FC2ブログ
   
06
5
6
7
8
9
11
12
14
17
24
26
27
28
29
30
   

ちーちゃんお薬

ちーちゃん、先日信頼できる方の病院(言い方)で診てもらった時におしっこの検査をすると言われました。
昨夜やっとおしっこを採取できたので、今日病院に届けてきました。






30分ほどで結果が出たのですが、微量ながらも出血があると言われました。
ケージお掃除の際に特に色が変わったという感じはなかったので、ちょっとショックです。



先生の話では子宮か生殖器から出血しているのではないか、との事。
目立った症状がなかったので、抗生剤と止血剤、子宮収縮止めとその止血剤をもらい、薬がなくなった頃にまた診察だそうです。







うさぎの女の子は子宮の病気に罹る子が多いですが、ハリネズミも同じようです。
予防で手術するかどうか、という話はまだしていないので、場合によっては相談しなきゃいけないのかも。





とりあえず普通に食べて普通にお水を飲んでいれば大丈夫という話なので、お薬を飲んで様子見です。
めっちゃ細いシリンジで飲ませるのですが、甘いのかな、全然嫌がらずにむしろグイグイ来ます(笑)
だっふるさんの時は飲んでくれなくて苦労したので、助かります(笑)







ちなみに体重は2~3日前で340gでした。
目安は400gくらいなので、もう少し太ってもらわないと。




なので、今日のおかーさんの手作りおやつは具だくさん。
ササミ、牛肉(もふもふさん、ありがとう!)卵の白身と殻、カッテージチーズ、メイプルシロップ。



食物繊維が多い方がいいのだけど、カボチャ入れるの忘れた😱




そんなちーちゃん、どうにかホイール回している様子を撮れないか再度挑戦してみたのですが。








やはり明るくなるとすぐに降りてしまいます。

動画:明るくするならやめちゃうよー

動画:もう帰っちゃうからね!






どぉぉぉぉしても動画を撮りたいので、アプリをダウンロードしたところです。
アプリに慣れたら次こそ動画撮るぞー!









さて、だっふるさんの換毛問題。



まみぽんさんのお家のちはやちゃんがコロコロを使っていると聞いたので、だっふるさんもやってみました!








見て下さい!!









使用前





使用後








まだ凸凹は残っていますが、ヒラヒラピヨピヨがなくなったでしょ?







案の定めちゃくちゃ怒って暴れたけど、とにかく褒めて褒めて褒めちぎっていつもの倍のご褒美をあげました(^_^;)





でもね。
その後トイレを掃除している時に私の背中に手を乗せてきたんです。


もぉ~、素直じゃないんだから♡




📮お返事♪


🐰りおんさんへ

換毛時の「泥棒顔」も茶色い子の方が分かりやすいよね。
白い子も頑張って換毛を乗り切るのよー(๑•̀ㅂ•́)و

ましゅうちゃんの立ち耳うさぎ...見てみたい(*´艸`)
だっふるさんの顔面♡と一緒に復活しますように✨

おちり写真...どこかに固定して見られるのかしら。
パソコンからプロフィール画像に設定すればいいのか。

やっぱりだっふるさんは1歳までうさカフェにいたから色々ツンなのかしら。
まぁ、今更どうにもならないので、今後も戦いながら仲良くやっていきます(笑)


🐰まみぽんさんへ

お顔が換毛しない子がいるんですねー( ๑´•ω•)

最初の頃は無理に捕まえてキーッ!!と鳴かれたので、それ以来説得するようにしてます(笑)
まぁ、説得しても結局逃げるんですどね(^_^;)

「嫌なのは分かるけど、ブラッシングしないとまたお腹痛い痛いになっちゃうでしょ?だからブラッシングしようね」
「だっちはお利口さんでしょ?だから先生に診てもらおうね。偉いねーさすがだっちだねー天才だねー」

...等々(笑)

関連記事

No title

おしっこの検査をすることになったのは、何か気になることがあったのかしらね。
でも、ちゃんと検査して貰ってよかったですね。
お薬できちんと治ればいいね。

でも、ハリネズミさんも子宮の病気が多いって言うのは知らなかったわ。
心配だね。

お母さん手作りのおやつ、食べてくれたかしら?
卵の殻まで入れるのね。
なんだか、味の想像がつかないわ^^;

回し車に乗ってるちーちゃん、カワイイ(≧▽≦)
なのに、すぐ降りちゃうのね(>_<)
明るいのが嫌なのかなぁ。。。
でも、明るさに慣れてくれるかもしれないし、アプリも入れたことだし、いつかカラカラ回してるちーちゃんを撮ってね(^_-)

コロコロ、私も本当に換毛が酷い時にはちょっと使ったりしますが、すぐに逃げます。
すごく嫌がりますよね。
でも、あの腰蓑がここまで綺麗になるなんて、奇跡的!!
これはやめられなくなりそうね^m^

↓だっふるさんの換毛の歴史、どれもがスゴ過ぎて笑いが止まらな~い(≧▽≦)

No title

おしっこの検査ね、人間もそうだけど
一度の結果で、病気を断定するのは難しいらしいから
次の検査でまた同じ結果が出ると、本格的に検査して
病気が見つかれば治療って感じになるんじゃないかな?
血尿って意外と出やすいものなんですよ~。
万が一病気が見つかったとしても、お薬で治せる範囲だと
いいですね。

回し車、残念~^^;
やっぱり暗くないとイヤなのね?
ハムスターと暮らしている時もそうだったわ~。
電気つけるとやめちゃうのよね。

コロコロ、うちも使いますよ~^^
わんこにも使う~!
でもうさぎさんは皮膚が薄いから
2~3度、洋服とかをコロコロしたあとに
使うようにしています~!
ひっぱられると痛いみたいだしね~💦

だっふるさんも、1歳までショップにいた子なのね。
うちのツン、ちょこちゃんも7ケ月までショップにいて
前の飼い主さんに引き取られて、その後2歳半で
うち来たのよ~。
はじめは触らせてもくれなくて、近づくと威嚇してくるし
たいへんだったわ~^^;

No title

ちーちゃん。
ちょっと心配ね。
お薬を喜んで飲んでくれるって助かるわね。
うちも昨日は美味しそうに飲んでたけれど
これが家だったらわからないわ。

コロコロでとると抜ける毛じゃないのも抜けちゃうんじゃないかな?
昨日病院で先生にたくさん抜いてもらったけれど
しっぽ周りは注意してねって言われたの。
スイスイ抜けるけど本当はまだ抜ける毛じゃないんだって。

No title

ちーちゃん、なんなんでしょうね 心配です・・
ハリネズミさんもうさちゃんの女の子と似てるのですね

ちーちゃんのオヤツ、味が・・味が想像つかないっ
卵の殻はやはり粉々にしていれるのでしょうか
材料全部合わせてミキサーですか?
とっても興味ありますよ

コロコロ・・・かんなさんごめんなさいっ
床の抜け毛とりに使ってはいるけれど、ちはやにコロコロはしてないです(滝汗)
勘違いさせちゃいましたね(T△T)
しかし、だっふるさんのピヨ毛祭りがっ!!
一気に鎮火してるぅっ
コロコロってすごいんですね

だっふるさん、捕まえるとキーってなったのですね
それは・・説得から始まりますよね
うちのちはやは最初は大暴れの大格闘でしたが
最近は抵抗するのあきらめたみたいです^^;
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる