね~・・・^^;
ここはだいじょうぶ、と思っているような場所でも
何とかして上がろうと狙っているの。
その都度、上れないように工夫して、チャンスをつぶしているわ~^^;
実はだっふるさんも、身軽なんじゃないかな?
今まで飛び乗れるところがなかったからやらなかっただけで。

ちーちゃんのごはん問題、今度こそ解決するといいね~!!!

No title

おおっ?! 奇遇ですー
私もさっきまで家族で録画したハウル見てましたよ
久しぶりに見たので話しを忘れていて面白かったです

だっふるさん、それはビックリ行動でしたね!
うちも月組はジャンプで高い所大好きでしたので
上に物を置いたりして飛べないようにしてましたよ
でもちはやはジャンプしないんですよね
今は安心してるんですが、いつかだっふるさんみたいなこと
するのかしら💦

ちーちゃん、オフ会のゴハンとほぼ一緒で
大爆笑! うんもうおもろいですよぉ
しかしちーちゃん、今度のごはんは食べてくれるといいですね
ごはん問題・・・難しいですねぇ><

ちなみに、ちはやは月組とちがっておもらししないので
ビックリしていますよ・・・掃除が楽です♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる