06
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

よーし!

今日はだっふるさんの寒さ防止とソアホック防止のために部屋の模様替えしました。


とは言っても、動かすのはケージとベッドとローチェストだけですが。

とはとは言っても、完全にベッドの下に敷かれているカーペットを外すのはかなり大変でしたが。



だっふるさんはへやんぽの時は窓際が定位置。
いつも木のサンの上でガラスに体をぴったり着けてじっとしています。(それをへやんぽとは言わない)

以前の写真。




春先から秋にかけてはいいんだけど、この時期は夜になると冷えて窓ガラスも冷たい。
でも、だっふるさんはここが好き。
しばらく放っておくと耳も体も冷えきっていたりします。

何より、木のサンがソアホックに良くない。
じっと団子になったままなので(ゴロンチョはしない)、後ろ足に負担がかかるんです。

ソアホックは固くて平らな所がダメだと言われたので、タオルやバスマットを敷いていたけど、ホリホリして動かしてしまい、結局サンの上。

今回の再発では最初に出血してしまったので、もういくらお気に入りの場所でも、これ以上はダメ!と思いました。



なので、ベッドで窓を塞ぎ、ケージは真ん中に引っ込めました。

ホントは朝のお日様も浴びせてあげたいんだけど。



そんなこんなで、母の必死のベッド移動エピソードはさて置き。(笑)



3時間くらいかけて3つを移動させ、三重カーペットを敷き直して模様替え完了。


だっふるさんは新しい間取り(?)を入念にチェック。



"トイレよーし!"





"へやんぽエリアよーし!"







"おかーさんよーし!"






入念なチェックに疲れたのか、その後はしばらくかまくらに引きこもり。
あまりに長くこもっているので、いつもケージにかけてるバスタオル(洗っちゃった)がないから落ち着かないのかなぁ...と心配したんだけど、3時間ほど経ったら出て来てチモシーを食べ始めました。






最近は1番刈りをカーペットに直接置いておくとよく食べるのでそうしていたんだけど、さすがに粉やらカスの掃除が大変で。
しばらく放置していた牧草パークを使ってみたんだけど、それも良くなかったのかな。
へやんぽの時はいつも齧ってたんだけど。


今は牧草パークの中に入ってポリポリとチモシーを食べてます♪



また来年の春、部屋の中を気持ち良く風が通るようになったら窓際に戻してあげようかな。

てか、2月の試験に娘が合格して出て行ってくれれば1番話が早いのよね。
元々はだっふるさんのへやんぽ専用部屋だったんだから。



まだ完全に片付いてないので、明日はお片付けと、だっふるさんのへやんぽのために狭くて薄暗いスペースを作ってあげないと。


それと病院。
ソアホックの経過を見てもらって来ますー。



★お返事★

*りおんさんへ

●でモリッとしたすのこ、写真に撮る前に模様替えしちゃった(^ω^;)

基本的な配置は何も変わってないんだけど、だっふるさんは落ち着いてモリッと出してくれなかったので、また出すようになったら披露します(笑)

うさぎと自覚させる方法...1度だっふるさんと対談させますか(笑)

関連記事

theme : うさぎ
genre : ペット

部屋の模様替えってすごく大変ですよね~
お疲れ様でした。

私は模様替えは滅多にやらないけど、めめの部屋は週一で全てのものを退かして掃除して、ラグも替えて洗うようにしてます。
これが結構大変で、退かすだけならいいけど、また元の状態に戻すのが面倒だし、一人だとソファーを動かすのも後ろに回ったり、サイドから押したりと何度もあっち行ったりこっち行ったりで時間かかるんですよね。

大きなものを動かす時や高い所からモノを下ろしたりするのって、二人でやるのと一人でやるのは単なる倍の時間では済まない。。。ってしみじみ実感してます(:_;)

でも、ママがここまで頑張ってくれたんだから、きっとだっふるさんのソアホックも改善すると思いますよ。
お互い何かいい方法とかあったら、情報交換しましょうね。


お疲れ様~
頑張ったね!
だっふるさんのソアホック、そこまでまたひどくなったんだ( ̄□ ̄;)何がどう違うんだろうね?ソアホック治すのなかなか難しいと思うけど頑張って!だっふるさん!

模様替え、お疲れさまでした~!!
そう、窓辺って結構寒いのよね~。
だっふるさん、もう模様替えに慣れたかしら~?
新しい環境って、はじめはちょっと警戒気味になるのよね~。

うちのちょこちゃん、ソアホックらしきものが
ちょっと大きくなっていて、あわてました!!
たぶんソアホックだと思います。
ちょうどマットを入れてあげる時期になったので
それで様子を見ることにします。
ひどくなるようなら、獣医へ行った方がいいですよね。
他の子はなっていないので
年齢的なものもあるのかなあ~・・・
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる