FC2ブログ
   
03
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

母娘で同じ

この2日間、また睡眠サイクルのリセットをしておりました。
無理やり起きてるのも眠るのも結構疲れます。
今回は途中で3回くらいうっすら目が覚めてしまいましたが、その直前に見ていた夢を反芻しながら再度眠りにつきました。


夢って不思議ですよね。
30年も昔の、しかもほとんど話した事もない男子クラスメイトが突然出てくるんですから。
この30年、たぶん彼の事が頭に浮かんだ事は1度もなかったと思います。
一体どういう回路なんだろ。







そして数日ぶりにスッキリと目覚めた朝。
起き上がって「だっち、おはよー」と声を掛け。
「お日様出てるねー」とカーテンを開け。
ベッドから降りようとしたところ...「なんじゃこりゃー!」





サークルから飛び出している、いくつもの●。
わざと撒き散らしたんか??というくらいの数。




(記事とは関係ありません)




目覚めて早々に散らかった●を片付け、鼻をチーンしていると。
「ごはんごはんごはんー!」とサークルの中で立ち上がってガタガタさせガウガウ言ってるだっふるさん。



朝はペレ牧と一緒に乳酸菌をあげているのですが、これが直径1cmくらいの物。
がっついてる状態であげてしまうと喉に詰まらせる恐れがあります。
なので、まずは長めのペレ牧を1本食べさせます。




うさぎさんて面白いですよね。
何か口に入っている時は、どんな好物を目の前に置かれても絶対最後まで律儀に食べますよね。
だから安心して後から乳酸菌をあげているのですが。





何故でしょうか。
一本目をくわえさせてからサークル内の器に手を伸ばすと必ず「ブッ!!」とうさパンチされます。
思わず「何よー!」と言うとペレ牧をくわえたままビュンッ!とケージに逃げ込みます。
その隙にペレ牧を入れようとするとまた飛び出してうさパンチを食らわせ俊敏にケージに逃げ込みます。


いつもは寝る前に器をサークルの外に出しておくんですが、たまに出し忘れると必ずこれです。





逃げ込むって事は悪い事と分かってるんですよね?






だったらやるな。(ー'`ー;)






「へいへーい(しれっ)」






さて、今日はちーちゃんの病院に行ってきました。





結果から言えば全く異常なしでした。



基本的にハリネズミさんは便秘する事がないらしいです。
最近う●ちが減ったのは成長期が過ぎて摂取する栄養が落ち着いたからだと。
それからうずらのミンチをあげるようになったので、ペレットオンリーの時に比べてう●ちの質が変わったらしいです。
なので、今出ている量で心配ないと言われました。


それと体重ですが、先週計った時に380gで今日も380g。
ほぼ週に10gずつ増えていた体重が変わらなかったので、恐らくちーちゃんの適正体重ではないか、との事です。
同じ成体でも260~600gと、かなり個体差があるハリネズミさん。
ちーちゃんは真ん中くらいだそうです。
その子のベスト体重も管理してあげなきゃですね。






そしてちーちゃんの運動しない問題。
体重管理ができていれば特に運動不足でも問題なく、発情期になると運動量がかなり増えるらしいです。
それでも「普通もっと動くものなんだけどなぁ」と苦笑していました(^_^;)







まさかの母娘同じDNA説濃厚(笑)




「運動したくないんだもん」




イガ栗ちーちゃんの百面相(笑)






📮お返事♪


🐰まーずさんへ

どうやら便秘ではなかったみたい(^_^;)
でも運動は好きじゃなくてお布団の中が好きっていうのは大当たり💡

だっふるさん、今日は朝からツンツンよー(´;ω;`)


🐰りおんさんへ

今日は朝からツンツンで、あの子の本心が分からないわー(´;ω;`)

みるくちゃん、その後どうかな。
お腹開くなんて、考えただけで涙出そう...。
明日病院よね。
明日までに少しでも状態が良くなりますように。


🐰もふもふさんへ

パワハラではなく「愛のムチ」よー( ̄▽ ̄)
歯がチラ見えして可愛いでしょ?( *´艸`)
今日もたくさん動いたので、明日動画アップするねー!

今日は朝からツンツンよー(´;ω;`)
気を許した私がバカだったわ(´;ω;`)


🐰まみぽんさんへ

ちーちゃん、今日はたくさん運動したので、明日動画アップしますねー(*^^*)

ちはやちゃんはまだペロペロしてくれないんでしたっけ?
安心してくつろいでる様子が手に取るようにわかるので、期待大じゃないですか?( ̄▽ ̄)
ナデナデ→うっとり→ママの手をペロペロ...
目に浮かぶわ~♡♡


関連記事

No title

ちーちゃん、問題なしでよかったわね。
食べるものが変わるとうんちも変わる。
なるほどね。
それにしても少なくなるって言うのは心配よね。
でもこれで一安心だわ。

だっふるさん!
なんと言ったらいいのか・・・
今日はツンの日か?
でもデレの日もあるからいいわよ~。
うちは私に対してはほぼツンだもの。

No title

だっふるさんってば、おこりんぼなの?
ママにかまってほしくて、ちょっかいを出しているの?
どちらにしても、かまってちゃんってことよね~♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
うさぎさん、そうそう^^
何か食べている時に、大好物を差し出してもとらないのよね!
わんこなんか絶対に、食べかけを投げ出して
おいしいものの方を先にとるわよ~^^

ちーちゃん、よかったね~^^
そうか~そろそろ成長も安定期に入るのね!
おとなの仲間入りも間近ってことかしら?
ちいさい動物って、あまり大きくなると
かわいらしさが減っちゃうものね!
でもあまり小さすぎると、体質的に弱かったりするから
中間ぐらいがちょうどいいのかもね^^

みるくちゃんの事、ご心配をいただきありがとう~!
今日は少しペレットも食べて、元気もすごく出てきたので
あとはお時間の問題だと思います~^^
よかった~!!

No title

夢って不思議ですよね
私もこれ小説にしたらバカ売れするんじゃって夢を見るのですが
起きると断片的にしか覚えていないのです_| ̄|○
がっかり感ぱないですよ

だっふるさん、今日はツンツンモード?!
うさパンチお見舞いするだなんてひどいわっ💦

ちーちゃんは心配いらなかったんですね
よかったですー
大きさも色々あるのですねぇ…ハリネズミさんって難しいなぁ
それにしてもちーちゃん見てると栗を想像してしまいますよ
&ぺろっとしたベロが長いわぁ(*´艸`*)
あんよはどこに格納されてるのかしら??

No title

私も一昨日、超久しぶりの人の夢を見ました。
たまーにそういうことありますよね。
一体何のお告げ?って思います。

だっふるさん、ケージの中から●を撒いたの?
マキビシのつもりかしら?
お母さんが踏んづけたら面白いって思ってるのかな(^_-)

そうそう!!
うさぎさんって食べてる途中では絶対それ食べ終えてから出ないと、次に行きませんよね。
めっちゃお行儀いいなぁって感心します。

ちーちゃん、便秘でもなく、ベスト体重を保ってるってことで安心できましたね(*^。^*)
もう成長期も終わったのね~
発情期ってどうなるのかな?
ちょっと楽しみ♪

ちーちゃんのイガグリ百面相、どれも可愛いけど、やっぱり舌ペロが一番好きだわ(≧▽≦)
意外と舌が長いのよね(^_-)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる