FC2ブログ
   
01
1
2
6
7
8
9
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

嬉しいような悲しいような

「ちくふるだよ。
みんな覚えてるか心配なの」





「ずっとおねーちゃんのお話ばかりだから退屈しちゃったのー」









きなくんがいる間はお部屋に出していないちくふるさんです。
互いに何があるかわからないし、私もスマホ触りながら写真撮ったり動画撮ったりしていたし。
たまに「おいでー」とケージの扉を開けてもお布団の奥で丸くなったまま出て来ないので、無理に出すこともないかと思っていました。


出たがらない時に無理に出さないのは普段もあるので、今回もその延長と思っていました。



ところが。




久しぶりに名前を呼ばれて出てきたちーちゃんは、以前のようにすっとお腹の下に手を入れてお気に入りタオルに入ってくれません。



なんと。



私の手をいつまでもペロペロするのです。



📹おかーさんの手、美味しいの








最初は「なんて可愛いのぉぉぉぉぉー😍😍😍」と感激していたのですが。






突然のガブリ。







本来、はりねずみは人に「慣れる」事はあっても「懐く」生き物ではありません。
飼い主(世話をする人間)は匂い等で認識しますが、うさぎさんのように親愛の情を示す事はないのです。(うさぎでも示さないヤツいるけどね)




飼育本にも書いてありますが、可愛いからと言って手から直接おやつやごはんをあげていると、手の匂いを食べ物と勘違いして噛み付くようになるそうです。





でも。
私やってないのにー(´;ω;`)


器を持ってあげる事はあったけど、直接手から食べさせた事はないのにー。



しかも、今まではタオルに包んでお腹をマッサージしていると眠ってしまうので、その間に爪切りや手足の汚れを取ってあげる事もできました。
でも、この数日はタオルで包んでも私の手を舐めようとして体をよじり、一向に寝てくれません。
はりねずみは爪が伸びるのが早く、2週間に1度は切ってあげないとホイール等に引っ掛けて怪我をしてしまいます。


動物病院に電話してみたのですが、はりねずみはいがぐりになってしまうと切りようがないため、最悪の場合は麻酔をかけて切るしかないそうです。
とてもそんなリスクは負えないし、月に2度なんてとんでもない話です。

あとは目の粗い洗濯ネットに入れると爪だけ外に出るので、それで対処してみてはどうかと言われました。



試してみましたが。




ウニが1個収穫できただけでした。




病院でお手本見せてもらってきます...。









「爪切りくらいちゃんとやってあげてよね」





昨日爪切りされて人の指に噛み付いたあげく、いつまでも怒っていたのは誰だ😒






📮お返事♪


🐰まーずさんへ

確かに、だっふるさんは誰に好かれようと嫌われようと我関せずかも(^_^;)
でもねー、たまにこっそり私の後ろで撫で待ちする事もあるんだよ(*ˊ艸ˋ)

17日、たぶんきなくん達と一緒にいるから、もし私を見かけたら声掛けてー。
もしくはまたDMで連絡取りましょー。


🐰りおんさんへ

きなくんはだっふるさんと同い年なのよー。
なんかだっふるさんっておばさんぽいよね(おい)

うさ飼い歴長い人は何年か行くとその後行かなくなっちゃう人が多いのね。
私もうさフェス4年目だけど、微妙にメンバー変わってるかも。

すれ違いざま(≧∇≦)
回転噴射(≧∇≦)
私、やっぱり男の子の世話はできないかも(^_^;)


🐰まみぽんさんへ

ねー。そういう子なのよ、だっふるさんは。
お迎えした頃は他のうさぎが嫌いで、自分はうさぎじゃないと思ってるらしい、ってうさカフェのお姉さんに聞いたの。
それでも何だかんだ交流できるようになったから進歩したのかな。

そう言えば、女の子の友達ほとんどいないなぁ。


🐰もふもふさんへ

もう、いかにも...でしょ?
もう少し愛想があってもいいんじゃないの?って思うけど。
でもこんなだっふるさんのお世話をできるのは私だけなのよー( ̄▽ ̄)
だっふるさん制してうさぎを制す。

多頭飼い経験は楽しかったよー。
ほんとに愛想がなさすぎて、きなくんには申し訳なかったけど💦

インチョ先生の件、了解!
丸型キューピーメガネってどんなの?(笑)

で、来月はこっちで何するか決まった?






※拍手コメントはスマホから確認できないため、非公開コメントでお待ちしてます♡(*^人^*)←拍手コメントの通知が届かない&設定変更がよく分からない









関連記事

No title

ウニが1個収穫 ・・・ (。→ˇ艸←)プククッ☆
いや、笑い事じゃなくて、ちーちゃん
きなこくんとおねえちゃんが楽しそうにしているのを見たり
おかあさんがあまり相手をしてくれない、と思って
さみしかったのかなあ?
慣れることはあっても、懐くことはないって言われる動物でも
ちゃんと懐く子をわたしは知っていますよ~。
だからきっと一時的なものだと、わたしは思いたい~!!

爪切り、サイクルが短いのね。
鳥さんなんかは、止まり木にとまることで自然と削れたり
自分でかじったりして、短くなるものなんだけど
ハリさんたちには、自然に爪を研げるようなものって
ないのかしら???

そうかーウニになると、こじ開けられないのか~・・・

かんなさんの手を一生懸命ペロペロしてるちーちゃんがなんとも愛らしくっていいなぁって思いました(///∇///)
なのに、突然ガブッ!?
ちーちゃん、やっぱりちょっとイジけてたんじゃないかしら?
おねえちゃんとその彼氏(?)のイチャイチャや片方ツンツン片方デレデレよ場面をずっと片隅で見てたんでしょう。
そりゃ、イジけたくなるよ。

でも、彼氏も帰ったし、これからはまた平等に見てもらえるから安心してね(^_-)

爪切り、大変なのね~
洗濯ネットに入れて爪切りって、ミッフィーも一度病院でやられたけど、見てる私がちょい辛かったわ( ´△`)
でも、怪我することを考えれば、やるしかないよね。
頑張ってマスターしてちょうだい。

インチョ様の件、ヨロシクねm(__)m
東京での日程はまっさらですf(^_^;

No title

拗ねちゃった?
だっふるさんやきなちゃんが可愛がられていたのを
実はよ~~~く見ていたとか。
まさかかんなさんを忘れちゃうって事は無いわよね。
だいちの通ってる動物病院にもハリネズミちゃんが
来てるけれど先生苦労してるらしいわ。
すぐに丸まってハリツンツンで何もできないって・・・
次の診察のだいちも30分くらい待たされたりね。
小さくて可愛いけれどそこはうさぎさんと違って大変ね。
まぁ~うさぎさんでも懐かない子はここにもいるけどね。

ちーちゃんが早くご機嫌を直してくれますように(〃艸〃)ムフッ

No title

ちーちゃん、いったいどうしたのかしら??
ペロペロは嬉しいけどガブは怖いカモ・・・・
しかも爪切りができなくなっちゃうなんて
大変ですね💦

いざって思ったらウニに・・・
ちーちゃんどうしたらいいんでしょうね
ハリネズミさんって丸まったらどれくらいで
ウニ状態解除してくれるんでしょう?
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる