FC2ブログ
   
03
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今度はだっふるさんが

ふるふる姉妹を病院に連れて行ったらまたもやヘロヘロになり、一眠りのはずが8眠りくらいになってしまい、まだ眠れない母です(涙)
ちょっとシャレにならないくらい体力がなくなってきました...。


でも明日はニノと木村さんの「検察側の罪人」公開!
夕方の回だけど行ってくる( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧







以前の記事でちーちゃんのお薬の事を書きましたが、今日の尿検査で出血がなくなったので、無事終了しましたー!(パチパチパチ)






だけど。








今度はだっふるさんがお薬飲む事になりました。



一昨日の晩、おトイレに赤いおチッコを発見したんです。
トイレ剤の染みは紅葉おろしのような色をしていました。
それ以後は赤いおチッコは出ていませんが、新しく採取したチッコを持って行って調べてもらいました。










まず最初に言われたのは、チッコの成分の中にも毛が入ってしまっている事。
ブラッシングが足りないという事です。
ラクトフェリンを多めにあげて下さいと言われました。



それから、普段の生活に大きな変化は見られないのですが、6歳を過ぎると腎不全や斜頸になる子が増えるんだとか。




以上の事から、抗生剤と斜頸防止の薬と腎不全防止の薬、膀胱炎などの感染症を防止するための消毒剤が出ました。
腎不全も斜頸も今すぐどうこうという事はないのですが、だっふるさんも5歳半になるので少し飲んでおいた方が安心でしょう、というお話でした。




体重も平均1.55なのに今日は1.48でした。





一週間後にまた尿検査です。



ブラッシング...暴れても押さえつけて毎日少しでもした方がいいのか、数日ごとに一気にやる方がいいのか。
どっちにしても嫌がる事には変わりません。



それと飲み薬。
今回は水薬でした。
シリンジも付けてくれましたが、だっふるさんがシリンジで飲んでくれる訳がありません。
最初はメープルシロップに混ぜてみたのですが見向きもしません。
毎日あげてるドライパパイヤの戻し水に混ぜてみましたが...どうだろ。




水薬を飲ませる良い方法ないでしょうか...?






あ、ちーちゃんの歯磨き問題ですが、うずらのミンチは喜んで食べるので、無理にコオロギを食べさせなくても良いと言われました!«٩(*´ ꒳ `*)۶»
手作りおやつにも卵の殻を入れているので、それでどうにかなりそうです。




ちーちゃん、どうやら堅いものが苦手なようです。
ペレットもちょっと大きくて堅いものは多少ふやかしたくらいじゃ食べません。
ベチョベチョになるまでふやかします。
だからコオロギは食べなかったのかなぁ。












ちーちゃん現在生後半年。
下の写真は最初のちーちゃんですが、生まれ月は一緒です。


大きくなったでしょうー?
前は手のひらに乗ってたけど、今は手から手足がはみ出てます(笑)
順調に1週間10gずつ増えてます。







本日の病院代、12,000円なり(^_^;)
台風前に行けたからいいか。







📮お返事♪


🐰もふもふさんへ

うん、確かに横に広げているのは珍しいかも!
前後にピコッと動かすのはよくやるんだけど、カメラ向けるとやめちゃえのよねぇ...。
めめちゃんはお耳も含めてぺったんこが多いかな?
下から撮らせてくれるから、お耳が写ってない事が多いからかな?

ニキビちゃん、根元ごといけた?
それは気持ち良さそうー!
うちはスッと抜けるピヨ毛にはニキビちゃんないからなぁ。
自ら採集しに行くのよ!(笑)


🐰りおんさんへ

緊張したり警戒してるとお耳が縦になるのよね。
家ではあの写真ほどではないけどちょっと横や縦に広げたりする事もあるの。
うさフェスとかで他のうさぎさん達と並んで写真撮ると、面白いくらいひとりで頭下げてお耳がピーン!!としてるよ( ̄▽ ̄)

今回はハートにならないと思う...。
半端な形のイチョウの葉になって終わり(笑)

ニキビちゃん、ただ撫でるんじゃなくて地肌をマッサージしなが探す感じかしら。
ロップちゃんだと豪快なのが取れそう(〃艸〃)

前は部屋の扉の影に隠れてるだっふるさんをたまに蹴飛ばしちゃう事はあったけど、さすがにちーちゃんお迎えしたら神経使うようになったよ(笑)


🐰まみぽんさんへ

確かこの時はおやつに大葉あげてたから、嬉しくてお耳ピーン!だったのかも。
おやつと言えば、また桃あげ忘れた..._| ̄|○

だっふるさんはわしゃわしゃも含めて私が好きな事やるためにはひたすら普通になでてうっとりさせないとダメなんです。逃げるんです(笑)
うっとりさせればそれなりの事はできるんけどねぇ(^_^;)

ちーちゃん結構頑張りますよ。
体が小さいくせに「アタシ、頑張るんだもん!」とでも言いたげにクッションやスノコ(牧草パークも)を持ち上げます。
いつかハリリンピックが開催されたら重量上げで出場させようかな( ̄▽ ̄)


関連記事

No title

わたしも最近、疲れを感じるようになりましたTT
以前は一日中動き回っていても、疲れることってなかったのに
この頃全くダメだわ~・・・
かんなさんはまだお若いんだから、少し鍛えれば
体力も復活すると思うわよ~!^^
竜之介と桃太郎を貸し出しますよ♪

だっふるさんのおちっこ、本当に赤いわ@@
うさぎーずも時々、濃い色のおちっこが出ることがあるけど
ここまでは赤くないわね・・・
でも一時的なものだったようで、よかったですね!!

うん、うちの獣医も、うさぎさんは5歳過ぎたあたりから
いろんな病気が急に出はじめるから
些細なことでも気になることがあったら
すぐに連れてきて、って言ってました。
早期発見ももちろんだけれど、予防できるものなら
その方がいいですものね。
予防のためのお薬、うまく作用してくれるといいですね!

ちーちゃん、大きくなってる~^^
歯磨き問題も、解決できてよかったですね!
・・・獣医ってお高いよね~^^;
最低でも、諭吉2人は連れて行かないと、不安って感じ~!

No title

病院って往復するだけで疲れるよね。
それだけ気を使っているって事よ。
ひと眠りが8眠りって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

血尿?
うちは経験ないからわからないけれど薬で治るのかしら?
どちらにしても具合が悪いのは可哀想よね。

シリンジで薬・・・
うちもダメよ。
どうしてもってときは押さえつけて飲ませるけれど
押し出してる。
なるべく粉にしてもらって果物や野菜に振って飲ませてる。

ブラッシングね~。
嫌がるよね~。
終わったら八つ当たりするわ。
ストレスを最小限にするために週2回くらいにしてる。

5歳って中年くらいかな。
人間だって色々出てくるよね。

12000円ですか~~。
お薬、検査を考えると仕方ないとは思うけど
人間よりかかること間違いなしだわ。



No title

ちーちゃんがよくなったと思ったらだっふるさん・・・
お写真、ほんと赤いですよね
でも腎不全から斜頸になるとは知りませんでしたよ
てっきりエンセかと思ってました
勉強になります
そうかぁ、5歳をすぎると病気するようになるのですね><
我が家のちはやも9月で4歳なのでちょっとショックです

お薬は・・・ジュースに混ぜてもいいなら混ぜてあげるとか
あとは無理やり飲ませちゃうかな💦鬼飼い主なので^^;

それにしても病院って高いですよね
うちも5うーが歳とって病院通いだったときは
いつも諭吉さんを二人用意してましたもん💦

No title

まずはちーちゃんの完治おめでとう\(^o^)/
嫌がらずにお薬をきちんと飲んでくれたおかげかな。

でも、今度はだっふるさんなのね(>_<)
検査結果が気になってたんだけど、結局、血尿の原因はハッキリしかなったのかな?

腎不全とか聞くと、怖いよね。
ただ、予防する薬があるのは有り難い事よね。
でもさ、ウチもだけど飲ませるのが一苦労よね~
ってか、飲ませられる自信ないわぁ(;_:)

それに、お薬って副作用もあるから、それをずっと飲ませてもいいのかって言う事も気になるし。
(そう言いながら、自分はもうずーっと薬漬けだけどね^^;)

うさぎさんやハリネズミさんみたいに体が小さいから、副作用とかの影響も受けやすくないのかなぁって心配になったりするし。

そういう点をクリアさえできれば、やっぱり予防のためのお薬ってイイかもね。

ちーちゃん、ホントに大きくなったね~
美味しいモノいっぱい食べてるって証拠よね(*^。^*)
カフェにはもっともっと大きい子も沢山いたけど、ハリネズミさんの標準体重や体型ってどんなもんなんでしょうね。
個人差が大きいのかな?

え~、病院代、いちまんえん超えたの~(@_@;)
それは痛いなぁ。
まぁ、でもふたり分で検査とかも入ってるから仕方ないのかもね。
こうして考えてみると、かんなさんのココロとカラダとサイフのためにも、ふたりには是非とも健康でい続けて欲しいね。

だっふるさん!そんなことになってたの。。。。うさぎさんって、ほんとに油断できないね。。。6歳すぎるともう、たいへんだね。病気にならないでほしいな。。。なんでこんなかわいい生き物、こんなたいへんに神様は造っちゃったんだろう。 だっふるさん!早く元気にね!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる