FC2ブログ
   
03
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トイレ攻防戦

先日はちーちゃんのガラスケージに飛散防止の透明シートを貼っていました。
天井以外は全てガラスのため、万が一何かあった時にちーちゃんが怪我をすると大変なので周囲をぐるっと補強です。


ところが、これがまた大変で。
以前台の上に設置した時同様に解体しないとガラスが外せないので、またもやひとりで格闘。
シート切るのも面倒だし、また説明書き読み違えて二度手間かかるし。
全体の半分を終えたところで2時間経過していたので、今日はそこでやめました。


元々細かい作業が苦手なので、ちーちゃんのためでなければ絶対にやらない事です。
我ながら本当に愛だと思います(笑)


今日、残りをやっちゃおうかな。




「おかーさん、ありがとうなの。アタシ安心して寝られるの」




さて、このところあんぽんたん化しているだっふるさん。
とうとう4つ目のトイレを増やしてしまいました。





3個並べてもサークルとの間にできる隙間です。
消臭剤を噴きかけるという問題ではなく、完全におトイレにしてしまったのです。


上の畳、完全にアウトですよね...。



どうしようかと思って、空いているタッパーを置いたらタッパーのギリギリの位置でおしっこ..._| ̄|○





これは定番のすのこを買ってきて下にペットシーツを敷くしかないか...と昨日の病院帰りに100均に寄りました。
地元の100均とお店が違うので、そこでは小さいすのこが見つからず。
地元に戻ってから探そうかな...と迷いながら店内をウロウロしていたところ。



ピッタリの物を見つけました!!







庭の花や果実を猫に食べられないためのアイテムです。
これならこのスペースに入る事すらできません。
すのこだと齧ってトイレシーツを食べてしまう危険がありますが、それも心配ありません。


いや~、素晴らしい👏🏻✨


でも4つ目が使えなくなったらいよいよカーペットに進出してくる可能性もゼロではありません。
その時はサークルの範囲を縮小してお庭はすべてすのこにしてしまうか、ケージの配置を変えて新しくトイレの場所を決めてもらうかです。
過去にもそういう事があり、たいてい成功していました。



でもなぁ。
せっかく3回も模様替えしてやっと落ち着いた配置なのになぁ。
サークル内をすのこで埋めてしまうと、だっふるさんのために敷いたホットカーペットも無意味になってしまうしなぁ。



「だっふる親方、そろそろこの辺りで手を打ちませんか?」





「けっ。どこでおしっこしようがオイラの勝手でぃ!」



それは違います🚺🚫✋
毎日3つも4つもトイレ掃除する私の身にもなって下さい。



残る不安ポイントは、親方が猫避けのトゲトゲの部分の着工を開始して齧ってしまう事です。


わさびでも塗っておこうかな(悩)


そうしないとゴロンチョスペースもなくなっちゃうよ。



(ケージの真下をホリホリして穴を開けてしまい、中綿を食べてしまうのを防ぐすのこ)



どうかこれでだっふるさんとの攻防が終戦を迎えますように(切実)





※拍手コメントはスマホから確認できないため、非公開コメントでお待ちしてます♡(*^人^*)











関連記事

No title

うわ~~!!
トイレ戦争継続中なのね。
なんでだろうな~~・・・
トイレのない所を狙ってる感が否めない。
だっふるさん、お願いだぁ~、理由を教えて~!

No title

ちーちゃんのケースはガラスなのですね
シート貼るの、あれ結構難しいですよね・・・
でもすべてはちーちゃんのため!愛だわ

だっふるさんのその畳のシッコ染みはもうアウトですね_| ̄|○
うちも月組は部屋のいろんなところでシッコしてて
フローリング変色してるぶぶんありますよ
昔、かじり防止にワサビ塗ったられおぴん美味しそうに舐めてましたよ
ワサビは効かないかも💦

No title

お~、かなりご苦労されてますな(^^;)
だっふるさんは何歳なのでしょうか?一時的なものでなくて・・・?
ま、今の私には・・・その苦労も、居ればこそでちょっとウラヤマシイ(._.)

ちーちゃん、400gあまりあるんですね。思ったよりズッシリ。。。
で、また大変な作業ですか・・・
うんうん、愛だよね~、愛( *´艸`)

No title

ちーちゃんのケージってガラスしかダメなのかな?
やっぱり寒くないように?
でも、それだけならプラスチックみたいな軽いのもあるんじゃないのかな?
まぁ、ハリちゃんのお家のことは全然知らないから、単なる疑問なんだけどね^^;

だっふるさん、めめと張り合いだしたわね( *´艸`)
めめも、わざわざ隙間を狙ってやるわよ。
あと、ケージの中でもトイレの目の前でジョーってやってるし。

私も、クッションラグの上におねしょシーツ敷いて、その上にまたペットシーツ敷いて、その上にマット敷いてという作業がもう辛くて、なんとかしたいと心から思ってます。
めめには「これ以上おもらしすると、おむつ穿かせるからね!!」って脅してるんだけど、食糞できなくなるからそれも無理よね(*´Д`)

No title

ちーちゃんのお部屋、アクリルではなくガラスだったのね?
ガラスの補強も、全面にシートを貼る方法と
見た目はちょっと落ちるけど、テープ状のものを
少し間隔を開けて貼り付ける方法もあるよね!
全面に貼りつけるのって、気泡が入ったりして
むきー💢ってなることが多かったから
わたしはテープ状に貼りつけてたわ~^^
あ、ガラスの水槽で大型肉食魚を飼っていた時ね。

だっふるさんも、とうとうあんぽんたん化したのね?
畳は染み込むとにおいも取れないから
畳の上にクッションフロア材を敷くのってどうかしら?
ホームセンターで切り売りとか、ラグマットのように
端っこ四辺を加工したものとかもあるよ。
うちは、うさぎーず部屋もわんこたちがいるリビングも
床を守るために敷き詰めてる^^;

あ、猫はお花も果物も食べないよ~^^;
猫は、土のやわらかい場所=花壇や家庭菜園なんかに
穴を掘って、うんち&ちっこする習性があるから
ほじくりまわされないように、侵入を防ぐものなんです~!

まーずさんへ

その後もなんか嫌な予感がするのよね...( ̄▽ ̄;)
ほんと、理由を教えてほしいわ..._| ̄|○

まみぽんさんへ

ただでさえ畳の端っことか柱をかじっちゃってヤバイのに、この畳はさすがにごまかしようがない..._| ̄|○

私も齧り防止に生姜を塗ったけど、ちょっと心配になって調べたら、生姜、からし、わさびは食べさせたらいけないって😱
最悪の場合、胃腸障害で死ぬこともあるみたい。
なのでソッコーで除去しました💦💦

ひとみさんへ

だっふるさんは来月6歳になります。
一時的なものではなく、お迎え後何回もあるんです。
テリトリーの主張なのかなぁ...充分広いサークル内だし、部屋んぽと言っても10時間以上出してる時もあるのに。
なんの不満があるんでしょう_| ̄|○

ちーちゃん、これでも決して大きい方ではないんです。
大きい子は600gくらいまで育つらしいので。
ハリネズミはまだ生態に不明な点が多く、体重も平均が何gか、というのもデータが出ていないらしいんです。
それなのに今ハリネズミブーム到来のようで、悲しい目に遭う子が増えない事を祈るのみです。

色々あるけれど、それも幸せの一部ですね。ふたりが我が家に来てくれた事に感謝です。

もふもふさんへ

プラスチックは全く考えてなかったなぁ。
ケージを買う時に色々調べたら、一般的なカゴ型ケージ派とガラスケージ派に分かれてたの。
て事は、他の素材じゃダメなんだな、と思って。
だっふるさんより高温をキープするためにもガラスケージを選んだのよね。

トイレを増やしてもキリがないだっふるさんは、あんぽんとんと言うか、スカポンタンと言うか..._| ̄|○
カーペットにやられると、だっふるさんの部分だけ交換する事もできないので、●はともかく、おしっこだけは阻止しないと✊
めめちゃんも三重にしないとダメなんだっけ?
人間の子供は3年もすれぱトイレの世話は不要になるけど、あんぽんたんの子はずーーっと下のお世話が必要だもんね💦
今日また●のエリアが少し拡大してるから、もう戦々恐々よ😱

りおんさんへ

今日、ほぼ終わらせちゃった(^_^;)
りおんさんが言う通り、気泡が取れなくてムキーッ!ってなったけど、背面と側面はブランケットで隠れるからいいやー、と思って。
問題は正面なのよね。
可愛いちーちゃんの寝顔を邪魔する気泡を見過ごす事はできないわ!!

クッションフロア材、私も考えてんだけど、だっふるさんは何でもかじって何でも食べてしまうので、素材的に無理だなぁ…と思ったの。
だから何かあるとすのこなのよ(^_^;)
ちーちゃんのケージを覆っているブランケットも掘って齧ってしまうので、部屋に出す時はイタズラされないようにチェックしてるよ。
きっとこの戦いは永遠に終わらないと思う(笑)

No title

だっふるさん、ケージというよりはサークルで暮らしているのでしょうか?
広いほうがうさちゃんにとってはうれしいですよね。
うちの子はやんちゃなので、何をするかわからないのに加えて、
サークルだと飛び越えてしまうのでケージで暮らしてもらっていますが…。
おトイレ、うさちゃんは自分でトイレの場所を決めると聞いていましたが、
まさにそんな感じなんですね。カーペットは洗えるから、
そっちのほうが畳よりはいいのでしょうか?
もうすぐ引っ越しをするので、うちはタイルカーペットを考えていますが、
普通のカーペットだとやっぱりかなり困りますよね。
早く落ち着きますように~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココちゃんママさんへ

だっふるさんはケージの周りをサークルで囲って、その中で生活しています。
元々それも、ケージ内ではおしっこせず、部屋んぽまで我慢してしまうのでサークルを設置したんです。
本当はケージ内にいてくれる方が色々安心なんですけどね。

カーペットを替えるとなると、物凄い作業になるんです。
だっふるさんのケージはそのまま移動できますが、諸々の電源を全部切ってハリのケージを解体して移動、たぶんハリケージの置き台も解体しないと重くて動かないと思います。
タイルカーペットも色々見たんですが、どれも齧って食べてしまいそうなので使うのはやめました。
一日中寝てばかりなのに贅沢&手のかかるうさぎさんです(^_^;)

鍵コメさんへ

だっふるさんはケージの周りをサークルで囲って生活してます。
トイレも最初は1個だったのに、どんどん侵食😱
●はどんだけ散らされても大丈夫だけど、さすがにおしっこは...💦
それでも来月には6歳になるので、今後は●問題も出てくるかも..._| ̄|○
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる