FC2ブログ
   
06
5
6
7
8
9
11
12
14
17
24
26
27
28
29
30
   

秘密基地

ずーっと書きそびれていたので、もはや私の中では新しくもなんともない話題になってしまいましたが💦



ちーちゃんのケージの置き台を購入しました。



それまではカーペットの上に直置きだったのですが、寒暖の差が激しくなってきたので底冷えしたら大変!と少し高い位置にケージを置くことにしました。



ところがちーちゃんのケージはアクリルガラス製で25kgあり、とても1人では持ち運びできる重さじゃありません。
仕方ないのでちーちゃんには緊急避難してもらい、ケージは解体して移動させました。






さて、ケージを解体した所で置き台の組み立てです。
実は置き台に選んだこれ、ローチェストの類ではなく洋室用のローテーブルなんです。
なので、かなり頑丈に作られている=かなりの重さがある。
板の1枚1枚が重いんですよ。
それでも可愛いちーちゃんのため、1人でトンカントンカン。


途中で間違った板同士を留めちゃったり間違った場所にネジを差し込んでしまったので1人悪態を吐きながら外し直したり。(説明書が苦手な女)
完成したら完成したでこれがまた重たいもんだからなかなか定位置まで動かせず。
腰をやっちゃわないように細心の注意を払うため、まぁ時間がかかるかかる。


後は壁からの冷気を防ぐためにプラ段を当て、ケージの底部分から正面まで毛布で覆う事ができるように調整。
ハリはうさぎ以上に温度管理が大事なのでケージの天井に「暖突」設置。
これがまた規格外だからもう...。



何だかんだで作業完了まで7時間。(良くやった、俺!)



その完成状態がこれでございます!!(あまり伝わらないよね・笑)







ちゃんと全面まで毛布がかかりますよ。




すると早速興味を示すだっふるさん。












そしたらだっふるさん、発見しちゃったんですよ。


先ほど書きましたが、本来はテーブルとして使う物。
なので背板がないんです。




...となると。




ハイ、だっふるさんの秘密基地の出来上がり!!


最初は壁沿いに隙間を出たり入ったりしていたのですが、どうしても正面からも出入りしたいようで。
あまりにもウロウロしているので、上の写真の乳酸菌とアクティブEを置いている部分を抜け道にしてあげました。



まぁ、嬉しそうに出たり入ったり(笑)


私の手の届かない場所でホリホリしないように定番のすのこで壁とカーペットをがっちりガード。


だっふるさんの新しい秘密基地




とても楽しそうに遊んでいますが、問題が2つばかり。


何かあった時(爪切りとか)、ここに逃げ込まれたらアウトです。
おやつでも釣られません。


それと現時点で最大の問題は。
ちーちゃんを部屋んぽに出せない事です。
なぜかちーちゃんは部屋に出すと台を置いている方向の角にバビューン!します。
相当の速さなので、うっかり台の下や奥に入られたら、またケージを解体して台を動かさなければなりません。


対策は一応考えてはいるんですが、しばらく部屋んぽはお預けです(^_^;)





※拍手コメントはスマホから確認できないため、非公開コメントでお待ちしてます♡(*^人^*)










関連記事

No title

かんなさん頑張りましたねえ!
これもちーちゃん愛ですね
アクリル水槽・・・25kgですか!それは重いっ
うちもリクガメ水槽がたぶんアクリル水槽なのですが
120cmサイズなので移動させたときはどうしてたかなぁと
思ってしまいました^^;

だっふるさん、超うれしそう(*´艸`*)
でも確かにここに入られたら・・・大変だわー💦
ちーちゃんのへやんぽ問題もなんとかしなくちゃですねえ

No title

立派なちーちゃんマンションができたわね。
頑張った甲斐があるってものです。
説明書を読まない・・・一緒一緒!!!
私もそれで失敗多々ありだわ。

だっふるさんにとっても嬉しいことだわね。
本当に秘密基地らしくちょっと暗くてそこに籠っちゃうんじゃないかしら。
楽しそうだもん。

No title

だっふるさんの秘密基地を作るお話かと思ったら
ちーちゃんのケージを乗せる台を作るお話で
結果的にはだっふるさんの秘密基地ができちゃった
らっき~♪だけど心配~💦ってことなのね?^^
作るのが好きなわたしは、わくわくしながら
読んじゃいましたよ~^^
声かけてくれたら、手伝いに行ったのに~!!
でもふるふる姉妹と遊び倒しちゃって
何のために来たの?状態かも~❤

かんなさん、25kgが重いなんて
か弱い振りしちゃって~☆ヽ(▽⌒*)♪
わたしは灯油2缶、竜之介だっこぐらいまでなら
何とか持てるけどなあ・・・

説明書?あれは呪文の羅列だから
解読力のないわたしには、ムリムリ゚。(*^▽^*)ゞ

ちーちゃんのケージ、25㎏もあるの!?
それは大変だわ~

テーブルだのラックだの、簡単に組み立てられそうなイメージがあって、私も説明書はテキトーにしか見ないんだけど、必ずそのしっぺ返しがきますよね(;´д`)
結局、また分解して最初からやり直しって言うのが私のいつものパターンです( ´△`)

方向音痴と同じでいつも同じ失敗してるから、次こそはちゃんとやろうと思うのに、なぜかまたやらかすんですよね。
こらはもう治らないんでしょうね(^^;

だっふるさん、新しい秘密基地にワクワクが止まらないって感じ♪
その油断しきってるおちりに魔の手がΣ(゜Д゜)
ビックリしただっふるさんがまた可愛いね(^_-)

まみぽんさんへ

水槽120cm!
私も別居亀がいるんだけど、水槽は40cmくらいだったかなぁ。
それでも水で重いので、家族に手伝ってもらって移動させてたわ。

可愛い我が子のためじゃないとこんな事できないよね(^_^;)
ちーちゃんが来る前は模様替えなんてほとんどした事なかったし。
やる時はだっふるさんが理由だったりしたから。

もふもふさんへ

方向音痴の人間は説明書も読めないのか?って思っちゃう(^_^;)
そうなのよね。同じ事を繰り返すまいと思っても結局繰り返すのよね。
これはたぶん脳の機能の問題ね。
男の人は地図がなくても平気だったり配線かま得意だったりするじゃない?
もう、そういう事にしとくわ(笑)

まーずさんへ

意外と説明書読まない人が多くて安心した(^_^;)
組み立て図がついていても読み取れないのよね(´;ω;`)

だっふるさん非常に楽しそうなんだけど、よく見えないだけに●とかおしっこされたら困るわー(笑)
ペットシーツ敷いておかなきゃ(^_^;)

りおんさんへ

そうなの。
ラッキー!だけど心配💦...なの(笑)

次回こういう事があったらメールするので、すぐ助けに来てね(笑)

灯油缶なら2つくらい持てると思うんだけど、取っ手もないし硬い物だから重さを分散する事もできないし...。
ちーちゃんのためだから頑張ったけど、できれば今後あまり起きて欲しくないわー(´;ω;`)

竜之介くんは30kgくらい?
それはそれで腰をやってしまいそうな...(^_^;)

No title

水槽、25キロって重たいのですね!
確かに水槽って見るからに重そうだけれど、そんなにするとは。
大きな米袋2つに中くらいの米袋と思うと、腰にずしっと来ますね^^;
どうかご無理なさらないよう。
ところで暖突、うちもココちゃんのケージにつけています。
うさぎさんはおなかから温めるほうがいいらしいですが、
それでもかなり優れものですよね。これがあるから、
夜安心してストーブを切って眠ることができます。

だっふるさんの秘密基地、楽しそうですね。
でもこういうの、籠城されると困るのよね。
うちもソファの下にもぐられたら大変です。
そのときは力業でソファをどかして連れ出します…^^;

No title

ちっちゃなちーちゃんのケージ、25㎏とな?!
それは大変な作業でしたねぇ。。。
私も組み立てるとか大の苦手だけど、かわいいなーちゃんの為だと思いながら、トンカンやりましたね~
大変だけど、やっぱり幸せな作業だよね。
おまけにだっふるさんの秘密基地まで出来ちゃったとは・・・
いい仕事しましたね(^_-)-☆

ココちゃんママさんへ

コメント見落としていましたー!ごめんなさい!!

ハリのケージはうさぎのケージみたいに上が籠?柵?になっているタイプもあるんですけど、だっふるさんに温度を合わせるとちーちゃんには低すぎてしまうのでガラスケージにしました。
ハリだけなら密閉型でなくて軽いタイプでもいいんですけどね(^_^;)

暖突、だっふるさんには付けていないんです。
どうやってもコードを齧ってしまうので、その代わりに赤外線ヒーターとホットカーペットを付けっぱなしにしています。

ソファを動かすのもかなり大変ですね💦
私も力ずくで動かせるならやるのですが、取っ手も何もないケージや置き台を動かすのはとても無理で...。
だっふるさんが嫌がる事がある時は籠城される前にケージ内で捕獲します(笑)

まみぽんさんへ

コメント見落としていましたー!ごめんなさい!!

だっふるさんとちーちゃんが同じ室温で管理できるならうさぎさんのケージみたいに通気性の良い物が使えるんですが、だっふるさんに合わせるとちーちゃんには低すぎるので、このケージにしました。
ほんと、大変だけど幸せな作業ですねー!

秘密基地は全く考えていなかったので、結果オーライです(笑)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる