FC2ブログ
   
01
1
2
6
7
8
9
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

悪い癖

ちーちゃん、お薬頑張ってます。
初めての時は甘くて喜んでるのかな、と思ったけど、気のせいみたいです...。
なかなかお口を開けてくれず、首を振ってイヤイヤをします。


どうにかお口に流し込むのですが、半分くらいはこぼしちゃってるかな。
前にだっふるさんがお薬半分くらいしか飲んでくれなかった時「少しでもお腹に入っていればいいですよ」と先生に言われました。
なので、あまり無理やり突っ込まないようにしています。







(お口が薬で汚れてますが、完全にタオルの色と同化してます・笑)





昨日書いたちーちゃんの5本指ですが。
飼育書を読み返したら、ヨツユビハリネズミはおてての指が5本、あんよの指が4本でした。
ハリネズミは全部で14種類、ヨツユビハリネズミだけあんよが4本らしいです。







りおんさんがコメントしてくれてるのですが、わんこはおてての指5本、あんよの指4本だそうです。
それも初めて知ったわーΣ(゚ω゚ノ)ノ

わんこの後ろ指が5本あった場合、人間の手の親指みたいに短い指を「狼爪」というらしいのですが、ブリーダーさんによっては不要だから切ってしまう場合もあるそうです。
うさぎさんも生まれながらに不正咬合だった場合、そのままにしておくブリーダーと前歯をカットしてしまうブリーダーがいるそうです。
友達の家のネザーは血統書付きだったけど不正咬合でカットしてしまったので里親探しに出され、友達が引き取ったそうです。



以上、りおんさんとかんなさんの豆知識でした(笑)









昨日はちーちゃんがずっと寝ていて構うことがなかったので、だっふるさんにすり寄ってみました(笑)




最近は3回くらい頭を撫でるとどこかに行ってしまうのですが、昨日は久しぶりにまったりとしていました。













おでこからほっぺ、お耳からお背中。
マッサージしながらなでなでします。






こういう時、私の悪い癖が出ます。




ほっぺをなでているとニキビちゃん(一般的に「うさぎの種」と呼ばれているやつ)を発見します。
他のうさぎさんは分かりませんが、だっふるさんはニキビちゃんができるとなかなか毛束が抜けずにいつまでもピヨピヨしているので、発見すると根元の皮脂の塊を指でつぶし、苗のようになっている毛束を抜きます。



しかし余計な場所は触られたくないだっふるさん。
ほんの一瞬前までうっとりしていたのにシュバッと起き上がります。
そのまま逃げてしまう事もあればなで直すとまたうっとりする事もあります。



昨日はうっとりパターンだったので、溜まっていたニキビちゃんを5個くらい発見し、3個くらい取りました。


そういう事やってるから逃げられるんですよね(^_^;)







📮お返事♪


🐰もふもふさんへ

めめちゃんは抱っこが難しいもんね。
うちは嫌々ながらもうさカフェで抱っこされてきたので、ある程度免疫があったからね。
爪切りも前の家の時は車で行けたけど、今の家だと電車で小一時間かかるので、爪切りのためだけに病院連れて行くのもなぁ...と思って自分で切るようになったの。

ちーちゃんの爪は幅1ミリくらいかなぁ。
だっふるさんの黒い爪よりはずっと分かりやすいよ。
なでなでして寝たら左手で手や足を持って右手で切ってるよー。


🐰りおんさんへ

ちーちゃんの爪切りは今までうさぎの爪切りでやってたけど、人間の赤ちゃん用の方が切りやすいんじゃないかと思ったので、近々買ってくるー。

ハリネズミは回し車で引っ掛けちゃう子がいるみたい。
ハムちゃんみたいな全部プラの物なら引っ掛けないけど、うちにある金網のはやめた方がいい、とも言われる。
でもプラだと幅がギリギリで転落する、とも言われているので、飼い主の判断かなぁ。

わーい!
マリーアントワネット待ってまーす!!(ノ*°▽°)ノ


🐰まーずさんへ

うーん...たしかにだいちゃんの爪切りは大変そう...(^_^;)
病院だと大人しいし、プロがやってくれるから安心だしね。

ちーちゃんの爪は透明だよー。
人間の赤ちゃんの指に近い。
うさぎみたいに細い血管が通ってる事はないけど、爪も指も短いから気を使うっちゃあ気を使うかな。


🐰まみぽんさんへ

ちはやちゃん、巻き爪なんですか?
1回切っただけじゃ治らないのかな。

暴れるんですね(;゚д゚)
ロップちゃんはおっとりしている子が多いから、暴れるというのがピンと来ないです(^_^;)

前のうさぎもそうだったけど、ビクビクしてると余計に失敗しそうなので、思い切ってやるようにしてます(笑)
2回くらい出血しました(^_^;)


関連記事

No title

やっぱり、お薬苦いのかな?
甘いお薬だと、喜んで飲んでくれる子が多いよね。
ちーちゃん、頑張って飲んでくれるといいね。

必要に迫られると爪切りも出来るようになるのね。
私も、イザと言うときの為に練習したいとは思ってるけど、まずは抱っこからよね^^;

毛束で抜けるヤツ、ニキビちゃんとか、うさぎの種って言うのね。
知らなかったわ。
めめはドバドバ抜けるけど、そのニキビちゃんみたいなのは滅多に取れないから、たまに見つけるとめっちゃ興奮します(#^^#)
アレ、毛筆になりそうでいいよね~

No title

お薬ね、はじめはいいんだけど
一度嫌だと思ってしまうと、なかなか・・・
というか、もう元には戻らないかな~?
って言うのが、わたしの考えですTT
うちのうさぎーずも、はじめはシリンジから
自分で飲んでくれたので、らっき~♪と
思っていたんだけど、そのうちイヤ!!になっちゃってTT
今ではシソの葉にラキサトーンとお薬挟んで
あげていますTT
なんにしても、無理強いはしたくないよね~・・・

ニキビちゃん!?ええ~そんなのあるの~?
今まで、ピヨ毛は見たことあるけど
毛束になっているのって見たことないかも~・・・
なんでだろう~?掃除機で吸っちゃうから???
って、全員掃除機で吸うわけじゃないんだけど・・・
うさぎの種、探してみよう~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

ちーちゃん、イヤイヤしちゃうんですね
それはそれで可愛いかも・・いや困るだろうけど
なんかちーちゃん、針をとがらせて丸まってる姿が
まったく想像できないくらいおとなしそうですよね

ニキビちゃんとか種っていうんですね、あれ!
私もほっぺを「おにぎりおにぎり~♪」ってわしゃわしゃしてるときに発見すると、ついほじってしまいますよ・・・
でもなかなか取れないんで、かんなさんは上手なのかなー^^

ちはやの爪、なんかね、伸びすぎてて巻いちゃってたみたいです
最初見た時はビックリしましたよー
病院で念入りにうさドック&爪切りしてもらったら
まっすぐになったみたいです
でも私がやったら絶対流血させそうですよ(滝汗)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる