FC2ブログ
   
06
5
6
7
8
9
11
12
14
17
24
26
27
28
29
30
   

母のつぶやき

昨日の17時からリセットで徹夜してるので今日は午後から寝ようと思ってたのですが、娘が財布を忘れて行ったので起きてなきゃならなくなりました(´;ω;`)


うちに来て定期のルートが変わり、給料前なのでまだ新しい定期を買っておらず。
PASMO(Suicaと同じ)の残高も帰りの駅でチェックしないと分からず。


もし地元駅までの残高が残っていなかったら、私が駅まで行かないと(−_−;)



全くもう...(ブツブツ)








さて。

午前中、用事が終わって帰る途中、草刈りをしていました。
草刈機を使っていたので、青臭い匂いが広がっていました。
この匂いを嗅ぐと秋だなぁーって思います。
夏の緑の匂いとはまた違いますよね。






「昔はたくさん蝶が飛んでいたのに、全然見なくなったなぁ」なんて思いながら自転車を漕いでいたら。




キチョウを1匹、名前分からないけどアゲハの小さいような種類を1匹、シジミチョウを1匹見つけました。



アパートの周りは比較的緑が多いですが、それでも蝶を見かける事はほとんどありません。(見たくない系の虫は色々いるのに)
猛暑や大雨など、この過酷な環境で頑張ってるなぁ...としみじみ感じました。






そんな過酷な世界を知る由もないこの方達。














キミたちはとても恵まれているんだから、ツンだの運動は嫌いだのと贅沢を言っちゃいけません。
日々ご飯を提供し、おやつを欠かさず、ナデナデまでしてあげてるおかーさんに少しは感謝して、もっともふもふさせなさい。









話は変わって。





先日、もふもふさんのブログでめめちゃんのイビキの動画がアップされてました。


なので、どさくさに紛れてだっふるさんの寝息ちーちゃんの寝息の動画をアップしちゃいます♡



ちーちゃんの寝息、小鳥さんみたいでしょ?
可愛い。可愛すぎる。




ちーちゃんに関してはマッサージが好き過ぎて(私が)、運動しないのが当たり前という悪習慣を作ってしまったかもしれませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ








更に話が変わって。



一昨日、深夜に「ハチ公物語」の映画をやっていたので観ていたのですが。
ハチは秋田犬だったんですね。


ご主人が亡くなり、奥さんは和歌山に帰る事になったけれど寒い地方の犬だからハチを暖かい土地に連れて行けない。
親戚に預けても脱走して元の家に戻るのですが、すでに他人が住んでいます。
ハチはご主人の出棺も見ていて、おそらく亡くなった事は理解しているんでしょう。
それでも何度も脱走して帰るのです。

見かねた馴染みの植木屋のご主人が引き取りますが、その直後に植木屋のご主人も急死してしまいます。
ハチは野良犬となり、元の家と植木屋さんの家を往復し、町をさまよってご主人を探します。
そしていつもの時間になると駅に戻り、終電で駅が閉まるまでご主人を待ちます。



ご主人は台風が来てハチが濡れると(昔は犬小屋で外飼い)自分もずぶ濡れになってハチを部屋に入れ、風邪をひかないように良く拭いたあとはハチに布団をかけて一緒に寝ていました。

それが親戚の家に預けられると、家族はハチに興味がなく、犬小屋もないため雨が降るとずぶ濡れになってしまいます。


その様子が辛くて辛くて。
そりゃご主人を探しに脱走するよね、と。



駅前の焼き鳥屋のご主人もハチを迎えようとするのですが、人を信じることをやめてしまったのか、ハチは姿を隠してしまいます。
誰がどんなに声をかけても待つことをやめないハチ。


そしてある朝、冷たくなったハチの姿があったのです。



映画なので盛ってる部分もあるだろうし悲しい話だと分かっているけれど、あまりにも辛い事が続いて涙が止まりませんでした。


現在の棄てられた動物たちと重なり、自分が飼い主に何をされたのかも分からずに空腹と不安と恐怖に怯えながら過ごしているかと思うとそれも辛くて悲しいです。



改めてふるふる姉妹をたくさんたくさん可愛がって愛してあげようと思いました(例えツンでも)




そして次に渋谷に行ったらハチ公像をナデナデしてあげよう。
完全に怪しい人になるけれど。




でも、ハチ公像は知っていてもずっとご主人を待っていたという逸話を知らない子達が増えているんじゃないかと思いました。



みんな、もっとハチ公の事を知ろう!(どんな立ち位置)









あぁぁ。
スマホの充電コードがダメになったようです。
ちーちゃんが来てから写真の量も倍になったのでSDカードの容量がパンパンになってます。
さっき本体のストレージも95%になったと表示されたので、娘を迎えに行きがてら携帯ショップに寄らねば。







📮お返事♪


🐰まーずさんへ

大丈夫。だいちゃんはまだ4歳になってないから。
うちは5歳でやっとよ。
まだまだまーずさんには未来がある!


🐰りおんさんへ

きっとだっふるさんほんにんも何かの気の迷いと思ってる事でしょう(笑)
あれ以来また数秒しか触らせてくれなくなってるけど、母は諦めません(๑و•̀ω•́)و

知り合いにりおんさんと同じ感じの人がいるよ。
毎日平均3時間とか。
でも元気なのよね。
ある意味効率的かもしれないけど...今の私の睡眠時間の6分の1~4分の1ね(^_^;)


🐰まみぽんさんへ

もうめちゃくちゃ嬉しかったですー(´;ω;`)
初めてナデナデさせてくれた時くらい。
時間もそうだけど、抱っこしようと手を出しても逃げなかった事が何より嬉しい(´;ω;`)

こんな事ならもっと早く他の子をお迎えすれば(え)


🐰三宅さん

プーちゃんはまだ抱っこさせてくれないの?
被り物とかはしてくれるのにね。


🐰もふもふさんへ

これは世間のツンうさ飼い主の希望の光よね。
めめちゃんとだっふるさんは1歳違いだから、来年は良い展開がきっとあります!(ゲッターズかんな)

明るくてもホイール回す子はたくさんいるのになぁ。
でも、こんなに甘えん坊のハリネズミも珍しいので、それでプラマイゼロかな(笑)

関連記事

No title

私はあの草刈りの青臭いニオイが嫌いです。
なのに、雑草はお構いなしにドンドン成長しやがって、ウチの庭も今は完全に雑草に埋もれてしまいました~(>_<)
誰か、草刈って~~~

蝶々って苦手だから、私は飛んでなくてもいいくらいな感じだけど、確かに減って来てるのは現実よね。

だっふるさんの寝息、囁くみたいな声ね♪
ちーちゃんのは聞こえなかった(;_:)
今度、スマホのスピーカーを耳に当ててもう一度聞いてみるね。

忠犬ハチ公のお話ってめっちゃ可哀想なお話なのね。
こんなに悲しいお話は見たくないなぁ(;_:)

No title

わたしは渋谷の生まれなので
ハチ公のお話はちいさいころからよく聞きましたが
映画のストーリーとは、かなり違うなあ・・・^^;
ハチ公の像を見ると、秋田犬にしてはちいさめですよね~。
ぜひなでなでしてあげてください^^

動物映画って、ハッピーエンドのものでも
なんだか観るのがつらくて・・・
なので悲しいお話だと、絶対に観れないわ~💦

う~ん、だっふるさんの寝息がよく聞こえなかったよ~!!
ちーちゃんの、ぷにぷにいう音はよく聞こえました❤
わんこのおもちゃで、押すとぴゅうぴゅうなるのがあるのだけど
なんだかそれを思い浮かべましたよ~^^;
わたしもちーちゃんの股間に指を滑り込ませて
おなかもみもみしてみたい~❤
ハリネズミがいないので、うさぎか猫でガマンしますー。
(昨夜はよく眠れたので、朝からおヘンタイ全開!)

No title

うんうん!
あの青臭いにおいは夏も終わるんだな~って思わせるね。
夏の間、あまり外に出なかったから今頃、チョウチョが
飛んでるのをたくさん見るよね。
私も昨日大きなアゲハを見たわ。

ちーちゃんの寝息は「ぴ~、ぴ~」って2回聞こえてる音かな?
だっふるさんはおしゃべりしてるみたいね。

うちは聞いたことないな~。

No title

ちーちゃんの寝息、とても興味深いです
でもまるまってねんねするんですねえ(*´艸`*)
足が・・・笑えました

うちのちはやもふごーふごーという寝息をたててます
慣れてないとビビりますよね

ハチ公のお話・・悲しいですよぅ
うちの亡くなった祖母の飼っていたわんちゃんも
祖父の帰りの時間になると、勝手に駅へ行ってまっていたそうですよ
わんこって義理がたいですよね(T▽T)
しかし渋谷のハチ公像、触るのは勇気がいるかと・・・
外国人がいっぱい並んで写真撮ってますよ
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる